電子書籍の厳選無料作品が豊富!

crontab -e  で記述をしたけれど動作しないので色々調べて毎分動くようにしてみたり色々試した物の動きません。現在以下のような記述になってます。どう直したらいいですか。OSはDebian sargeでcronでなく手で動作させると正常です。

SHELL=/bin/sh
*/1 * * * * /usr/bin/biffpop -c /root/.biffpoprc > /dev/null 2>&1

A 回答 (2件)

>*/1 * * * * /usr/bin/biffpop -c /root/.biffpoprc > /dev/null 2>&1

一度、リダイレクトを/dev/nullに向けるのではなくて、ファイルに向けて何か出力されていないか確認してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

リダイレクトをファイルにするというのがすっかり抜けてました。
ファイルにして挙動を見てみた所、どうやら動いてるという事が確認できました。
これはメールのチェッカなんですが、設定先のメールサーバのログの表示のされ方が判りにくいもので、動いてるというのが判ってから調べた所そのような状態だという事がわかりました。

この部分

/usr/bin/biffpop -c /root/.biffpoprc > /dev/null 2>&1
をシェルスクリプトにして、cronから呼び出してみては?
cronは環境変数やらリダイレクトやらの処理で妙なクセが
ありますから。
    • 0
この回答へのお礼

シェルにして起動、やってみたんですが状況は変化しませんでした。