アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あーーーーーーー


実の姉がひねくれ者で大っ嫌いです、、、
どうすればこの気持ちが収まりますか、、、

昔から姉とはとても仲が悪いです。
というか、一方的に敵対心を持たれてるような感じです。
少々姉は発達障害の気質があるようです。
ですが子供が居て、未婚の母をやっています。


昨日、最寄りの子供服屋で大感謝祭のようなものをやっていてとてもお手ごろにトップスを買えたので、
甥にあたる姉の子供にも一枚買って帰ってあげました。

実母から姉に手渡してもらったのですが、
わたしが居ないところで
(なんでこんな物くれるの?何かわけがあるの?)
(もう買ってこなくていいから)

などと、裏を探ったりいらないといったり、、、

いらない事はわかりました、これから絶対に
買いません。

でも、普通甥に何かついでに買ってってあげようって
普通の気持ちじゃないですか?
裏なんて何も無いですよ。
素直に、安くてかわいい服があった、着る着ないは自由として買ってってあげよう♪
それじゃだめなんでしょうか、、、

姉にいろいろと普通そうなことも否定され続けて
いつも傷つきます。
学べない自分も悪いと思いますが、
恩を仇で返すようなことばかりされて(恩をうってるつもりもありません!!!)
気持ちがどうしても収まりません、、、

A 回答 (5件)

>(なんでこんな物くれるの?何かわけがあるの?)


>(もう買ってこなくていいから)

>などと、裏を探ったりいらないといったり、、、

お姉さんの脳や精神に障害があるのなら、発作だと思って放置でいいと思う

個人的には、質問者が姉との確執でストレスを抱えて、身近な人に当り散らしたりすることがなければいいと思っている
ここは所詮「ゲロ吐き用の洗面器」だから、何を書き込んでも結構だが
    • good
    • 0

>どうすればこの気持ちが収まりますか、、、


あなたの気持ちはとてもよく分かりますが
あなたの記載で既に答えはほぼ出ていると思います。

改めて現実(お姉さんの事)をしっかりと捉え
今後のあなたの方針をしっかりと胸に刻み
それを確実に履行できれば今後嫌な想いをする事も
無くなると思います。

その答えとはこちらです。
>少々姉は発達障害の気質があるようです。

本当に発達障害なのか、気質なのかは分かりませんが
あなたの胸の内では、お姉さんは完全に病人であると捉える事です。
病人はお医者さんが担当で、素人がどうこうできる
レベルではありませんから。

ですので、
『姉は病人だから仕方がないんだ!』
『病気だから治らない限り仕方がないんだ!』
と、完全に割り切り
とにかく常識が通用しない人と考えて下さい。

そして、どんな善意であっても
頼まれない限り、あなたからはお姉さんや
お姉さんに関係のある事には
一切関知しない事をオススメします。

分かりやすく言えば、そっとしておいてあげると言う事です。
相手を変える事などとても難しい事ですから
あなたが対応を変えるしかありません。

念の為記載しますが
これは決別や無視、対立という事ではありません。
お姉さんが普通に接触してきたら
その時はあなたも干渉しない様に
普通に応対すれば良いです。

最初はあなたも慣れない部分もあったり
急には切り替えができないかもしれませんが
徹底すれば必ず慣れますし
そうする事がお互いの幸せでもあると思いますので
お姉さんに対する自己改革という意味でも
早々に取り組んでみて下さい(^^)

ちなみに自分は父がそんな人でした。
思考回路や常識が他人より劣る部分が
目出つ人で、長年に渡り色々試しましたが
何も変わりませんでした。
とにかく他人の話しを聞かない人でした。

暴力を振るうとか、明らかな危害を
加える人ではありませんでしたので
とにかくこちらからは一切関知しない様にして
適度に相手するとストレスも
ほぼ皆無状態になりました。

『君子危うきに近寄らず』で
あなたのお姉さんの場合も
あなたから関わらない限り
殆ど影響が無いと思いますので
あなたの言動を徹底すれば
問題解決だと思います。
    • good
    • 0

そりゃ質問者さんが悪い。

精神疾患の中では発達障害は扱いやすい方の部類だ。反社会性人格障害だったら、犯罪者の家族になって一生夜逃げを繰り返すことになるかも知れないんだぞ。発達障害に対する理解が足りない。余りにも無知蒙昧すぎる。涙が出そうな程悲しい。少しでも同情する気持ちは持てませんか?

大人の発達障害を解説します#発達障害#概説 - YouTube
    • good
    • 0

いらねえなら返せよヴぉけ!!!!!




て言うてやりましょう。
なんでも逆手に取るひねくれ者に優しくしても無駄ですよ
    • good
    • 0

うちの実弟も同じです。


実弟自身は動かない。
問題解決のために動くと逆切れする。

死ぬまで放置するしかない。と感じます。
また、「恩を仇で返すようなことばかりされて
(恩をうってるつもりもありません!!!)」

これは凄くすごく伝わります。

特になぜ?と思ったのは
人は必ず嘘をつきます。
嘘の度合いで、良い嘘。悪い嘘。
冗談の方にも取られる嘘、
目的達成のための嘘、
許せない嘘。多々あります。

ただ、他界した人間には嘘はダメです。

・お墓の前で手を合わせるのは
現世(自分たち)と過去世(仏様)
また相手を敬う。という事も含まれます。
https://www.sougi.info/column/column_137

他界した故人に対しての嘘は人として失格です。
それを平然と行う実弟ですからね・・
「姉にいろいろと普通そうなことも否定され続けて
いつも傷つきます。」これすごく理解できます。

池袋プリウスロケット被告って、
自己中、自己肯定論者だと思うんです。
自分はOK,他者はNO
これを行うことで自分を守っている
弱虫さんだと思うんです。
1:100でも関係ない。
1:100万人でも関係ない。

正に実弟。正に実父です。

そう考えると彼らは人として凄くっ可哀そうな
部類の人です。

ーーーーーー
だから「普通のごく普通の事」
「でも、普通甥に何かついでに買ってってあげようって
普通の気持ちじゃないですか?」
この普通が彼らには理解できないのです。

だって基本が自己中なのだから。

そう考えると死ぬまで放置しかありませんよね。。
^^
相手が弱くなり、他者に向けて
攻撃し無くなれば大丈夫。
そのスタンスで実弟とは距離を置きながら
考えてます。^^

良い方向に向かうことを祈ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!