人生最悪の忘れ物

この11月に従兄弟(30歳♂)が結婚します。
そこで、私を含めた従兄弟連中(年上、既婚者)で何かお祝いの品物をと
考えています。

従兄弟と言うこともありお金を上げるよりは・・・と考えて、
お祝い金は無しでお祝いの品物だけで済ませる予定ですので、
金額的には10万円から15万円を考えています。
※3~5万円/1世帯 × 4世帯

何か、目ぼしい品物、上げた、貰った・・・ないでしょうか!?

ちなみに、上げる品物に対しての私なりの考え方(優先順位)です。
1.消え物でない、壊れ物でない(当たり前)
2.家で置いておく物
(無くならないし、普段使って欲しいから・・・例.間接照明器具等)
3.長く使える物
(デジカメとかはもう高級機は機能、画素数も良いがまだ成熟しそう・・・!?)
4.出来れば普段使う、見る物(鉄板を差換えられるホットプレートは一般的が3万円位・・・もっと高価なものが良い)
5.流行すたりのない物(すぐに使わなくなっては困る(パソコンは4、5年サイクルだしNG)
6.意味を持たせて送りたい(二人がこれで時を育んで欲しいから、例.掛け時計・・・でも10万円するもの有る!?)

・・・なので、今の自分としては、
掛け時計か置時計(金額で該当するものがあるかな!?)か、
地デジ対応TV(TVは持っているが地デジ移行も有りタイムリーのだけど、10年間しか持たないのは・・・それとも最低夫婦は10年間持ってねって言うか!?)
を考えてはいるんですけど・・・

他にもいろいろと、是非とも参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私ももうすぐ結婚を控えているため、親戚・友人たちから


「何か欲しい<もの>はない?」とよく聞かれます。
親戚など10万円以上のお祝いをくださる方の場合は、「お金+もの」で下さる方が多いです。伯母が「お金が一番いいと思うが、それだけではなんなのでおまけで何か記念品も」と言ってくれて、「洋食器」をおまけでつけてくれました。
この形が私は一番嬉しかったですね。例えば10万円の現金と、数万円の記念品、というのはいかがでしょうか?
数万円なら例えば塗りの和食器、時計、などちょっといいもの、がいろいろあるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、有難うございました。

デパート、家電量販店を見て回って・・・
1.SDステレオ&SDプレーヤー(2台+SD2GB付き)
2.DVD・HDDプレーヤー(1TB)
3.液晶テレビ(26インチ)
いずれも、13~15万円。
その中で、本人が2を選択したので、
本日、買って送りました。

お礼日時:2006/11/07 21:56

質問者様も結婚の際に同様のお祝いをいただいていて、


このお祝いのやりとりが、従兄弟同士の暗黙の了解になっているという感じなのですかね?

本当に難しくて悩みますね。
もし、従兄弟さんがすでに一緒に生活を始めているのなら準備されていてNGになるとは思うのですが、寝具一式っていうのはいかがですか?
ダブルかシングルかなどは、希望を聞いてからになりますが、
シングルの場合でも一枚3万円くらいする羽布団はやはり暖かさが違いますよね。

敷き布団、掛け布団、毛布、枕、あと予算があまればカバー、夏用タオルケットなどで調整してはいかがでしょう。
1~6の要望はクリアしていると思うのですが、後は従兄弟さんのニーズしだいですね。花嫁道具みたいかもしれないですけど(笑)、必死に考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・現金と言う意見が多い中で、
真剣に考えて頂いてありがとうございます。
確かに条件は満たすし、良いものと思います。
しかし、残念なことにこの辺りの部分は
奥さんの方の実家で準備するようです。

お礼日時:2006/10/31 09:05

わたしも現金が一番うれしいです。


物だと好みもありますし、飾るものだと気に入らなくても飾らないと悪い気がしてしまいます。
実際、ビックリさせようと思って大きな頂き物をしたことがありますが正直置く場所に困ったことがあります。気持ちはすごく嬉しかったんですが・・・。

