プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉は現在高3、私より3つ上です。
その姉は自分がしていることを人に真似されるのを人一倍嫌うくせに、人一倍人の真似をします。

私が美容院で髪を少しでも短くすれば、姉の髪の短さとは全く違うというのに「うわ、短くしてるし。最悪」と言うくせに、姉は私が髪の毛をおだんごにした途端に今まで一度もそうしたことのなかった姉が「いいな、お姉ちゃんもやる」と言って、本当に真似ます。
私がおやつにチョコフレークを買えば、次の日長らく買っていなかったくせにチョコフレークを買ってきます。
私がダブルノリのポテチを買えば、のり塩は嫌いなくせに「あ、おいしそう」
と言ってやはり翌日同じ物を買ってきます。
なのに、私がたまに姉と同じおやつを買えば「うわ同じ物買ってるし。うぜぇ」と吐き捨てます。

真似ばかりされてとても不快な思いをしているのですが、どうすれば姉の真似癖は直るのでしょうか。
直接姉に「真似しないでよ」と言っても、元々仲がとても悪いので「うざい」としか返ってきません。

A 回答 (13件中1~10件)

可愛いお姉さんじゃないですか。


なんで不快に思うの?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあまり真似をされるのをよく思っていませんので、不快に思っています。
可愛い姉…では無いんですよ;
この他にもとにかく性格が悪く、一緒に住んでいると姉を足音を聞いているだけでもイライラしてしまうほどです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 14:58

私はそれくらいなら気になりませんが、どうしても気になるようであれば、同じように


「うわ、同じ物買ってるし、うぜぇ」とか「同じ髪型してるし、うぜぇ」とか
聞こえるように言ってみるとか?
元々仲がよくないのであれば、あまり効果がないんですかね。
「まねしないでよ」と訴えるより独り言のように「うぜぇ」とか言ってるほうが
結構効くと思うんですけどね。
    • good
    • 0

お菓子は…仲悪いから「ちょっと食べてみたいな」と思っても、


「ちょうだい」とは言わないと思います。
だから買ってきてわざわざ食べるのではないかと思います。
試しに
「ちょっと食べる?」と分けてあげればしなくなると思いますよ。
ただしお姉さんにもお菓子を分けてもらえると期待はしないほうがいいです。

多分、髪型を真似るのは質問者様に似合っていたからでしょう。
短くした時は批判だけ、なのにおだんごにした時は真似る。
もっと修正の余地あり、と思っても言わずに、自分に反映させているのではないか、とも思います。
姉妹ですから、妹が可愛くなることなら自分も可愛くなれる…双子でもないのでその辺りは微妙なものですが。
わたしも40過ぎましたが、3歳違いの姉の言葉にちょっと喜んだりムカッとするので、あんまり気にしなくていいんです。
アドバイスになってない…。
    • good
    • 1

私の友人でマネばっかりする子がいます。


あんまりマネされすぎるのって嫌ですよねー。
私の場合、全く同じ靴とか服とか買われるし、髪型もマネされるし嫌でした。

多分ね、文句言いながらもセンスを認めててうらやましくてしょうがないんだと思います。
あと自分のセンスに自信がないんだと思います。

友達になってもう8年になるけど、変わりません。
グループで仲がいいため切るに切れなくて。。
唯一マネされなかった時は、私が仕事が忙しすぎて買い物に行けずあまりかわいい服装ができなくなった時です(^-^;)

自分に自信を持てるようにしてあげればなおるかも。かもです。。
    • good
    • 0

こんにちわ!



うはは、イライラする気持ちよくわかります!
あなたがたまたま真似したときは「うぜぇ」と言われるんでしたら、お姉さんがあなたの真似をしようとするときに「あんたも所詮うぜぇ人間だね。バカじゃないの?」って、すれ違いざまにボソッと言ってあげたらどうでしょ?

