6月に結婚式を控え、今困っていることがあります。

招待状を発送し終え、返信ハガキが戻ってきているところです。
来て頂けるということで招待状を発送(お渡し)したのですが、
都合で来れなくなったという上司が数名いらっしゃいます。
急遽、海外出張が入ってしまったとのこと。
上司だけでなく、友人や親戚からも欠席の返事が・・・・。
私達が予約してある式場は、部屋数が何個かあり、その中でも一番大きな部屋を
予約しました。(空いていなかった為)
予約する際、できれば80名以上は集めてくださいと言われ、大丈夫だと思い予約
しました。 しかし、欠席が多いことで、70名くらいになってしいまいそうなんです。
今日、少し気になったので式場に問い合わせてみたら、やはり少なくても80名は・・・
とのこと。 人数を集めた方がよいと言われてしまいました。
私達としては、これ以上招待する方はいないと思っています。
ムリしてでも集めないといけないのでしょうか?
一応、70名くらいでもやって頂けるということなんですが、やはり少ないのは
見た感じよくないでしょうか?

こういう経験された方、されている方、是非教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!あと2ケ月で花嫁ですね!おめでとうございます。


体調には気を付けて下さいね U^ェ^U

私もinamatsuさんと同じ経験をしました。
当初85名を招待する予定だったので式場で2番目に大きな部屋85~100人位用の部屋を借りていました。
でも体調が悪い・・仕事の都合で・・と結局78名になってしまいました。
一応テーブルの配置とかも決めていたのにどうしよう・・と思い式場に連絡した所
テーブルの大きさを変えてくれたり、配置を変えてくれテーブル1つ分の開いてしまったスペースをうまく埋めてくれました。
式場の人は広めの部屋はやはり人数が減ってしまうと見栄えが悪いから・・・と思っているのかもしれませんね。でも大丈夫と思いますよ。
無理やり人数を増やす必要は無いですよ(^o^)丿
もしテーブル等の配置変更が無理なら1テーブルの人数を減らして広広と使って頂けばいいんじゃないですか?(笑)心配しなくても大丈夫だと思います!

良い披露宴になるといいですね(^o^)丿 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanachinさん、早速のお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
無理やり人数を増やすのはやめるつもりです。
担当の方に確認をしたら、できれば1テーブル7.8名で・・・と言われましたが、
最低5名くらいでもいいですけど、それは3テーブルくらいまでにしてくださいとのことでした。
テーブル数は、10~13テーブルで考えています。これを担当者に伝えたところ
大丈夫ですとのこと。
何だか安心しました。
あまり気にせず、披露宴の準備頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 23:53

10人程度の差ならば、そんなに問題ないと思いますよ。



私の時も部屋の大きさより若干人数が少なかったと思います。
でもテーブル数はだいたいその部屋に合うくらいの数のままにして、
1テーブルに座っていただく人数を1~2名減らして(1テーブル
8名くらいのところを7か6にして)ゆったり座っていただきました。
披露宴って料理が多くてテーブルの上がいっぱいになってしまうという
イメージがあったので、かえって人数が少ないのを活かしてゆったりと
食事をしていただければ・・・と。

実際の会場を見て(テーブルをセッティングした状態で見せてもらえると
もっと良いと思います。)自分の中のイメージと比べてみてはどうでしょう?
それでも空きスペースが多いときはお花で演出するとか、バルーンアート
とかも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harumimiさん、御礼の返信が遅くなりまして申し訳ありません。

人数がほぼ固まりました。結局7名減になりました。
1テーブルの人数を調整して、さらにテーブル数も考えてみたいと思います。
テーブルのお花をすこし豪華にしてみようとも思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 00:31

