電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には2つ年上の姉がいるのですが、その姉が私の真似をしてきます。

そもそも私と姉は、小さい頃から容姿も考え方も振舞い方も正反対で、全く違った個性を持っていました。なのにある時から急に姉が私の真似をするようになったんです。
髪型、髪色、服、音楽、などなど表面的な部分から趣味に至るまで、私が好きな事を全てを真似してきました。
「真似しないで」と言ってもまったく聞かないし、「真似しないで」と言えば言うほど、家族や美容師さん(私が通っていたお気に入りの美容室のこれまた私と同じ美容師さんを指名して)にまで「妹が真似しないでって怒るんだよね~(笑)」と話すので、気にしないようにして真似されても放っておきました。

でも最近はそういった外見的な事だけではなく、私の病状まで真似するようになって困ってます。

たとえば私が仕事のストレスでご飯が“食べられなくなる”と、姉もご飯を“食べなくなり”ますし、私が消化不良で吐いてしまうと、姉も食べた物を吐くようになります。
あと酷かったのは、私がある時いろいろあってリストカットしてしまったんですが、その時の私の腕の傷を見た姉が翌日リストカットをしたんです。

あと姉は、私の真似をしてるだけの仮病にもかかわらず、あたかも本当の病人かのようにブログなどに書き込みをしています。(見て~手を切っちゃったよ~><とか、吐き気がして吐いちゃった><とか)
正直こんな姉が気持ち悪いを通り越して怖いです。
こっちは本当に精神的にまいっているのに、あなたは姉として私の真似をするだけ?って感じだし、とにかく人の病状を真似するなんてどうかしてますよね?姉は病気なのでしょうか?
本当になぜこんなことをするのかまったく理解できません。

ちなみにこんな姉の奇行のおかげで、私より仮病の姉が両親から心配される始末です(‐ω‐;)

どうすれば姉のこの真似っこ病は治まるでしょうか?

本当にここに書ききれない程、真似すべきではない所(病状とか癖とか)まですべてを真似されて困っていますし、姉自身もこんなことばかり続けていたら本当に病気になってしまうのではないかと心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ほっといたらいいと思います



他人を思い通りにするのは
相手に意思がある限り難しいです

その難しいことに挑戦しても
得る物はありません

あなたはあなたのことを考えてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 02:14

ちょっと視点を変えましょう。



>私には2つ年上の姉がいるのですが、その姉が私の真似をしてきます。

何故,「姉が妹の真似をする」のがいけないのでしょうか。


>そもそも私と姉は、小さい頃から容姿も考え方も振舞い方も正反対で

「一度こうとなったら,容姿も考え方も振舞い方もずっと同じでいなくてはならない」
という決まりはありません。


>全く違った個性を持っていました

「今現在の,貴方とお姉さん」も「全く違った個性」を持っていますよ。


>なのにある時から急に姉が私の真似をするようになったんです。
>髪型、髪色、服、音楽、などなど表面的な部分から趣味に至るまで、私が好きな事を全てを真似してきました。

もし,「誰かと同じ髪型,髪色,服,音楽の好み等が全く同じ」=「個性が無い」というのなら
世間は「無個性な人々」ばかりです。例えば

「茶髪で,髪を伸ばして,化粧して,制服のスカート短くして,恋愛JポップかKポップが好きで,恋愛の事で頭いっぱいで,時々リストカットや食べ吐きしたり,効果の無いダイエットをして,『痩せ=キレイ・カワイイ』と勘違いしている女子高生」

は,本人達は「私(達)って,他の奴らとは違うの」「自分(達)は特別」という自意識が過剰に溢れていますが,「全員,無個性」という事で良いですか。

そもそも,「貴方自身の髪型や髪色」は,「日本中の誰とも異なるもの」だったのですか。
「貴方の服」も,「糸紡ぎから行い、機織りして手縫いした,一品物」だったのですか。
「音楽」も,「ラジオでもTVでも流れない,CDもネット配信も無い,少なくとも日本では存在を知られていないアーティスト」が好きだったのですか。


