最新閲覧日:

どなたかご存じの方いらっしゃれば、どうか教えてください!!!
Windows98(ファイルシステムはFAT32で領域確保)上で、batファイルを実行しDOS版の一太郎5を使用したいのですが、batの内容がわかりません。
昔々、MS-DOS6.2で一太郎5を使えるように設定した事はあるのですが資料が残っていません。

どなたか教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

過去ログがあるのかな?



既に回答がありますが解決しましたか?
とりあえず、
DOS版というのは、PC-AT互換機(DOS/V)向けですか、それとも9800シリーズ向けDOSでしょうか?

そして、Windows98はpc-98かAT機(DOS/V・98NX)かで動作は変わりますよ。
PC-98向けの一太郎をDOS/Vで使う場合は9800エミュレータ(違法が多い)が必要です。98BIOSが必要となりますので、DOS/Vでは動作できません。
(これを動作するようにした場合は、著作権法に触れる危険が高い)

どうしても、扱うならPC-X86互換エミュレータ(合法)を使うかな・・・(これならWindows上から98互換機環境をエミュレート可能)


DOS/VからDOS/V(9800から9800)であれば、問題なく使えますが、Config.sysの書き換えが場合によって必要。
特にDOS一太郎の場合は、ハードディスクから起動する場合にConfigでATOK入力のサポートなどを行うため、ただ、exeを実行してBatファイルを形成してもまともには使えない可能性が・・・Configのデバイス辞書リンクの変更や修正、バッファなどの追加変更などが必要なことがある。
    • good
    • 0

最初に誤ります。

ごめんなさい!(最近、こればっかり(汗))

もっと簡単に考えてはいかがですか
と言うのは、DOSでしか動かないEXEファイルを
エクスプローラ等で実行した時は、自動的にBATファイルが作成されます。
そして動きます。(動作するものは)
したがって一度実行されてから自動作成された物を修正した方が良いと思います。

何かあれば補足して下さい。
再度調査します。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