どうしても現金以外ということなら思い出のプレゼントはいかがですか?
それだけの金額ですから、旅行券や一流ホテルの宿泊券とか。

この回答への補足

#5さんまでにまとめてお礼を言います。

貰う立場、上げる立場のそれぞれの私自身の経験から言っても、
現金が手軽だし嬉しいのはわかります。
ただ、上げる方からするとお金を上げるよりは若干でも安くなることや
心や形として残る、
貰う方からしても心にも形のも残るものです。
私も、リクエストしてもらったものは大切にしてますし、
まだ使っています。
でも、お金はそれまで・・・です。

だからこそ、上げると言って、押し付けにするつもりはないです。

本当に悩んでます。
何か、ないですかね??

補足日時:2006/10/30 14:55
    • good
    • 0

私だったら現金が一番嬉しいですね。

色々とお金のかかる時期ですし、必要のない品や趣味に合わない品を貰っても困りますしね。
私は事前に欲しい物を詳細に聞かれてから頂いた品は今でも愛用していますが、そうでない品で不必要な品はリサイクルショップに売りました。

>お返しはもらうつもり全く無しです。新婚旅行の手土産でも十分です。
貴方はそう思っていても、貰った方としてはお返しをしない訳にはいきません。

>本人には話していて、中々決めて来ないので
10~15万の品で欲しい物なんて、私だってすぐには決められないですよ!?家具や家電を伴侶になる人に相談せずに自分の一存で決めるわけにはいかないし、家具や家電以外で10~15万の品って・・・宝飾品や高級ブランド品しか思い浮かびません。でも宝飾品等では貴方の考え方に合致しませんよね?
    • good
    • 0

No.1の者です。



もらって困ったもの・・・電化製品(それこそホットプレート。高機能で高価なものだったようですが
必要なかったのでリサイクル店に売りに行きました)
掛け時計(部屋の雰囲気に合わず、これまたリサイクル店へ)
高そうな絵(部屋に合わず、押し入れに眠っています)
高価なものなんだろうなぁと思うけど自分達が必要ないものはリサイクル店行きです。

渡すほうは「お返しはいらないよ」と本気で思っているでしょうが、もらうほうはそうはいきません。
実際、ご自分がいただく立場だったらそう思いますよね。
それか欲しいと思っているものを聞いてみてはどうでしょうか?
人それぞれ意見がありますので一意見として・・・。
    • good
    • 0

どのくらいの親しさか、おうちの雰囲気や家具の好みを


知っているか、にもよると思いますが、ANO.1さんも
おっしゃるように、現金が一番うれしいと思います。
私の実家で、時計などを記念品で頂いて、困ったことがあります。

現金はなまなましくてちょっと…と思われるようだったら、
商品券とか、旅行券とか、相当額で宿泊できるホテルの
スウィートルームの宿泊券など、金券類にされては?

形だけでなく、心にも思い出にも残るプレゼントを
あげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

記念品にしては金額が太いですね。


特にお金がかかる時期なのでやはり現金が無難ではないでしょうか?
高価な品を頂くとお返しに困ります。特に値段がわかりづらいもの。
全額品物を買うのではなく、品物と現金を渡すのも手ではないでしょうか?
あと、世帯によって出す金額も変わってくればお返しに困ると思いますので
世帯別でお祝したほうがいいのではないでしょうか?
大きなお世話ですが、私は親戚から高価なものを頂いて困った経験があるので・・・。

この回答への補足

お返しはもらうつもり全く無しです。
新婚旅行の手土産でも十分です。

ちなみにもらって困ったものとは何ですか!?

金額が違う訳ではなくなくて、3~5万円と幅を持たせただけです。
祝い金をあげるなら、この幅と考えているので・・・

それと、一応、考えているのが、
候補をいくつか出して選んでもらうつもりですし、
他に要望が有れば聞くつもりなんですが、
本人には話していて、中々決めて来ないので、
こちらからの決めうちでいこうとしています。

補足日時:2006/10/30 12:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!