10名ほど少ないくらいなら大丈夫だとおもいますよ。


1テーブルぐらいでしょ?
披露宴会場の方がなぜそのような事をいっているのか理由を確認してみてはいかがでしょうか?
(ただ単に、人数すくないと利益でないから言われているだけかもしれません)
もし、会場が広すぎて寂しいようならお花をグレードアップしてみるなど対応はできるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

popesyuさん、早速のお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
そうですよね、もう一度会場の担当者の方に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミッドウエー海戦、最年少戦死者は15歳の少年4名だそうですが、

ミッドウエー海戦、最年少戦死者は15歳の少年4名だそうですが、
乗艦名(できれば4名の名前も)を教えてください。
よろしくお願いします。

城山三郎氏の対談集『気骨について』(新潮社)で知りました。

Aベストアンサー

『記録 ミッドウェー海戦』澤地久枝著、文藝春秋、昭和61年6月発行によれば、赤城1名、蒼龍2名、三隈1名となっています。名前などは図書館にはあるでしょうから自分で調べてください。以上

Q四月に結婚式場予約。年内に予約はとれるか

こんにちは。20代後半女性です。
彼からプロポーズを受け、それぞれの親に挨拶をすませました。(両家の顔合わせはまだです)
テンヤワンヤしてますがなんとか四月中に結婚式場を予約したいと思っています。
そこでご相談です!

場所:大阪か京都。
日時:2004年の9月10月11月12月。できれば11月。
人数:身内のみで20名~23名
予算:挙式のみで30万円

挙式スタイルはまだ決まっていません。披露宴は無しで、挙式の後はお食事会をしたいと思っています。

以前、平安神宮に問い合わせをしたら「10月11月は結婚式が多いので、30名様以上じゃないと無理なんです」とおっしゃっていました。そのことがあり心配なのですが。

四月後半に予約をするとして、年内に式場の予約はとれるでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

おめでとうございます。
確かに10月11月はシーズン中で大安とか友引だと1年前から予約がはいるそうです。でも大半は半年前から動きだすみたいですよ でもいい日と時間は早いもの勝ちだから具体的な日程を決め空き状況確認し仮予約でおさえているほうがいいと思います。友達は昼くらいに食事会と考えていたのですが 希望の日はいっぱいで食事が3時くらいからになったみたいです。昼には遅いし夕食には早い 中途半端やーと嘆いていました。

Q復興支援マッチ 日本~台湾戦 BGM曲名

いま放送中の台湾戦で19:01ごろにかかった曲名を教えてください。
相方は、かなり古い曲だと申しています。
聞いた事があるけれど、曲名がどうしても思い出せないそうです。
いい感じの、ロックでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

19:01は観てなかったのですが、今流れていたのはジャーニーのセパレート・ウェイズ です。

Q義弟の結婚式が私達夫妻と全く同じ式場・会場です

こんにちは。
皆様にご意見いただきたく、質問させていただいます。

私はいま26歳。つい先日の9月に、結婚式を挙げました。
とても素敵な結婚式場で、披露宴会場にも満足しました。
お義母さんにもほめられ、満足できるお式を挙げさせていただきました。

そして、旦那となる人には、弟が1人います。
その弟が、私達の式がとても素敵だったからなのか(?)
全く同じ会場・式場で、挙式をすると言い出したらしいのです。
その時期は、たった数か月後の来年1月…。

義弟カップルはすでに仮予約を済ませてしまったそうで、私はそれを間接的にお義母さんから伺い、
びっくり仰天した次第です。

義理の両親となるおうちの方もやや困惑気味ではありましたが、
仕方ないかな…という空気。
旦那に聞いてみても、慶事だし口を出せない、とのことで、最終的には「俺の家族の悪口を言うな」。


素敵な式だった、ということで、あこがれてもらえたとしたら、とてもうれしいです。
でも・・・全く同じ式場・会場・同じ親族で、数か月後に挙式披露宴を行う義弟カップル、あまりに私達夫婦への思慮がないと私は思ってしまいます。
お嫁さん(まだお会いしたことはありませんが)、お衣裳、引き出物、料理・・・
すべてが比べられる対象になるかと思うと、心からうんざりします。