No2さんとかぶってるし・・・。
決して真似したのではないので、うぜぇって言わないでくださいね(笑)
    • good
    • 1

こんにちは。


文面から、あなたはとてもしっかりしたお嬢さんで、
逆に、お姉さんは年齢の割に幼いなぁ、という印象を受けました。
ひょっとして、
出来のいい妹のあなたに嫉妬しているんでしょうかね??
彼女の言動はとってもうっとおしいでしょうけど、
「お姉ちゃんは幼稚なヤツだ」と割り切って、無視してみては?
からんでくる人って、
こちらの苛立った反応を見て楽しんでいる場合が多いので、
無視するのが最も効果的な「攻撃」になりますよ(・∀・) 。
    • good
    • 0

男兄弟なのであまり役に立てないですが、私は長男で下に弟が二人います。

私も真似されるのは、あまりにもワザとらしいと注意します。
ただ、弟とはいえ他の人がしている事は良く見えてしまうってのが人間だと思います。
逆に弟からすれば資金的にも憧れってのがあると思うので真似という行為に出てしまうのではないでしょうか?

姉さんは、(うぜぇ!)とか(真似しないでよ)と言ってくると思いますが
それが、本人の中では当たり前になってるんだと思います。
妹さんは、それを見て姉妹の間でも言葉遣いなんかは気にした方がいいかも!見たいに思ってればいいんじゃないでしょうか?日頃使ってる言葉っていざというときに出ちゃいますからね

あと、文章から姉さんも妹さんも日常から互いを気にかけて生活しているようにも思えます。
いい姉妹ではないですか!

真似癖ってのは、どうしても直せないと思います。
だれか憧れの人ってのが出来ればその人の真似をしだすかもしれませんが・・・結局、人間は誰かのイメージを取り入れて生きていく物だと私は思ってます。
恋人が出来たり・進学・海外旅行など人は、いつか変わるものです。
懐かしい話になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

気の毒です。



何年か我慢して独立するほか無いでしょう。
ウザい奴は親兄弟でもウザいですから。
注意したいのはあまり嫌いにならないようにすることです。
親兄弟を嫌いになると、何故か自分もその親兄弟にそっくりになっていきます。

今は適当に遠ざけてください。
    • good
    • 0

「他人の反応」に敏感な人というのは存在します。

あなたが「うざい!」と思っていることは、たぶんお姉さんに「察されて」いるかもしれません。
だから余計に「真似」をしてみたり「嫌われるような言葉」を言ってみたりする・・「愛情の裏返し」です。

兄弟姉妹というのは、なまじ距離が近いせいで、どうしても他人よりも「過干渉」になってしまいます。
他人が見れば「当たり前のこと」が無性に気にかかったりすることもありますね。

「真似癖」を「直す」という考えではなく「お姉ちゃんには、こういうのが似合うと思うなー」とか、実際あなたの意見を参考にして髪形とかを変えてきたら「やっぱ、似合うよ。私の目は間違ってなかった」とかいって、自信を持たせてあげることです。

3歳くらいの「年齢差」は、大きそうに見えて、その実、あまり大きな差はありません。
「精神的な成熟」に関しては、言うに及ばず、です。いい大人が「弱いものいじめ」をして楽しんでいる、なんていうことがニュースで流れているくらいですから。

「仲が悪い」ひとつとっても、原因は必ずあります。それにもっと「小さかったころ」のことを思い出してみてください。
あなたがお姉さんに「助けられた」こともあるはずです。

血を分けた兄弟姉妹はこの世にそんなにたくさんはいないんだから。できるだけ喧嘩せずに。仲良くね。
    • good
    • 0

正直いってなんでそんなにムキになるの?って感じです。


きっとあなたもお姉さんに対して対抗心が強いのでしょう。

私は弟がいますが、いつもきょうだいして何かまねっこするのは当たり前でした。
私がギターを始めたら弟も「姉ちゃんよりうまくなるぞ!」と言ってギターを始めました。
弟がゴルフを始めたら私もマネしましたし、弟がかっこいいジャージを着ていたら「私もアンタと同じ女の子用のジャージ買う!」と言います。
それが当然の日常です。
そうやって「まねしあう」のがきょうだいだと思います。
互いに無関心なきょうだいなんて、タダの他人ですよ。

噂にきくとおり、女同士の姉妹だとスゴい対抗心になるようですが、
別にいいんじゃないですか。
お姉さんのマネにムカつくこともないし、イラつくこともないと思います。
それがきょうだいなんですから。。。って思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!