>「真似しないで」と言ってもまったく聞かないし

お姉さんは「貴方の真似」ではなく,「貴方が参考にしたり、好んだりしたものを取り入れているだけ」でしょう。

貴方が「私の何から何まで全て,真似している」と考えるのは,「貴方の自意識過剰」かも知れません。


>「真似しないで」と言えば言うほど
>家族や美容師さん(私が通っていたお気に入りの美容室のこれまた私と同じ美容師さんを指名して)にまで
>「妹が真似しないでって怒るんだよね~(笑)」と話すので

周囲がそれを受け入れている(貴方だけが「私の真似する姉は可笑しい。変」と思う)のは

「貴方が,特別個性的だという訳でも無く,例えば貴方の髪型・髪色自体が『姉以外にも同じ人がいくらでもいるもの』だから」

かも知れません。

「こういう髪型・髪色を好む人は,こういう服を好み,こういう音楽を好み,こういう事を趣味とする『傾向がある』」
「こういう音楽を好む人は,こういう事が趣味で,こういう服をよく着ていて,こういう髪型を気に入る『場合が多い』

よくある事です。

それとも,貴方は

「普段の髪型はモヒカン,髪色はレインボー,服はトラディショナルスーツをビシッと着こなし,何時も民謡か浪曲を好んで聴いている」

位に「個性的」で,それを何から何までお姉さんが真似しだしたというのなら,確かにお姉さんは可笑しいと思いますが,如何ですか。


>気にしないようにして真似されても放っておきました。

「貴方が,気にし過ぎ」なだけかも知れません。


>でも最近はそういった外見的な事だけではなく、私の病状まで真似するようになって困ってます。
>たとえば私が仕事のストレスでご飯が“食べられなくなる”と、姉もご飯を“食べなくなり”ますし
>私が消化不良で吐いてしまうと、姉も食べた物を吐くようになります。

その様な病状は「貴方特有」のものではありません。
お姉さんが「何かのストレス」で「ご飯が食べられなくなる」のや
「消化不良或いはそれ以外の理由」で「食べた物を吐く」のを
「止めろ」という権利は貴方にはありません。

お姉さんに「止めろ」と思うなら,先ず貴方自身が止めれば(改善すれば)良い事です。


>あと酷かったのは、私がある時いろいろあってリストカットしてしまったんですが
>その時の私の腕の傷を見た姉が翌日リストカットをしたんです。

「リストカット」自体が珍しくも無い症状ですが
「リストカット」には「精神的伝染性」がありますよ。単純な「真似」とは違います。

「リストカット」をする人は
「誰かに構って欲しい」「自分は特別な存在なの」或いは「どうせ自分なんて」
という「他者に心配して欲しい。甘やかして欲しい」という「依存心」

「自分の問題を解決する為の現実直視・把握を拒絶し,現実逃避に陥っている」という「悲劇のヒロイン状態」

「リストカットによって放出される脳内物質」に酔っている「中毒」

等の諸症状が見られます。最初は「ちょっとやってみただけ」の人でも「リストカットにハマる」場合があります。そうすると,「最初は,特に可笑しい精神状態ではなかった」人でも「精神的に可笑くなる」場合があります。

つまり,「精神的に辛さを抱えている」「深刻な問題を抱えている」から「リストカットをし続けてしまう」のではなく
「リストカットをしてしまった為に,精神的に可笑しくなり,社会生活に問題を生じる様になる(事から,更にリストカットを繰り返す様になる)」
という場合もあるのです。


>あと姉は、私の真似をしてるだけの仮病にもかかわらず

お姉さんが「仮病」なら,貴方も「仮病」ではないのですか。
お姉さんは「貴方と同じ症状の病気」かも知れず,「自分と同じ症状を呈している」からこそ貴方が誰よりも早く「お姉さんの異状」に気付いただけかも知れないのに,それを

「私と同じ症状」=「私の真似」=「姉は仮病」

というのは可笑しいと思います。


>あたかも本当の病人かのようにブログなどに書き込みをしています。
>(見て~手を切っちゃったよ~><とか、吐き気がして吐いちゃった><とか)

では,貴方は
「誰にも見せず,誰にも気付かせる事も無く,自分にしか読めない場所に書き遺している事さえもなく,リストカットや食欲不振,食べ吐きを家族や友人知人に微塵も悟らせていない」
のでしょうか。