都内で、同じような式場は沢山あるのに、なぜ??と思ってしまいます。


まだ結婚式が終わってから、スナップ写真も届いていない状態です。
ああすればよかった、などの後悔もありつつ、心の整理をしているところです。
まだ、気持ちがうまく表現できないのですが、
来年、全く同じ会場で笑っている義弟夫婦を見て、心からお祝いできる気持ちになれません。


義弟カップル、とくにお嫁さんのほうの神経が理解できないと思ってしまう私。
私が口出しするのは変だと思い、控えていますが、どんどん進めていく義弟カップルに対し、
「なんて無神経なカップルなんだろう」と、内心これからうまくやっていこうと思えません。

私がおかしいのでしょうか?これからどう気持ちの整理をつけてゆけばよいでしょう?
正直、結婚式は不参加を考えています。
一般的なご意見をうかがいたく思います。きつい意見でも大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
皆様にご意見いただきたく、質問させていただいます。

私はいま26歳。つい先日の9月に、結婚式を挙げました。
とても素敵な結婚式場で、披露宴会場にも満足しました。
お義母さんにもほめられ、満足できるお式を挙げさせていただきました。

そして、旦那となる人には、弟が1人います。
その弟が、私達の式がとても素敵だったからなのか(?)
全く同じ会場・式場で、挙式をすると言い出したらしいのです。
その時期は、たった数か月後の来年1月…。

義弟カップルはすでに仮予約を済ませてしまったそう...続きを読む

Aベストアンサー

私が質問者さんの立場だったら、同じように嫌な気持ちになると思います。
いろいろ迷って決めた式場なのに、なんでわざわざ近い時期に同じところでやるの!?無神経よ!と。
でも旦那さんやその家族が義弟さんに何も言ってくれないなら、直接義弟カップルに言う訳にもいかないし、どうしようもないですよね・・・。

でも当のカップルは、他の方も書いているように何にも考えていないんでしょうね。
弟さんがあなた方の式を見て「良い」と思ったことは間違いないでしょう。女同士だったら良いと思ったとしても遠慮がありますが、弟さんは男だからそこまで気にしていないんだと思います。自分の親族以外は違うから、まぁいいかって程度じゃないですかね。




私はそういう式に親族として参列したことがあります。


3兄弟(長女・長男・次女)のいとこがいて、一番下の次女ができちゃった結婚をしました。お腹に赤ちゃんがいる状態での結婚式で、まだ19歳のカップルで妊娠にはみんなびっくりしましたが、慌てて準備したにも関わらずとっても素敵でかわいらしいお式でした。

が、式の後に里帰り出産で実家に戻っている間に旦那が浮気。結局離婚しました。結婚からわずか数ヶ月後のことです。生まれてきた子供は、旦那側が引き取ったそうです。

その式から1年後、今度は長男の彼女が妊娠し、長男も結婚式を挙げたのですが、次女の式場と全く同じところ。二人の生い立ちやなれそめを紹介するビデオの演出も全く一緒(テンプレートに写真をはめ込むタイプ)。でもウエディングドレスや料理、会場のセッティングは違ったので、大分違う印象でした。
妹が式を挙げた場所で、しかも離婚しているのに、いったいどういうつもりなのかと首をかしげてしまいました。妹も複雑な気持ちなんじゃないかなぁと思ったのですが、微妙な問題なので聞くわけにもいかず。

それから数年が経ちましたが、長男夫婦と妹は仲良くやっているようで、長男カップルの子供の面倒も妹が良くみているようです。


式に出る親族としては、同じ式場で「え!?いいの?」とは思いますが、結局は「まぁ、本人たちが良いなら」で終わりです。それにかぶるのは質問者さんの場合は、旦那さんの親族だけですよね。
それに式の主役はお嫁さんですから、違った雰囲気の式になることは間違いないでしょう。
同じ式場ですから、同じオプションを選ぶ可能性は確かにありますが、その場合、質問者さんの式にケチがつくわけではなく、義弟カップルが「真似をした」という印象です。



