【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ピアツーピアの環境でOutlookExpressは使えますか?
サーバー・クラアイント環境(イーサネット環境)ではどうでしょうか?

A 回答 (4件)

メールのやりとりをするためには、送られたメールを蓄えておいたり、宛先まで転送したりするものが必要です。

これを実現するためのソフトをメールサーバといいます。
(これに対して、メールを送ったり受け取ったりする側をクライアントといいます)
従って、メールサーバが動作していないとOutlook Expressだけがあってもメールをやりとりすることはできません。
郵便ポストがいくらあっても郵便局が潰れたら手紙が届かないのと同じようなものです。

POP/IMAPとSMTPという通信方式を使用するサーバがネットワーク上で動作していれば、Outlook Expressを使用してメールの送受信が行えます。
フリーのものもありますが、共通して言えるのは、これらを使用するためにはある程度の知識が必要だということです。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

>これらを使用するためにはある程度の知識が必要だということです。
知識はないのですが当たって砕けろの精神で挑戦したいと思います。
URLの紹介、感謝します。
フリーものでがんばってみます。
ありがとうございました。

#1です。

目的が今1つ見えないので、求めている答えでない可能性がありますが、

1.技術的な興味で質問された場合
メールサーバを立ち上げるにはそれなりの知識が必要なので、liqさんのおっしゃるように、困難な割にはあまりメリットがありません。
興味、ということならば、TCP/IPやプロトコルスタックの概念等を調べると良いかもしれません。

2.社内等でメールのやりとりをする場合
ネットワークがインターネットに接続されている場合には通常のメールアカウントを使用すれば十分なはずです。
もし、社内だけでやりとりをしたいのならば、サイボウズofficeのようなソフトを使用するか、メールサーバを立ち上げる必要があります。

3.2つのマシン上にあるメールのデータを移動したい場合
Outlook Expressのインポート・エクスポート機能を利用してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
目的はですが、学校内のある特定の教室内LAN(?)という
環境でOEを使った実習が可能か?というものです。
教育環境なのでメールアカウントを複数取得することはできません。
閉じたネットワーク環境でメール送受信の実習を
現実の(一般的な)メーラーで行いたいのが本音です。
# このよう模擬的なメール実習のためのソフトは導入済みですが
特殊すぎて現実味がないのが難点です。

>メールサーバーを立ち上げる・・・
とはどのようなことなのですか?

• 0

使えます。

メールサーバーを使えばできます。OSがわからないのですが、Windowsですと、メールサーバーソフトは、参考URLにいくつかあります。当然ですが、メールを送受信する時には必ずサーバーが動いていなければいけません。ネットワークやメールに関して技術的興味があるのならともかく、2台程度の家庭内LANで使用するメリットはあまりないと思います。単に2台でメールのやりとりをしたい、というだけでしたら、インターネットのメールアドレスを2つ取ってそれぞれのパソコンから使用してはどうでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net …
    • 0

TCP/IP上のPOPやSMTP等の各種プロトコルで通信できれば、それ以下のレイヤでどんなプロトコルを使おうが、ネットワーク構成がどのようなものであろうが関係ないはずです。

もちろんメールサーバと通信できなければ使えませんが

この回答への補足

ありがとうございます。
ネットワークに関しては(その概要も含めて)全くの素人です。
具体的に実現するにはどうすればよいのですか?
例えば(家庭で)2台のコンピュータをつないだ。
その2台間でOEを使った送受信をすることは
可能だとしたら、どのように設定すればよいのですか?

• 0