電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。よろしくお願いします。
昨年暮れに女の子を出産しました。
今現在、産後3週間で、だいぶ体調もよくなってきました。

良く、『産後、無理をすると、年を取ってから響く』とか言いますが、具体的にはどうなるのですか?

今は、なるべく重いものは持たないようにしていますが・・・。あと、疲れたらなるべく横になるようにしています。

産後無理をして、年をとってから体調を崩したという人が身近にいないので、どうなるのか分からず、不安な気持ちだけがあります。
子供のためにも、年をとってから病気になって、子供に迷惑をかけることはしたくないと思っています。

産後無理をして、年をとってから体調が変わってしまった例などがありましたら教えてください。
あと、どの程度の事が『無理』なのか、教えてください。

A 回答 (7件)

昔は栄養状態が良くなかったので特に顕著に症状が出たのだろうと言われているようですが。



「更年期がきつめ」「目が悪くなる」のは良く聞きます。
持病があるのだったら本当に無理はいけません。
(治療が必要ない程度だったものが、生死に関わる状態に悪化します)

あと、私自身の独り言ですが…産後に太ったら、乳ガンになるやら(脂肪から乳ガンのエサが放出されるそうです)、薬の影響で脂肪肝になるやら(抗ガン剤で肝機能が悪化して症状がドーーンと出ました)… 
太らないようにしたほうがいいですね~(産後に限らずね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お大事に・・・。
太らないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 14:41

私の場合ですが、二人目のとき、上の子が暇しているのもあって、出産3日目から公園についていき、散歩して、自転車に乗り10分こいで自宅に戻り(実家から)家のことをして食事も旦那さんのために作り、2週間後には家に戻りました。


翌月に生理が始まり・・・・・。出血が普通じゃないのです。ナプキンひいていても5分でダボンダボン。もう、すごい量がジャージャー流れているのがわかるのです。結局貧血でも何回か倒れて病院でホルモン注射と薬を処方されましたが半年治りませんでした。正直、下の出血多量ではじめて死んだ人になるのか・・・と本当に不安でした。
と、いうことで1ヶ月は横になっておく。それが「どの程度の無理」かになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
怖いですね参考になりました。

お礼日時:2006/01/24 14:34

無理して後悔してる人。

それは私です^^
まだ31才。今後が恐ろしいです・・・
3人の男の子を産み育て、仕事も持っています。
長男ははちゃめちゃなベビーでした・・・
毎日朝まで抱っこが普通でした。
主人の帰りは毎晩深夜。
実母とは仲が悪く・・・
一人で何もかもやっていた結果、他の方がおっしゃっている(子宮脱)になりました。
お股の間から子宮がこんにちは^^と出てきました。

幸い手術はせずにリングを挿入して収まりました。
先生からは「1人目からこんなのになる人はいない」
とおしかりを受けました・・・

その後次男・三男の時も同様にやってきました。
三男誕生後が一番ひどく、
:退院その日に車を運転→買い物へ。
:翌日次男が水疱瘡になり病院がよい・・・
:退院6日目。長男の卒園式に出席!

こんな事ばかりやっていました。
若いからと甘く見ていました。
今では右手が24時間しびれて、だんだん鉛筆ももてなくなってきました。
耳鳴り・吐き気・倒れそうなめまい等・・・
病院がよいです(苦)
まあ今でもメチャクチャ忙しいらそれも重なってるとは思いますが・・・

無理は禁物!!ゆっくり休んで下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮脱ですか・・・。

私も、なんとなく膣に圧迫感があります。
妊娠中からありましたが、出産後さらにひどくなった感じがあります。
今週末一ヶ月検診なので、聞いてみますが・・・。
でも、無理をしたわけではないので違うかも・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 14:37

 昔から「産後の肥立(ひだ)ちがいい」とか「悪い」とかいう言葉がありますね。


 これは産後だんだん体力が戻ってきて体が太ってきて健康な状態に戻るということを指します。
 悪い場合は産後の感染症や疲れなどから逆に体力が付かず痩せていき身も心も調子の悪い方向に向かってしまいます。

 基本は重いものは持たず疲れたら休むです。
重いものとは「腹筋を使わなければ持ち上がらないもの」と医者は言ってました。
腹筋を使うと内臓が押され、膀胱や大腸、子宮が下がってしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2006/01/24 14:38

子宮や内臓を上に引いて支えている靭帯が緩みます。


靭帯はいったん伸びると元には戻らないそうです。
昔の人はたくさんの子供を産んだので、お産の度に子宮の重さを支える靭帯が少しずつ伸び、それと同時に膀胱や大腸、子宮が全体的に下へと下がってきて不快感を訴えるお年寄りも多いそうです。
ほとんどの場合が手術で治るのは治るそうですが・・・

膀胱が下がると尿漏れになりますが(更年期の女性の多くは尿漏れに悩んでいるそうですよ。)大腸が下がると直腸の膣側に部屋ができ、そのために排便が困難になったりするそうです。 消化器専門の内科で手術をしているとホームページでも見かけますよ。
また、子宮が下がるのも珍しいことではなく、膣の入り口から3センチくらいのところに子宮口が下がってきているのに本人は気がつかないなんてこともあるそうです。これが年齢と共に悪化すると最後は子宮が飛び出す状態にまでなります。子宮脱というそうです。
こうした筋力の回復がうまくいかずにそのまま内蔵が下がってしまう症状は、産後に重いものを持ったことが原因になることが多いそうです。
上の子供を変な格好で抱きかかえたのが原因という人の症例も載ってました。
どの程度がムリかはよく分かりませんが、私自身は、灯油のポリタンクだけは持たないようにしてます。
    • good
    • 1

出産で開いた骨盤はゆっくり元に戻ります。

早くからあまり動くと私の様に左右の締まりが違ってしまい、お尻回りがゆがみ スカートもズボンもズレてしまいます・・。整体で治してもらいましたが 足の長さも違ってたそうです・・。
    • good
    • 1

昨年、3人目を出産しました。


私も産後大事にしないと良くないと母や親戚のおばさんに言われました。
更年期障害がつらくなるそうです。産後大事にしないから・・と一概にはいえないとおもいますが。
なので、母に言われて主人も産後直後は、手伝ってくれたりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/24 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!