ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

こんにちは。
妊娠37週に入りました。
一週間に一度になった検診に行ってきました。
いつものように超音波見て終わりかな?と思ったら、本日は、モニター(赤ちゃんの心音確認)と、下を脱いで内診(子宮の位置確認?)をしました。
楽しみだった超音波は今日はなかったです。
この先どんな検診内容になるのでしょうか。もう超音波の検診はないのでしょうか(病院によると思うのですが。赤ちゃんの体重が気になります。小さすぎても、大きすぎても不安なので)
こちらのカテで質問を見ると、骨盤の大きさを測った、などという投稿を見ますがそのようなことはまだやっていません。

あと先生には「お腹がモニターで見ると全然張っていないし、子宮、下がってきていないね。。」と不安な口調でいわれました。
大丈夫ですよね??


産婦人科に問い合わせるような質問になっていますが、皆さんの経験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合は、


毎回、血圧、尿、内診、モニターは、一回だけでした。
超音波は病院によって違いました、毎回のところもあれば、ないところもありました。

モニターの時は、赤ちゃんが眠っていて、無理やり赤ちゃんを起こしたけど、それでもやっぱり寝ていたようで、動かないねーと言われ、まったく張らなかったんです。横になると張らないけど、歩くと張るんだけど・・・と心の中では思っていました。子宮も下がらないし、固いということは、最後の検診の時まで言われていましたよ。
不安になりますよね。えっダメなの!って。でも、私の場合は無事に産まれましたよ。

骨盤のX線写真も撮りました。私の場合は妊娠中毒症(今は妊娠高血圧症候群でしたね)だったので、自然分娩ができるかを慎重をきすためにしました。また、他にとった人では、珍しい骨盤の人とかです。

赤ちゃんの大きさ、気になりますよね。でも、他の方がおっしゃっていますが、目安程度だと思います。出産前に、二人の医師が測定したのですが、500gも差がありましたよ。入れ替わりですぐに測ったので、赤ちゃんは同じ位置からの測定だと思うんですけどね。実際に生まれた赤ちゃんは、その中間でした。
超音波は赤ちゃんが大きくなると、もらう写真も体の一部だけしか映っていないしね。
体重もきになるところですが、今後は、血圧に注意だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
X線写真は全員必須というわけではないようですね。
あと、張らないのと子宮が下がらないといわれたとのことで、なんだかホッとしました。
先生には「とにかく歩いて、動いてください」となんとなく強い口調で言われたような気がして、あせってました。(特に運動もしていなかったし、歩くとお腹が張ったり、横っ腹が痛くなったりしたので今までは控えてました)

昨日は実は結構落ち込んでしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 14:33

こんにちは。

34週に入りました(第2子)。
他の方も書かれていますが、かかっている病院によってまたは大きい病院では
医師によっても方針が違ったりするようです。
私は里帰り出産なのですが、内診はおりものの量をチェックするためと
子宮口のかたさを診るためとの説明をうけました。
NST(モニター)も、里帰り前にかかっていた医院ではすでに一度やりましたが
出産予定の病院ではまだ先にならないとやらないようです。
超音波で出す赤ちゃんの大きさ・体重はあくまで推定のもので、
私も帰る前と帰ってから2週間もたってないのに赤ちゃんの体重が
ものすごく増えていて、びっくりして先生に言ったら
「量る人間が違うとずいぶん変わりますよ」と言われました。
骨盤の大きさを測る、というのはおなか周りの大きさと子宮底長の測定のことではないでしょうか。
母子手帳に「子宮底長」と「腹囲」の欄があるので見てみてください。
(見当違いだったらすみません)
あと、一人目のときがそうだったんですが、超音波で出される体重と実際産まれた時の体重は、
差があることが多いです。
それと子宮の下がり具合については、出産当日の朝、おしるしがあったので病院に行きましたが
「赤ちゃんが全然下がってきてない。もう少し歩いて」と言われ
いったん帰されましたが、その日の夜に急激にお産がすすんで
入院してから2時間で産まれました。
なので37週で下がってないのはあまり心配なさらなくてもいいと思います。
いっぱい歩いて、床ふき掃除などすると下がってきてお産が楽になるそうですよ。
お互いがんばって元気な赤ちゃんを産みましょう~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
床ふき掃除はとても参考になります。今までなんとなく床ふきさけていました。
今日は約二時間歩きました。→かなり自分では歩いたほうです。
帰ってきてぐったりして今まで寝てしまいました。
私、体力ないみたいでお産に耐えられるかとても不安です。出産中に寝てしまったり(それどころではないことはわかっていますが)、気を失ってしまうのではないかと、、、

いやいや、、元気な赤ちゃん産みたいのでそんなこと考えてはいけませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/31 18:45

こんばんわ。

7月に出産しました。
私の場合はトラブルがあったので37週から週に2回の検診でした。
毎回超音波と内診、NST(モニター)がありました。
出産は38週で帝王切開でしたが(胎児仮死で)それまでは子宮口も開かず下がっても来ず・・・でしたよ。
超音波は臨月に入ると赤ちゃんが骨盤内に下がってくるため測定しにくくなり、誤差が大きくなるようです。私は赤ちゃんが小さい子宮内胎児発育遅延だったので超音波は欠かせない状態でしたが赤ちゃんの心拍確認(モニター)、内診のほうが重要になってくると思います。
友人は超音波はほとんどなかったらしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変でしたね。ものすごく不安だったことでしょう。
体験談をお話いただきありがとうございます。
超音波は必須ではないようですね。
(考えれば超音波ってここ最近??のものですよね)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 22:47

今月出産しました。

予定日とおりでした。
私の場合は、臨月にはいり毎週内診と超音波での確認がありました。
赤ちゃんの体重は、超音波ではかった赤ちゃんの頭の大きさなどから推測するらしいのですが、私の場合39週の超音波で、3700gの予測でしたが、実際は3200gでした。頭の大きさでの推測なので、実際の赤ちゃんの肉付きなどで体重はかわるそうで、はっきりとわからないそうです。
私も最終4kgいくのではと気が気ではなかったです。
ちなみに子宮口もあまりひらかず、少しづつしかさがってきてませんでしたが、予定日に陣痛がやってきました。こればっかりは個人によって全然違うので参考にはならないと思いますが・・・。
健康な赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
臨月の時期って期待を胸に・・・という気分でいなければいけないのに、私ときたら不安が先だってしまって。。
今頃になって「サプリメント飲んでなかったし、栄養バランスは取れていたのだろうか」などど考えて多めに食べてしまって体重が増えてきたり。
大丈夫、大丈夫・・・と自分に言い聞かせていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 22:43

5月に出産しました。


モニター、超音波、内診の有無は産院によって違うと思いますが、私は42週と2日で出産した時の事をお話しすると、40週まではモニター、超音波、内診の全部を行い、40週から2日に一度超音波とたまに内診、41週から毎日超音波とたまに内診でした。モニターは41週くらいの時に胎児の大きさを確認する為に見せてもらったくらいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ありがとうございます。
病院によって違いますよね。
今日は超音波がない分若干安い診断料でした。
ちょっとマタニティブルーも入っているため(陣痛、出産に対する不安)のため確認してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報