6月に結婚式を控え、今困っていることがあります。

招待状を発送し終え、返信ハガキが戻ってきているところです。
来て頂けるということで招待状を発送(お渡し)したのですが、
都合で来れなくなったという上司が数名いらっしゃいます。
急遽、海外出張が入ってしまったとのこと。
上司だけでなく、友人や親戚からも欠席の返事が・・・・。
私達が予約してある式場は、部屋数が何個かあり、その中でも一番大きな部屋を
予約しました。(空いていなかった為)
予約する際、できれば80名以上は集めてくださいと言われ、大丈夫だと思い予約
しました。 しかし、欠席が多いことで、70名くらいになってしいまいそうなんです。
今日、少し気になったので式場に問い合わせてみたら、やはり少なくても80名は・・・
とのこと。 人数を集めた方がよいと言われてしまいました。
私達としては、これ以上招待する方はいないと思っています。
ムリしてでも集めないといけないのでしょうか?
一応、70名くらいでもやって頂けるということなんですが、やはり少ないのは
見た感じよくないでしょうか?

こういう経験された方、されている方、是非教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!あと2ケ月で花嫁ですね!おめでとうございます。

体調には気を付けて下さいね U^ェ^U

私もinamatsuさんと同じ経験をしました。
当初85名を招待する予定だったので式場で2番目に大きな部屋85~100人位用の部屋を借りていました。
でも体調が悪い・・仕事の都合で・・と結局78名になってしまいました。
一応テーブルの配置とかも決めていたのにどうしよう・・と思い式場に連絡した所
テーブルの大きさを変えてくれたり、配置を変えてくれテーブル1つ分の開いてしまったスペースをうまく埋めてくれました。
式場の人は広めの部屋はやはり人数が減ってしまうと見栄えが悪いから・・・と思っているのかもしれませんね。でも大丈夫と思いますよ。
無理やり人数を増やす必要は無いですよ(^o^)丿
もしテーブル等の配置変更が無理なら1テーブルの人数を減らして広広と使って頂けばいいんじゃないですか?(笑)心配しなくても大丈夫だと思います!

良い披露宴になるといいですね(^o^)丿 
    • 0
この回答へのお礼

hanachinさん、早速のお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
無理やり人数を増やすのはやめるつもりです。
担当の方に確認をしたら、できれば1テーブル7.8名で・・・と言われましたが、
最低5名くらいでもいいですけど、それは3テーブルくらいまでにしてくださいとのことでした。
テーブル数は、10~13テーブルで考えています。これを担当者に伝えたところ
大丈夫ですとのこと。
何だか安心しました。
あまり気にせず、披露宴の準備頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

10人程度の差ならば、そんなに問題ないと思いますよ。

私の時も部屋の大きさより若干人数が少なかったと思います。
でもテーブル数はだいたいその部屋に合うくらいの数のままにして、
1テーブルに座っていただく人数を1~2名減らして(1テーブル
8名くらいのところを7か6にして)ゆったり座っていただきました。
披露宴って料理が多くてテーブルの上がいっぱいになってしまうという
イメージがあったので、かえって人数が少ないのを活かしてゆったりと
食事をしていただければ・・・と。

実際の会場を見て(テーブルをセッティングした状態で見せてもらえると
もっと良いと思います。)自分の中のイメージと比べてみてはどうでしょう?
それでも空きスペースが多いときはお花で演出するとか、バルーンアート
とかも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

harumimiさん、御礼の返信が遅くなりまして申し訳ありません。

人数がほぼ固まりました。結局7名減になりました。
1テーブルの人数を調整して、さらにテーブル数も考えてみたいと思います。
テーブルのお花をすこし豪華にしてみようとも思っています。

アドバイスありがとうございました。

10名ほど少ないくらいなら大丈夫だとおもいますよ。

1テーブルぐらいでしょ?
披露宴会場の方がなぜそのような事をいっているのか理由を確認してみてはいかがでしょうか?
(ただ単に、人数すくないと利益でないから言われているだけかもしれません)
もし、会場が広すぎて寂しいようならお花をグレードアップしてみるなど対応はできるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

popesyuさん、早速のお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
そうですよね、もう一度会場の担当者の方に確認してみます。
ありがとうございました。