プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります、教えて下さい。

当方はつい先日までプリンターはCannonのBJC600Jを使用して、パソコンを2台。NECのvalue star NX vs16Fと富士通のFMV-BIBLO NB10ALをELECOM社の(プリントサーバー機能付きの)ルーターLD-BBR4L2を使って家庭内LANをつくりそのプリンターで共有していました。

ところがそのプリンターも先日修理に出した所、部品が無いということで修理不能との回答があり、新しいプリンターを購入せざるを得なくなりました。

パソコン(2台)・ルーター(プリントサーバー機能付き)・プリンター(USB接続に非ず/笑)ともに一世代も二世代も前のもの(笑)ですが、プリンターが共有できるのが便利で何不自由なくしておりました。

新しいプリンターを購入するにあたってHP社のプリンターがLANを使って共有できるようなことが以前の雑誌に載っていたと思うのですが、2台のパソコンを共有できるプリンターを教えて下さい。

大慌てで文章がバラバラで申し訳ありません。

A 回答 (12件中1~10件)

CANON PIXUS iP5200Rのみに絞ってお答えします。


http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip5200r/index. …

LAN接続でネットワークプリンタとして使用の場合、98/Me、2000/XP、対応しています。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/os/index.html

共有についてはプリンタ側は共有許可になっているはずです。利用するPCでプリンタ追加ウィザードを使用して、ネットワークプリンタとしてこのプリンタを指定すれば使えます。

確か98での設定方法
http://homepage1.nifty.com/sen_nin/lanprt.html

XPでの設定
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …

いずれにしろ、プリンタ付属の説明書に詳しく書いてあります。

この回答への補足

詳細な設定方法まで教えて下さって、まことにありがとうございます。

ここまで教えて頂いたのなら、もう大丈夫かと思い、比較的でかい家電量販店にまで買う気満々で行ったのですが、ネットワーク対応の機種はまったく展示されていませんでした(泣)

今日、明日中には購入しなければ週一のプリントアウトに間に合いません。

色々とありがとうございました。

補足日時:2006/08/03 15:19
    • good
    • 0

お急ぎのようなので既に購入後かも知れませんが・・・。



将来性のことなどをも考慮すると、
やはりLANインターフェース搭載のプリンターにしておくのがスマートかも知れませんね。

CANON PIXUS iP5200R 最安26000円前後
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip5200r/index. …

HP Photosmart 3210 23940円
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …

HP Photosmart 2575 16800円
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …

私がLANインターフェース搭載のプリンターで絞るならば、
上記3機種くらいか。


使用頻度によってはレーザープリンターも候補に挙げたいところですが、
今まで使って来られたインクジェットで特別不満がある訳ではなさそうなので省かせて頂きました。

この回答への補足

仕事が忙しくて買う暇もありません(笑)
基本的には文章や表を週イチ程度でしかプリンターは使うことは無いのですが…

ただ、色々と問題が見えてきました、二台のPCにはネットワークの設定をした記憶がないこと。
また、その設定方法も心もとない(笑)

おまけにNECの方はOSが今は使ってはいけない(笑)98でした。

お勧めの3機種って98でも動いてくれますでしょうか?

補足日時:2006/08/02 18:16
    • good
    • 0

#5です。


紹介した機種のように、プリンタ自体がLAN対応であれば、LANケーブルをつなぐだけでいいのですが、そうでないプリンタをプリントサーバーを介して接続する場合は注意が必要です。
最近の低価格プリンタは、プリンタ自体に情報を表示する液晶等か省かれていることが多いので、双方向通信に対応していないプリントサーバーでは、インク残量などがわからず、非常に不便だと思います。

私の勤務先の場合、インクジェット1台、レーザー1台のキヤノン製プリンタを純正(子会社製か?)のプリントサーバーで接続しています。

http://www.canon-ist.co.jp/product/wp100/

双方向通信に完全対応で、複合機であればスキャナ等の機能も使えるスグレモノです。(機種によっては機能が限定されることもあるようですが…。)

この回答への補足

ありがとうございます。仕事のせいで返事が遅くなってすみません。

やり取りをしているうちに思い出したのですが、例の年代モン(笑)ルーターでインターネットの環境は作っていたのですが、二台のパソコン間に共有(ネットワーク?)の設定をした記憶がありません、それでも共有プリンターとして作動するのでしょうか?

おまけにそう言えば新しいプリンターってPCのOSがXPなのはともかく98(NECの方)は動くのでしょうか(笑)?

補足日時:2006/08/02 18:15
    • good
    • 0

ルータに空きポートがあるようですね。


そこにLANケーブルでネットワーク対応プリンタをつなげば共有プリンタになります。
ネットワークプリンタ=LANインターフェイスを持ち、プリントサーバ機能を内蔵しているプリンタです。
現在のルータのプリントサーバ機能は活かせませんが、現在と同等以上の環境をプリンタ1台とLANケーブル1本で構築出来るわけです。
同等以上と言う理由は、現在の方式だと通信がプリントサーバ→プリンタの単方向ではないでしょうか?
LAN接続でしたら双方向通信が可能ですので、印刷指示したPCに進行状況・紙づまり・インク切れなどのステータスを表示出来るからです。

この回答への補足

ありがとうございます。仕事のせいで返事が遅くなってすみません。

やり取りをしているうちに思い出したのですが、例の年代モン(笑)ルーターでインターネットの環境は作っていたのですが、二台のパソコン間に共有(ネットワーク?)の設定をした記憶がありません、それでも共有プリンターとして作動するのでしょうか?

