どなたかご存じの方いらっしゃれば、どうか教えてください!!!
Windows98(ファイルシステムはFAT32で領域確保)上で、batファイルを実行しDOS版の一太郎5を使用したいのですが、batの内容がわかりません。
昔々、MS-DOS6.2で一太郎5を使えるように設定した事はあるのですが資料が残っていません。

どなたか教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去ログがあるのかな?



既に回答がありますが解決しましたか?
とりあえず、
DOS版というのは、PC-AT互換機(DOS/V)向けですか、それとも9800シリーズ向けDOSでしょうか?

そして、Windows98はpc-98かAT機(DOS/V・98NX)かで動作は変わりますよ。
PC-98向けの一太郎をDOS/Vで使う場合は9800エミュレータ(違法が多い)が必要です。98BIOSが必要となりますので、DOS/Vでは動作できません。
(これを動作するようにした場合は、著作権法に触れる危険が高い)

どうしても、扱うならPC-X86互換エミュレータ(合法)を使うかな・・・(これならWindows上から98互換機環境をエミュレート可能)


DOS/VからDOS/V(9800から9800)であれば、問題なく使えますが、Config.sysの書き換えが場合によって必要。
特にDOS一太郎の場合は、ハードディスクから起動する場合にConfigでATOK入力のサポートなどを行うため、ただ、exeを実行してBatファイルを形成してもまともには使えない可能性が・・・Configのデバイス辞書リンクの変更や修正、バッファなどの追加変更などが必要なことがある。
    • good
    • 0

最初に誤ります。

ごめんなさい!(最近、こればっかり(汗))

もっと簡単に考えてはいかがですか
と言うのは、DOSでしか動かないEXEファイルを
エクスプローラ等で実行した時は、自動的にBATファイルが作成されます。
そして動きます。(動作するものは)
したがって一度実行されてから自動作成された物を修正した方が良いと思います。

何かあれば補足して下さい。
再度調査します。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Qms-dos3.3→MS-DOS6.2

訳がありまして、NEC PC-9801RAをオークションで購入しました。
SCSIの外付けHDに、MS-DOS3.3がインストールされているのですが、
MSDOS6.2にアップグレードする必要があります。
RAは5インチフロッピーしか搭載されていません。
一番簡単で費用も掛からない方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

オークションをのぞいて見ましたが、5インチ版のV6.2は出品されていませんね。
費用の面では5インチ版購入になるのですが、簡単という面では3.5インチ プラス 外付けドライブの
方が入手は容易のようですね。

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

QNEC MS-DOS 6.2 MOの認識

MMO-230VというMOドライブを使っています。

NEC MS-DOS ver. 6.2 のMO用のドライバを探しているのですが、ありますでしょうか?

認識のさせ方で、autoexec.bat と config.sys の記述の仕方と、Dos用のデバイスドライバを探しています。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

:>MMO-230VというMOドライブを使っています。
メディア・インテリジェント製の230MB用ドライブですか。
http://www.epson-service.co.jp/support/media.html によると。
「平成16年5月末をもちましてサポート、修理業務 を終了させていただきました。」とあります。

:>Dos用のデバイスドライバを探しています。
以下のURLで入手できるものが総てです。
http://www.epson-service.co.jp/download/mik.html
 とりあえず[MSC-100/110/200/210]をダウンロードしてかいとうすると、
[AUTOEXEC.BAT]や[CONFIG.SYS]などの記述方法の解説も付属しています。

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

Q古い一太郎のDOS用のATOK8のソフトをお持ちの方いませんか?

私はあまり詳しくないので、変な文章かもしれませんが、その時はごめんなさい。友人が、古い一太郎に入っていた、DOS用のATOK8のソフトを探しています。なんとか手に入らないものでしょうか?

Aベストアンサー

 私も探せば、押入に転がっているかもしれません。古くからのPCユーザーが身近にいれば聞いてみるのも一つの方法でしょう。

 いなければ、やはりオークションでしょうか。
 オークション以外の購入はほぼ無理でしょう。検索した限りでは見つかりません。


 とりあえず、http://www.aucfan.com/ で検索をかけてみたところ、現時点では下のようなものが出品されているようです。


http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f5734430
http://www.bidders.co.jp/item/36496058
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/28376160/
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/23201461/

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

Q一太郎HOMEと一太郎8の違い

現在、初期のジャストホームを使用しており、その中に一太郎HOMEが入っていました。
仕事で一太郎8以上を使用しなければならないのですが、一太郎HOMEでは使える機能が限られているのでしょうか?
ちなみに、保存形式を「通常」にすると、一太郎8で開ける形式で保存されるようです。

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジャストホーム/ジャストホームiの一太郎Homeや、一太郎10以前のバージョンの一太郎で開いた場合は、画像枠が白抜きで表示されます。

【一太郎Homeで開くことができるファイル】
・一太郎8以降/一太郎Lite/一太郎スマイル の通常/定型ファイル(*.JTD/*.JTT)

画像が入っていると表示されなかったりサイズが変わったりするようです。
文字と罫線ぐらいなら大丈夫です。

もちろん機能に違いがありますが、[一太郎Homeで作成]→[一太郎8以降]ならば大は小を兼ねる、
ということで開いたり追加編集できます。
[一太郎8以降で作成]→[一太郎Home]で大丈夫かどうかは、どの機能を使って書いたかにより
文書毎に元通りに開けない場合がある。
大筋で大丈夫、個別機能で力不足、という感じでしょうか。
 

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジ...続きを読む

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

QMS-DOSのシステムファイルのバックアップ

MS-DOSのシステムファイル(FD)のバックアップをしたいのですが。
CDへそのままコピーって可能ですか?
または、HDDにFDをコピーしておく なんて事は可能でしょうか。
知人から譲ってもらったのですが、8枚中の1枚がシークエラーで、別の知人からもらったものもシークエラーになってて。
2人のFDを組み合わせると1つのOSができそうなので頑張ってみたいのですが。FDで保存しておくのは今の時代不安になっています。
知識をお持ちの方、どうぞご教授下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PC98ノートでDOSということは、AT互換機とはFDのフォーマットに互換性がないかもしれませんね。そうするとrawritewinは使えないかも。

FDDセットの2枚目以降は、単純にファイルをコピーしておけばバックアップできますが、問題は1枚目です。DOSを起動するためのシステムファイル(というかブート領域)はコピーすることができません。
このため、rareadとかrawriteというFDイメージを作成し、FD上に再現するツールが使われます。DOSユーザにLinuxを配布するのに使われました。

1-8枚のファイルをHDDかCDにコピーで保存しておき、2DDのディスク(AT互換機で読み書きするため)にシステムディスクを作成し、そのイメージを保存しておくのでもいいかも知れません。

私のところにあるPC9801NL(使ってませんが)は、MS-DOS3.3CがROMで搭載されています(HDは無いけど)。

FDやHDも不安でしょうけれど、PC98ノート本体が壊れちゃったらどうしよう?ということも考えたほうがいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報