式に出たくない気持ちも分かりますが、ここは出てあげて下さい。これから長い付き合いになるでしょうから、いきなり悪い印象では、ずーっと険悪ですよ。
考えを変えるのはなかなか難しいですが、「兄夫婦の真似をする可愛い弟夫婦」と優しい目で見てあげましょう。

私が質問者さんの立場だったら、同じように嫌な気持ちになると思います。
いろいろ迷って決めた式場なのに、なんでわざわざ近い時期に同じところでやるの!?無神経よ!と。
でも旦那さんやその家族が義弟さんに何も言ってくれないなら、直接義弟カップルに言う訳にもいかないし、どうしようもないですよね・・・。

でも当のカップルは、他の方も書いているように何にも考えていないんでしょうね。
弟さんがあなた方の式を見て「良い」と思ったことは間違いないでしょう。女同士だったら良いと思ったとしても遠慮...続きを読む

Q代表戦などの選手入場の時に流れる曲の曲名は?

代表戦などのおそらくFIFA主催の試合でだと思いますが、
あの選手入場のときに流れる曲の曲名はなんと言うのでしょうか。
この曲に関することが書いてあるホームページでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「FIFA ANTHEM」という曲らしいです。正式にはJASRACによると「FIFA HYMNE~ANTHEM」で、「FIFA ANTHEM」は副題というか通称なのかな。FIFA公認テーマソングで、作曲はFRANZ LAMBERTという人です。CDは出ていないみたいですね。

Q挙式、披露宴招待客40名に親族32名??友人は!?

みなさんはじめまして。
とても困っています。
10月に結婚式が決まり、どんな楽しい演出をしようかわくわくしていたのですが。。。

彼の祖父が「友人が多すぎるなんて許さん!」と言っています。
今回、貸切型のハウスウエディングで彼の地元で行います。40名~45名での挙式、披露宴。
私の招待客は遠方になるので、高齢の親族などは参加できないかもしれません。

ところが 彼の祖父は「新婦の親族の数より、友人の総数が多くなってはいかん!」と招待客リストを見て怒っています。

ということは 彼の親族17人 私の親族15人 をなんとか無理やり集めて 友人はたったの8人しか呼べません。(知らない親族まで呼ばなければいけない)

教えてください。友人などは 新郎側、新婦側それぞれが招待するものなので せめて 6人掛け2テーブルはほしいもの。。この考え、間違っていますか?

Aベストアンサー

再びNo.5です。
新郎・新婦の友人”それぞれ”1卓づつです。

そもそも、高砂に向かって新郎側に新郎の関係者が、新婦側に新婦の関係者のテーブルになるのが一般的です。
質問者さんが指摘されている、

>新郎の友人と私の友人は面識が無いので一緒のテーブルもかわいそうだし。。

と、いうことがあるからです。

なので、会場の方を味方につけて、「こちらが新郎のご友人のテーブル、こちらが新婦のご友人のテーブルになります」と説明・説得してもらってはいかがですか?(「これがごく一般的」「新郎側と新婦側の招待客が混じる卓なんて、非常識!」くらいの勢いで)

そのじーちゃんの性格を見極めて(笑)、見方につける会場の方の性別・年齢を考えてくださいね(ベテランの年配女性の方がいいかな?)

Q浦和開幕戦で使われていた洋楽の曲名

ちょっと、カテ違いかもしれませんが…。
昨日の、Jリーグ開幕戦で埼玉スタジアム内に流れていた洋楽の曲名を知りたいのです。

だいたい、選手が練習を始めたぐらいに2,3曲洋楽が流れたと思うんですが、もし分かる方がいたら教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽が流れている時に選手のコメントを読んでいた朝井夏海さんの事務所のホームページで詳しく調べることが出来ます。
もし、いつも流れている曲と違う曲ならば掲示板で質問してみてください。

また、このページから一部の曲を視聴&購入も出来ます。http://www.komura.com/urawa/music/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/my-s/mainmenu.htm

Q欠席の返事は招待状で?

