プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前PC-9801(98NOTE)をいただき、UNIX系のOSをインストールしたいと思ったのですが、どういう物があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

選べるほど無いと思いましたけど?

FreeBSD/98
http://www.jp.freebsd.org/pc98/
    • 0

機種名は何ですか?少なくとも搭載CPUが分かると良いです。

Pentium以上搭載機だと、最新のFreeBSD(現在だと6.1-RELEASE)が動く可能性があります。

i486以上搭載機だと、ちょっと古いバージョンのFreeBSD(4.11-RELEASE)が動く可能性がありますが、
セキュリティホール等が見つかった場合のメンテナンスが、もうすぐ終了してしまいます。

それより古い世代のCPU搭載機だと、現在メンテナンスが行われているものは私の知る限りありません。
既にメンテナンスが行われていないものであればいくつかあります。(Linux、NetBSD/pc98など)

この回答への補足

すみませんPC-9821NE3/3だということぐらいしかわかりません。

• 0

FreeBSDであれば、古いバージョンが動きます(消しちゃったのでバージョンは失念)。

今でも活発(といっても程度問題ですが)なのはエプソンの98互換機系のサイトかな、このたあたりをあさるのが情報としては多いかと思います。

あと、商用だとNECから販売されていたPC-UXがあります、これには、XENIX互換のとSYSTEM/V系の二種類があったはずです。ただし、98ノートはHDDのインターフェースの関係で対象機種になっていないかも知れません。
また、SantaCruzのものも動いたというのを聞いたことがありますが、こちらは入手不可能でしょう。

雰囲気だけで良ければ、ASCIIから出ていたMINIXなんてのも面白いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MINIXはよくLinux系の本(ソースコードの反逆とか)ででてきますよね。今でもどこかにあるのか探して見ます。

もう開発は終了しておりますが、昔の「Plamo Linux (98版)」が動きます。

雑誌のSoftwareDesignで前世紀(1999年6月号)のものやシーラカンス本第2版(PostgreSQLの本)などに付いておりました。
運がよければ、古本屋さんをあたると見つかるかもしれません。
    • 0