>正直こんな姉が気持ち悪いを通り越して怖いです。

リストカットや食べ吐きをしている「貴方自身」も,他者からそう思われている可能性が高いと思うべきでしょう。


>こっちは本当に精神的にまいっているのに
>あなたは姉として私の真似をするだけ?って感じだし

貴方は「自分は特別」「自分だけを心配して欲しい」と思っているのですね。
その為に,心配して貰う為にリストカットや食欲不振,食べ吐きをしているのですね。

そうでないのなら,お姉さんの状況を「ただひたすら心配するだけ」の筈です。
「お姉ちゃんどうしたの?大丈夫?何があったの?お姉ちゃんは○○なんて好みじゃなかったのに。どうしたんだろう。心配だ」
となる筈です。

でも,貴方は

「私は精神的に参っているの!(だから皆,私にだけ優しくして!!)」
「姉は『私の真似』をする事で私の邪魔をしている!(私だけ心配して貰うのが出来ないでしょ!!)」

という心理状態ではないのですか。


>とにかく人の病状を真似するなんてどうかしてますよね?姉は病気なのでしょうか?

貴方自身も「どうかしている」と思います。それは「精神的に参っているから」という意味ではなく
「自分を過剰に可哀相がっている」
「自分を過剰に特別視している」
「姉を過剰に敵視している」
からです。


>本当になぜこんなことをするのかまったく理解できません。

多分
「貴方がリストカットしたり,食欲不振になったり,食べ吐きしたりする『本当の理由』」
と同じでしょう。


>ちなみにこんな姉の奇行のおかげで、私より仮病の姉が両親から心配される始末です(‐ω‐;)

「私より両親から心配される姉(妹)が憎い」
「私はもっともっと両親に愛されたいの!構われたいの!!心配されて気遣われたいの!!!」
「お父さんお母さん,姉(妹)よりも私を可愛がって!」

これが,全ての根源ではないでしょうか。

親御さんは貴方達姉妹を甘やかし過ぎたか。厳し過ぎたか。
哀れでもあり,自業自得でもあります。


>どうすれば姉のこの真似っこ病は治まるでしょうか?

貴方が「精神的に自立」すれば良いと思います。
貴方の「甘え」を見て,今迄我慢してきたお姉さんは「プチッ」と切れてしまったのでしょう。
「妹と同じ事をすれば,私も甘やかして貰える」と気付いてしまったのでしょう。

だから,少なくとも「貴方が精神的に自立する」ならば
お姉さんは「二度と貴方の真似は出来ない」筈です。


>本当にここに書ききれない程、真似すべきではない所(病状とか癖とか)まですべてを真似されて困っていますし

貴方は「社会生活」では困っていない筈です。

それとも「姉が貴方と同じ姿形をする事」「姉が貴方と同じ音楽を好む事」で,「貴方の職場」「貴方の友人知人」に不都合や不具合が生じているのでしょうか。
(職場の人間が貴方と姉を間違えて「勤務時間中に外を出歩いていた」等と誤解された,姉の友人知人が「貴方」を「姉」だと思って話し続け,「妹だ」と言っても信じてくれなかった等)

貴方達姉妹の友人知人,職場の人間,世間では
恐らく「誰一人として」困ってはいないでしょう。

貴方達の両親も,本当には困っていないでしょう。
ただ「貴方だけが」困っているのです。
それは「お姉ちゃんの所為で私が注目されなくなるから」です。

この回答を読んで,貴方は怒り心頭でしょうが
貴方が腹立つ箇所にこそ「真実」があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやむしろ私の質問すべてを隅から隅まで論破していただいて清々しいです(笑)
だいぶ時間を費やしたのではないでしょうか?ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/01 02:20

先日見たテレビ番組を思い出してしまいました。


世界仰天ニュース/クローンになった女友達
 http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/120613/04.html

放っておいても彼氏を作ってもダメでしょう。
御両親にも理解してもらい協力を仰いで
早急に対処したほうが良いと思います。
といっても時間は掛かるでしょうが・・・。
さりげなく思い出話をして昔のお姉さんを褒めてあげる、
心療内科に通う(通わせる)、別居する、などぐらいしか
思いつきませんが・・・。
難しいかもしれませんが、余り思いつめないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさしくそのテレビ番組の女性と同レベルの危険度を感じてます。