参考にご意見をいただきたく書き込みいたします。

友人とは学生時代から仲が良かったのですが最近は疎遠になっており、
つい数日前に久しぶりの携帯メールで突然「妊娠・結婚」
(つまりはできちゃった婚;)の報告をうけました。
返事をメールで送ったところ「6月に式をあげるので招待状を送ります」
というメールをもらいました。
(4月後半でメール→招待状はまだ届いてない→6月中頃に式)

お祝いしたい気持ちはありますがいろいろ考えて欠席しようと思っています。
(友人や周りの人間に非難されそうなのですが…そこは別の話という事で;)
その場合、欠席の報告は招待状がきてからするべきでしょうか?
招待状がくる前にお断りするのは失礼なことになるでしょうか?

急で日にちも少ないので、招待状をもらう時点で
人数が決まっているといけないと思いまして…。
未経験なので段取りがどうなっているのかわかりません。
よろしければご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。
事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待したりしたら、招待状の来た時期により、「人数合わせか・・」ということがわかってしまうことになります。
実際にはがきを送って悠長に出欠をとっていては、用意が間に合いません。
事前に確認し、欠席の返信はないものとして、その人数で用意を進めます。
全体の人数の枠やテーブル配置のイメージは事前に決まっており、人数も数人の範囲でしか逸脱できないので、返信がくるまで人数がわからないという危険な賭けはしないです。
(事前の出欠確認なら、多少の人数あわせは電話をかけた日の誤差の範囲であり、誰にもわからないので、気持ちよく招待を受けられます)

本来は新郎新婦側が、電話・訪問などで結婚の報告と出席の可否を尋ねるもので、メールで一方的にというところが変だとは思いますが、
それはおいといて、
招待されることが内定していると感じているならば、「出席できない」("欠席する"ではない)という意志の表明は、ぜひ招待状が届く前にしてください。
招待状が出る前ならば他の人を呼ぶなりの対応ができます。

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。
事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待...続きを読む

Q日本代表戦のときに流れる曲名がわかりません

日本代表戦の時に流れる曲を探しています。
外国人が歌っているのはTVで見たことはあるのですが、曲名や歌手がわかりません。
どなたかわかる方いませんか?

○W杯予選でも流れている曲です。
○番組のサッカーコーナーになると、流れる曲です。
 (川平さんの時に良く流れるかも)
○もしかしたら、CM(マークX)で流れてるのは同じ曲か も。

Aベストアンサー

サラブライトマン
ア・クエスチョン・オブ・オナー
だと思います
以下URLで試聴できます

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/sarah-brightman/disco/tocp40151.htm

Q招待状返信後の欠席 連絡方法

友人から披露宴の招待状をもらい、出席すると返信したものの
体調が悪く、出席できそうにありません。

友人の携帯メールアドレスしか知らず、メールで欠席を伝えるのは
心苦しいです。
住所は知っているので手紙で欠席を報告しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
どうしても欠席なさるのでしたら、出来るだけ速やかに連絡なさった方がベストです。
住所が解かっているのでしたら、104とかでは電話番号はわかりませんか?
解からないようでしたら、一応、メールで連絡をなさったら如何でしょうか?

体調~とのことですので、日が迫っているのだと思います。
この場合、当然、披露宴にかかる費用(お食事・引き出物等)は質問者様が、ご欠席なさってもかかってしまいます。
お祝いは、披露宴に出席なさった場合と同額をお包みします。
本来でしたら、持参して、お祝をお渡しし、欠席のお詫びをするのですが、体調不良とのこと、心のこもったお祝いの言葉を添えて、出来るだけ早く、お祝を送られればいいのだと思います。

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報