アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD2003を使用しています。
まず、テキストボックスを作成し、その中にワードアートで文字を入れました。
そのワードアートを回転させたいのですが、ワードアートの書式設定を
見ても、文字列の折り返しが灰色になっていて選択できません。
テキストボックスの中のワードアートを回転させるにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

なぜテキストボックスの中にワードアートを入れるのか?それが疑問です。

最終的にどのような事をしたいのかを、書かれたほうが解決が早いのでは?

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
縦書きの文書の中に横書きの部分を入れたくて、横書きのテキストボックスを
作りましたが、その中の見出し部分を見栄え良くしたくて、ワードアートで
作成しました。

• 0

ワードアートを選択しておいて、図形描画ツールバーの「図形の調整」→「回転/反転」→「左90°回転」ほかをクリックします。

90°回転以外の角度の場合は、テキストボックスの外に出して、回転させた後テキストボックスとグループ化してください。

テキストの折り返しが必要な場合は、テキストボックス内にスペースだけのワードアートを入れて、上記を行えば実現します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

[テキストボックス]内に直接挿入できるものは、テキスト(文字列)と

[行内]配置のオブジェクト(ワードアートなど)だけです。

[行内]しか選択できないのですから、[文字列の折り返し]は選択不可能
(灰色)になります。
[行内]ですが、[ワードアート]の場合は[ワードアートの書式設定]から
[サイズ]タブにある[回転角度]を指定して回転できます。

[文字列の折り返し]を指定したい場合は、テキストボックス以外(本文)
にカーソルを置き、そこでワードアートを挿入し折り返しを指定します。
ただし、[テキストボックス]内の文字列に対して[文字列の折り返し]の
設定は意味をなさないので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。