誕生日にもらった意外なもの

現在下記の構成で※プリンター(EPSON LP-8900)を共有利用しています。

LAN(1):基幹業務LAN ⇒PC(Win2000)×2台、※プリンター(8900)×1台をHUBで接続

LAN(2):インターネットLAN ⇒PC(WinXP-PRO)×1台、※プリンター(8900)×1台をパラレルポートでケーブル接続

★上記のLAN(2)へPC(WinXP-Home)×1台を新設し、※プリンター(8900)を利用できる様にしたいのですが、どの様に接続すればいいでしょうか?(低コストで運用し易い形が理想です)

※・・・全て同一のプリンター

お手数ですが、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

パソコン関連の質問というのは難しいものですね・・・

利用している方が、ご自分の環境自体を把握出来ていない場合が多い のでどうしても質問内容が不明瞭になりがちなのかもしれません。

maru777jpさんの今回のご質問への対処法方も手順的には
8900付属のCDロムでマニュアルに記載の通りに設定して行くか、
既存プリンターの「共有」設定をした上で、新設PCのスタート→プリ ンター設定 →プリンターインストール→プリンターの追加ウイザー ド→ネットワークまたは・・・という方のウイザードにそって進んで行けって途中でドライバー指定をすれば問題ないと思いますが・・・先ずはネットワーク環境(ルーターの有無やLANの設定等)を正確に把握出来ませんと的を得たアドバイスは難しいです。

とりあえずEPSONの電話サポートへ問い合わせてみてはいかがでしょ う?
電話で環境の確認をした後、しかるべき設定方法を丁寧に説明して
もらえると思います。

EPSONサポート電話番号です 050-3155-8055
    • 0

>早速なご返事ありがとうございます。

プリンタの追加の仕方がわかりません。お手数ですが、教えて頂けないでしょうか?
>また、ファイアウォールが邪魔している可能性等はありますでしょうか?

WindowsXPなのですが、スタートボタンの設定にある、プリンタとFAXを開いて頂いて、ファイル→プリンタの追加をクリックします。
ウィザードの手順で進んでいただいて、
ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタをチェックし次へ
プリンタを参照するチェックで次へ
一覧が表示されていますので、プリンタを接続しているクライアント端末が表示されています。そのプリンタを選択し次へ
で、できるはずです。

簡易な書き方で申し訳ないです。
    • 0

>プリンタの追加の仕方がわかりません。

上記のLAN(2)へPC(WinXP-Home)×1台を新設し

WinXP-HomeのプリンタとFAX ファイル プリンタの追加 とすすむのですが 長いからマニュアルを探して・・と  
XPで クライアント側ですから これなどどうでしょうか

http://www.lan2.jp/lan-world/lan-print-client.html

参考URL:http://www.lan2.jp/lan-world/lan-print-client.html
    • 0

PC(WinXP-PRO)が直接プリンタにつながっているならば、

PC(WinXP-PRO)プリンタを共有します。
対象プリンタを右クリック→共有です。

後は同LAN内に置く予定のPC(WinXP-Home)からプリンタを追加すればいいです。
その方法はご存知ですよね?
PC(WinXP-PRO)にプリンタが表示されるはずです。

検討違いの回答だったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速なご返事ありがとうございます。プリンタの追加の仕方がわかりません。お手数ですが、教えて頂けないでしょうか?
また、ファイアウォールが邪魔している可能性等はありますでしょうか?

LP-8900 はちゃんと無線LANを内蔵しているのですね。

ですから問題は以下にしてルータにLP-8900 にIPアドレスを割り振らせるかということになります。
 私は Canon をLANにぶら下げておりエプソンは未経験なのですが、多分同じ手順じゃないかと推察しています。
 まずコンピュ-タのどれかにLP-8900をLANケーブルで接続し、LP-8900 に添付されたCDに入っているソフトを起動して、そのコンピュ-タにドライバをインストールしてLP-8900を認識させ、ルータに番号を割り振らせます。その後、LP-8900 をコンピュ-タから切り離して今度は無線LANでルータにぶら下がっているLP-8900 を認識させ、これをディフォールトのプリンタに指定する作業をやはり添付のCDに入っているソフトで行ないます。後は順次他のコンピュ-タにも無線接続のLP8900をディフォールトプリンタとして認識させる作業を行います。これでシステム構築が完了します。
 もしかしたら、最初から無線接続の状態でコンピュ-タに認識させることができるかも知れませんから、まずそれを試みる価値があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速なご返事ありがとうございます。説明が不十分ですみません。
LP-8900では「有線LAN⇒LAN(1)」,「パラレルポート⇒PC(WinXP)」で使用しています。以上 宜しくお願いします。