アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の気にしすぎですか?

義母と実姉が異常に仲良しです。二人は私たちが結婚してから仲良くなっています。
頻繁にLINEをしたりごはんを食べたり。
正直私は必要最低限しか二人と関わってません。
結婚当初はそれがイヤで二人に伝えてきましたがもう10年近くこの状態なので諦めています。

昨日発覚したのが、旦那がLINEで送った子供の写真(孫)を義母が勝手に実姉に送っていたのです。それに義母が直接とった写真も当たり前のように送っていて、私が義母に話したことやお願いしたことなど全て姉が知っていました。
私が直接姉に話してないこととかも。

姉も義母も歩くスピーカーです。目が合えばみんな人類友達と思ってる人たちです。

私の個人情報だけならペラペラ話されてもまだ我慢できますが、子供の写真を転送しあうったり、情報(習い事や保育園の行事など)を共有するのは本当にイヤです。
気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (4件)

お義母様の目があなたよりあなたの実姉に向いていることは、ある面ではそう悪いことではないし、あなたが上手にお義母の性格.傾向を利用すればいい。



歩くスピーカーとわかっているなら、自分の話したことは他人に(実姉含め)伝わる、と学習なさいましたよね。職場にも近所にも歩くスピーカーは居るものです。珍しくありません。

他の回答者さんが教えてくれています。伝わってあなたが困ることは言わなければいいし、私の場合は伝わることを計算してわざと伝わって都合のいい話しかしません。写真や動画の類も転送される前提でいること。極端なこと言うと送らなくて済むなら送らなくてもいいし、こういうやり方もありますよ。
「綺麗な花が咲いていました」とキャプション(写真のタイトル)つけて無難な花の写真、建物など転送の興味にならなさそうなものを時々送ります。

あなたは勝手に明るく楽しく過ごしてくれているお義母様に、ある意味でありがとう、です。
けんかしない程度にあっさりとした関係でいて、ご自身の生活向上の方に意識を向けましょう

歩くスピーカーと無理してまで、失礼ですがお付き合いしなくても、実姉に目が向いている間だけでも、ご自分のしたいことやご自分に関係する世界の充実に打ち込めるではありませんか。世の中にちょうど良い姑も嫁も滅多にいないから、気にしすぎて悩むより、極端に言うと「実姉が気にいられて、わたしがそれほど気に入られなくても上等だわ」と思って、少し放っておくくらいの方が楽ですよ。

実姉に知られたくない情報は伝えなきゃいいんです。お義母にとってはあなたからの新しい情報は届いた段階で実姉に送ってあげようと思わせる「情報資源」で興味津々なんです。

あなたが知りたくもないかもしれないけど、実姉どうしてるかしらと聞くと、逆にペラペラ教えてくれるんじゃない?そういう利用の仕方もあります。

あなたにだけ意識が向く過干渉のお義母より、人類みな兄弟タイプのお義母の方がわかりやすく陰キャでない分、気楽かも。

お義母様との付き合いは実姉に任せて、あなたはもっとご自分の家庭とこうしたいというような志向に向けて、掘り下げる楽しみを発掘しましょう。

子供さんの素敵な写真は勝手に転送される心配のない人達に見せて、成長の喜びを分かち合えばいいし、色々あなたにとっての難もあるだろうけど、「元気に過ごしてくれているお義母」と思うことにし、歩くスピーカーでない人達とのお付き合いの方にもっと意識を向けてみてはどうでしょう。

今のままでは失礼ですが、負の意識の中に閉じ込められて、あなたの笑顔が半減します。

意識を変えるだけで、見る景色の色も変わります。
    • good
    • 0

貴方が自己の情報管理を確りとすれば良いのではないでしょうか?、嫌な情報は誰にも知らせない事です。

    • good
    • 0

こんばんは



歩くスピーカーを黙らせる方法はありません。

あなたが情報を漏らさなければいいのです。他の人に話して良い情報だけ流しましょう。
むかしから、「人の口に戸は立てられない。」といわれています。
    • good
    • 1

夫婦仲を保ってさえいれば、恐れるものは無いですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!