おまけにそう言えば新しいプリンターってPCのOSがXPなのはともかく98(NECの方)は動くのでしょうか(笑)?

補足日時:2006/08/02 18:14
    • good
    • 0

#5です。


>ルーターは何がお勧めでしょうか?

LAN対応のプリンタを使用する場合は、今お使いのルーターがそのまま利用可能です(プリントサーバーがプリンタに内蔵されている訳です)。ポートが足りなければスイッチングハブを追加すればいいと思います。

この機種の仕様をみると、
インタフェース(PC用)→ USB2.0Hi-Speed、IEEE802.11b/g、10BASE-T・100BASE-TX
と書かれています。つまり、(1)USBを利用してダイレクトにPCと接続/(2)無線LANでの接続(電源以外はコードレス)/(3)有線LANでの接続
の3パターンが利用可能です。

例えば、この機種に買い換えて今までと同じように利用する場合、ルーター側のプリンタポートは使用せず、LANケーブルでルーターとプリンタを接続することになります。

この回答への補足

ありがとうございます、お世話になっています。

今のルーターがまだ使えるのならばこのままプリンターのみを購入しようと思います。
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-BBR4L2.html

2台のPCを接続してるだけですので、まだ2箇所LANポートは空いてますからそのままプリンターに(プリントサーバーは介さずに)ダイレクトに接続すれば良いのですね?

補足日時:2006/07/31 04:36
    • good
    • 0

#1/4です。

LAN付きプリンタならばルータのプリントサーバ機能を介さず、直接ルータかHUBのLANポートに接続すれば共有できます。
#5氏ご紹介のCAANONもLANポート付きですね。
最低限の出費で抑えるなら、LAN付きプリンタで直接がベターだと思います。
インクの入手性を考えるとHPはちょっと・・・個人的感想です。

この回答への補足

ありがとうございます、お世話になります。

というと、現在私が使っている年代物の(笑)ルーター
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-BBR4L2.html
の空いてるLANをプリンターに接続すればこれまで通りプリンターの共有が可能と言う事でしょうか?

補足日時:2006/07/31 04:31
    • good
    • 0

多分、雑誌に載っていたのより新しい機種ですが、HP社から出ています。



Photosmart3210a All-in-one Q5849C-ABJ と言う機種で、詳細は下記のURLを参照してください。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …

他の会社では?となると
キャノンでは。sateraシリーズのLBP5900というカラーレーザーになりますし、エプソンでもoffirioシリーズのレーザープリンタになってしまいますので、自宅で仕事をしている方以外では到底手の届かない品物です。

同じネットワーク環境で、USBポートを持っているブロードバンドルータとしては、プラネックスのBRC-14VGと言う製品ですと、
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brc- …
USBを装備しているプリンタであれば共有できるみたいです。

ではでは!

この回答への補足

ありがとうございます、と言うことはルーターまでも新調しないといけないんですねぇ、はぁー(笑)

補足日時:2006/07/30 23:21
    • good
    • 0

質問の答えではありませんが、今お使いのプリンタがキヤノンですから、同じくキヤノンで選べば、「PIXUS iP5200R」という機種があります。


http://www.kakaku.com/item/00601011121/

キヤノンやエプソンはインクが入手しやすいのがメリットです。

この回答への補足

ありがとうございます、キャノンのプリンターは馴染みがあって良いのは良いのですが。ルーターは何がお勧めでしょうか?

補足日時:2006/07/30 23:33
    • good
    • 0

ツッコミを。


>・ルーター(プリントサーバー機能付き)・プリンター(USB接続に非ず/笑)

ようするにプリントサーバのインターフェイスがパラレルポートだけなのですよね。
最近のインクジェットプリンタの多くはUSBだけですから、接続出来ませんね。

この回答への補足

その通りです。

かなり古いタイプを大事に使っております(笑)
プリントサーバーが必要なのでこのルーターを使用しているのですが、光ファイバーをマンションタイプのVDSLタイプ(だったと思う/笑)で使用してますが、スピードはADSL以下かも(笑)

古いルーターと古いプリンターでも共有が出来て、使い勝手はとても良かったのですがねぇ。

補足日時:2006/07/30 23:15
    • good
    • 0

hpに限らず有線LANポートを持ったプリンタであれば


簡単に共有できます。
現在のhp製品ですと一番安い製品でHP Photosmart 2575辺りになるかと思います。

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …

この回答への補足

ありがとうございます、ただ、ルーターからプリンターにはパラレルで接続しているのですが…
新しいルーターが必要ですねぇ。

補足日時:2006/07/30 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!