アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母に関わりたくありません。
かなりおかしな、非常識すぎる義母。
結婚して数日後に車検代五万貸して、と言ってくる。
勿論断りました。
主人が小学生の頃10年公営住宅の家賃滞納で、300万の滞納金。それを子連れで義父のお兄様に借りに行き子供にも頭を下げさせる。
おまけに別途300万の借金、自己破産。
にも関わらず現在クレジットカードを持ちクレジットで買い物をする。
計画性ゼロで1番クレジットカードなんて持ってはいけない人なのに。
63才で預貯金ゼロ。
自分から食事に行こう、と誘っておきながら毎回支払いはうち持ち、会計時には既に外に出てタバコを吸っている。
泊まりに行った時には水道光熱費の滞納分の納付書を払っといて、と渡してくる。
主人は一度義母に怒鳴りつけていましたが。。
こんな義母の老後なんて見たくありませんし、関わりたくはありません。
そもそも預貯金ゼロでは老後介護の費用は私達夫婦が出さなければならないし、こんな義母にそこまでする気にはなれません。
みさなんならこの場合どうされますか?

A 回答 (6件)

うちは義理母と絶縁してるので関わりありません。


旦那があまりに非常識な義理母の行動にブチギレて、親子の縁をきっているような状態です。
全くかかわりないので、楽ですよ。
おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
同じような家庭があるとお聞きして我が家だけじゃ無いのだな、と。
お互い非常識な義理の親だと苦労しますよね。
主人も義母がかなり非常識ということはわかっており、妹さん家族の様に我が家も義母とは縁を切って欲しいとは言っています。
主人はわざわざ言う必要はない、関わり合わなければいいだけと言いますが妹さん家族の様にはっきりと義母に言ってもらいたいです。

お礼日時:2022/12/14 14:29

離婚したら他人になれるので離婚しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。
確かに離婚後は他人になれますね。
でも主人に今のところ不満はないので離婚は考えてはいません。
まぁ、主人に主人の妹さんの様にキッパリ直接家庭をめちゃくちゃにされたくないから縁を切る、と言えない優柔不断な所にはうーんとは思いますが。。
ご回答本当にありがとうございました

お礼日時:2022/12/14 14:54

縁を切りましょう。

母親は息子と話したいのですから何が有ってもむすこに代わって貴方は無視しましょう。男は母親と似た女性と結婚すると言いますから嫁は旦那の親が気に入らなくて当たり前、世話をして欲しいなど行ってきても子供が判断することです。あなたでは無いから先のことまで持ち出してイライラする必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
娘さんはお母様とはとうに縁を切られています。
なので夫には気の毒だとは思いましたが関わりたくは無いと伝えました。
ご回答下さってご気分を害されたらすみません、が 私の両親がとても真面目できっちりした人で金銭面でもそれ以外の面でもきちんと育てて貰えたので義母とは真逆です。
なので全く義母が理解できないのです。
でも確かに主人の親ですので老後の事まで私が考える必要はないですかね。
でも、実の娘さんが家庭がめちゃくちゃにされる、と縁を切っていらっしゃるくらいなのでうちを頼ってこられたりしたら我が家がめちゃくちゃにされる切実な問題でしたので。。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/12/14 14:23

夫の母親なんであなたには無関係です。


義母に何か言われても「夫に言ってください」でスルー。
嫌な事をされたら夫に辞めさせるように伝えましょう。
あなたがイチイチ対応するから付け上がるんでしょう。
無視しておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
確かにおっしゃる様に嫁の私に夫がいない時に納付書を渡してきたりします。嫁は何も言えないと思っての確信犯でしょう。
夫に言って下さいと言えば角がたちませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2022/12/14 14:10

そんな人が義母になる相手と結婚した貴女のミスです。


ある程度は諦めるしかありません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚前には全くそんな話は主人もせず、会ったのも二回程で全くそんなそぶりはありませでした。
主人にはもっと早く結婚前にそんな話はしてほしかったとは言いました。
が、おっしゃる様に見抜けなかった落ち度はありますかね。。

お礼日時:2022/12/14 14:01

義母さんは病気なのでは?


そうじゃなくても

一刻も早く施設(病院)に入れるべき

そうした方は断固拒絶するでしょうね

自治体の担当者や
弁護士も視野にいれて

頑張って下さい♡
我慢ではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいましてありがとうございました。
確かに私も精神的に破綻しているなぁ。。とは何度も思いました。
でもお父様がいらっしるので私が言うのも。。と言うのははばかられ黙っていました。
主人は常々あいつは普通じゃ無いと言っております。
病院に行って欲しいのはやまやまです。
が、義父を差し置いてそこまでしていいものかはかなり悩む所です。。

お礼日時:2022/12/14 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!