【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

不妊治療に関する質問です。夫が、乏精子症、精子無力症と診断されました。程度はボーダーラインから軽度だそうです。不妊歴8年なので、
顕微鏡受精をすすめられました。女性側の問題は明らかなものはありません。

こういった場合、顕微鏡受精の成功率はどのぐらいを予想ですればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



日本産婦人科学会がとりまとめている全国平均で言えば20数%といったところだと思います(最新のデータが分かりませんので詳しくは御紹介しませんが)。
ただこの「全国平均」というのは、ピンからキリまである不妊治療クリニックの平均ですから、例えば顕微授精施術実績が年間ほとんどないような施設も母数に入っているためにかなり私達が考えるよりも低い率となっています。
不妊治療の中でも体外受精・顕微授精に力を入れている病院では、もう10%ほどは高い率が得られているのではないかと思いますが、これにも一種の数字のマジックがあって、例えば大学病院のようなところは他の不妊治療専門クリニックで何度も試みた末に転院して来る例も多く、従って患者の年齢も全国平均よりもかなり上であったりしますし、好成績を売り物にしている不妊治療専門クリニックでは、高齢患者や難治患者を制限していたりする実態もあり、クリニックが広告に使用している数字を鵜呑みにするわけにはいかないということもあります。

ここまで読んで頂いてお気づきかと思いますが、体外受精・顕微授精の成績を大きく左右するのが患者(女性側)の年齢です。顕微授精であれば、精子数・運動率などの程度はあまり問題にはなりません(稀に精子の受精能力そのものに問題があるケースがあり、この場合は顕微授精をしても成績が極端に悪くなります)。女性が35歳以上になると卵子の質の低下により妊娠率が落ち、40歳以上になると急激に成功率が低くなります。
体外受精・顕微授精に行き着くまでにタイミングや人工授精などで何年間も排卵誘発剤を多用したような場合には、女性側の年齢も高くなっている傾向にあり、また卵巣へのダメージも蓄積されていたりで、なかなか成功しないということにもなりがちです。女性側の年齢の問題がなく、不妊治療の最初から体外受精・顕微授精の適応と診断された方の場合は、概ね成功率は高いと思います。どのくらいの妊娠率であるのかは、実際に顕微授精をされる病院に直接お訊ねになるのがいいと思いますが、だいたい35%内外と思って頂くといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。とても理論的なので、よく分かりました。やはり実際に信頼できる病院で、信頼できる医師のもとに進めていくのが大切だなと思いました。

お礼日時:2006/11/02 16:02

こんにちわ。

私は私の重度の排卵障害で不妊治療4年半で去年出産しました。私の妹夫婦は今、男性不妊で不妊治療中です。その経験から言うと、私たち(妹夫婦も含めて)も前で解答している方と一緒で、顕微授精と体外受精を半々でしました。顕微も体外も成功率は20~30%ではないかと思います。でもこれは病院によってかなり差があると思います。これは何度か病院をかえてみた私の感想ですが。私も、不妊治療、流産、死産を乗り越えて出産しました。色々大変だと思いますが、頑張ってみてくださいね。応援してます。

この回答への補足

男性要因の場合で女性側に問題なければ、人工授精でかなり妊娠の確率が高くなるのでは?って一瞬期待しちゃったのですが、よく考えると自然妊娠の確率ですらそのぐらいなので、20-30%という数字は当たり前なのかもしれないですね。とても参考になりました。なんだかすっきりしてきました。みなさん、どうもありがとうございました。

補足日時:2006/11/03 00:41
    • good
    • 3

2です。

普通はその時の精子の状態等を考えて、医師が判断すると思いますよ。私は”体外受精”と言うことでチャレンジしましたが、その時の医師の判断で、半分は顕微受精にした方がいいかもと考えたようです。(そうすると精子に受精能力があるかとかも結果わかりますよね)
顕微受精と処置後に知らされて、お金がー・・・と思いましたが、料金は体外受精の料金で済みました。
そうですね、神秘です。
受精卵が沢山できたら凍結しておけば、あとは胚移植だけの料金で済みますので、頭の隅にでも入れておいてくださいね。
何でも質問してください、わかることであれば何でもお答えしますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。なんだかすっきりしてきました。上手くいくといいな~!

お礼日時:2006/11/03 00:41

はじめまして。


32歳の時、不妊歴7年、妻側は卵管にちょっと問題あり、子宮はきれいで異常なし。夫側は精子無力症にて体外受精しました。
体外受精と顕微受精の半々で行いました。精子無力症には効果的だと思います。先生も”この場合はきちんと受精しますねー”と言っていました。確率は3分の1と考えるよう言われ、娘を授かりました。
ただ、これも治療の過程です。もしかしたら1度目は失敗するかもしれません・・・ただ、顕微受精することによってまたプラスの治療ができるはずです。
ゆっくり考える時間をもってからでもいいんですよ。ただ、何かをしようとするとき、今日という日がいっちばん若いんです(笑)。
応援しています!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに半々というのは理にかなっていますね。ふつうこのように卵子がたくさんあれば両方を予定するものなんでしょうか?それでも確率が3分の1というのは、やはり妊娠するということはとても貴重で神秘的なことなんだなあと痛感します。

お礼日時:2006/11/02 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!