ただ姉はすでに別の病気で心療内科に通っていますので、また別の心療内科に行かせるのは難しいかもしれません。

思いつめる前に家を出ようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 02:24

彼氏つくれば良いです



真似できませんから

お姉さんが真似して彼氏つくったら、今度は真似している場合じゃなくなりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートナーはいます。しかしそれも姉に真似されてます。
詳しくは私のプライベートな事なので書けません。すみません。

もう手段がなさそうなので、距離を置くことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 02:27

>ちなみにこんな姉の奇行のおかげで、私より仮病の姉が両親から心配される始末です



これが狙いのような気もしますね。

よく「ダミーはオリジナルを越せない」と言いますが、それでも、オリジナルを自分のものにさえしてしまえば、まるでオリジナルがダミーのような状態になります。

今のあなたはまさしくそうでしょうね。
見る人が見れば、どっちがマネをしているのか分からない状態だと思います。

しかし、人は大なり小なり「何かのマネ」をして生きているものです。
憧れている芸能人の格好を真似たり、尊敬する人の生き方を真似たり、意識する事は何かしらの影響をそれなりに受けているものだったりします。

お姉さんの今の状況は、きっと何らかの事がきっかけとなり、「あなたに依存している」状態なのではないかと推測出来ます。

実際、マネをすると言う事は、人の精神状況としては非常に「楽」な状況なのです。
第一に「自分だけど自分じゃない」と言う感覚に陥る事で、「責任」から逃れる事が出来ます。

あなたとお姉さんの関係から言えば、仮にお姉さんが誰かに否定されたとしても、それはお姉さんから見れば「否定されたのはあなたであって私じゃない」と言う感覚になります。

以上の事から推測するに、あなたが仰るような「ある時から急にマネをするようになった」と言う頃に、お姉さん自身を否定するような、あなたの知らない何かがあったのではないかと思われます。
誰かから否定され、その痛みから逃れる為に一番身近な存在だったあなたがターゲットになったのではないですかね。
要するに、自分の人生を否定する事から来る、他の人生への「なり変わり」ではないかと思われます。

あなたの説明にあったような異常なまでの関心、執着は、憧れや尊敬から来るマネ、もしくはただの嫌がらせにしては度が越えています。

ただ、本人にしてみれば、そこまで人に執着する事で、本来しっかりと目を向けなければいけない現実からは目を背ける事が出来ると言う訳ですので、そこまで深く考えての行動では無いと思います。

いずれにせよ、普段、お姉さんが表面上は笑って過ごしていたとしても、内心ではかなり歪んだ境地にいる事は間違いありません。
本人に切羽詰まった自覚が無い分だけ、余計に性質が悪いものですので、早め早めの対応が肝心ではないかと思われます。

参考程度まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん。しかし姉は何かと問題を起こす人だったので、両親は兄と私より昔から姉の面倒をよくみていました。そもそも私は両親と仲が良くありませんし…。

とりあえずなんとか頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 02:32

お姉さん思いのやさしい妹さんなのですね。


でも、今は真似をするお姉さんより、ご自身の事をもっと大事に考えた方が良いと思いました。

>>>私がある時いろいろあってリストカットしてしまったんですが、

・・・ってさらっと書いてますが、普通じゃないですよ。

ご自分の精神状態が悪い所で、お姉さんがいくら真似しなくなっても、別な問題が出てくると思います。
普通の精神状態であれば、お姉さんが真似をする等はどうって事ないんです。

一緒にいるご両親様は、きちんと気づいてくれているのかしら?って心配になりました。
ちゃんと話を聞いてもらったりしてますか?

身近に分かってもらえる人がいる、と分かるだけでも気持ちが楽になると思いますよ。

きっと、ご質問者様が思うより、回りは分かっていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
でも私はもう大丈夫です^^

わかってくれる人に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 02:37

こんにちは。



残念ですが、お姉さんはすでに重病です。
明らかに精神疾患におかされています。

何でも真似をするのなら、あなたが心療内科に通ってください。
そこで、あなたとは違う病名を告げられて、気が付くかもしれませんし、
気が付かないまま、治療が始まるかもしれません。

いずれにせよ、投薬治療が必要でしょう。
あなたも含めてですよ。

お大事に(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姉はもともと精神疾患持ちです。

私は一時的なものでしたので、もう元気です^^!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!