電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
7年程前、学生の頃一度望んでない妊娠をしてしまい中絶をしました。

その時に、普通の成人女性の身体とまだ高校生の自分の身体ではまだ体の造りが未熟で
子宮口も開かずすぐ手術はできない為、「子宮拡張器」というタンポンのような物を1日膣に入れ
入院し、翌日手術をしたのを覚えてます。

現在妊娠中でこれからお産で色々不安で陣痛など調べていたところ、初産で難産とはみんななかなか子宮口が全開ならなくて陣痛が長引くと書いてありました。

妙な質問で申し訳ありませんが、私の場合一度子宮口を開いているのでお産が楽になったりなんてありえるんでしょうか?

中絶を経験している方でお産に望んだ妊婦さんいらっしゃればどんな感じかおしえてください。

A 回答 (1件)

多分、ラミナリアを入れたのだと思います。

私自身、学生時代に中絶経験があり、
同じく手術の前日に、子宮口を広げる処置として、ラミナリアを入れています。

でも、それから6年後に出産した時は、
陣痛促進剤を1日に投与できる上限を飲んでも進みが悪く、
陣痛が5分間隔になってから子宮口が全開になるまで、36時間!!かかりました。

その1年11ヶ月後に、2人目を出産しました。
経産婦なので、子宮の開きは早くなる、と言われていましたが、
1人目の時同様、陣痛促進剤をMAXで投与して、20時間かかりました。

3人目は、間が開いて4年後に出産でした。
この時も、陣痛促進剤をMAXで投与して、32時間かかりました。

1年2ヶ月後に、4人目を出産。
この時は、まだ産道が開いていたのか、陣痛促進剤は2錠目を飲んだところで全開に。
9時間で出産しました。

中絶手術時の、それも7年も前の事ですから、あまり影響はないと思います。

が、中絶手術経験がなくても、初産で、陣痛が5分間買うになってから30分で生まれた!という知人もいますので、
こればっかりは、なんとも言えないかな。
    • 2