【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

旦那のお母さんにもらった垂直釜式のミシンなのですが、どうも調子が悪いのです(>_<)しかも、私が昨日下糸を巻き直してからです。。。
原因を色々と考えてみました。
1)下糸の巻き方が間違っている。
2)下糸のセットの仕方が間違っている。
3)その他
…どうでしょうか??今は一応縫えるのですが、下糸を引き出すのが固いんです。しかも、裏側がチャック状(分かるかな??)に縫われるんです。お願いします!!

A 回答 (4件)

手で巻いた訳ではないですよね?

1、巻く時にキツく巻かれた
2、ボビンケースにボビンを入れる向きは合ってる?
3、そこから糸を出す通し方は合ってる
4、ボビンケースから糸を出す時点で堅い?(ケース側面のネジで調整可)
5、ボビンケースをセットする奥にゴミは無い?

裏面がチャック状とは上糸がまっすぐに縫われてるってこと??
だとすれば下が緩く、上がきつい訳ですが。。
    • 0

状態がよく分からないのですが

ボビンケースについているネジを調節してみてはいかがでしょうか
    • 0

下糸がチャックを閉めたようになっているんですか?

下糸がきついんですね。
もう一度、ボビンケースからボビンを出して入れ直し(右回りになる様に)。この状態で、スルスルと糸が引っ張れればボビンは、正常です。
入れ替えるまで縫えていた、と言う事なので。
下糸を引き出すのが固い。・・・切れた糸が、何所かに挟まっているのかも知れませんね。針の通る下の板は、2本のネジを外せば簡単に取れますので、お釜周辺を覗いて見て下さい。案外、糸くずが絡まってたりします。これで直らなければ、専門家さんに、お任せした方が良いですね。
    • 0

上糸のかけ方が間違っていませんか?もう一度かけ直して見てください。

また、押さえを下げた状態で下糸を引き出すと、きつくなりますが、押さえを上げた状態でスムーズに引き出せないようなら下糸に問題があるかもしれません。
    • 0