準・究極の選択

パソコンをリカバリーしました。復帰の順序を次のように行いました。ウインドーズのアップデートが、何回かに分かれて行われたこと、ウイルス対策ソフトとの関係など、これで良かったのでしょうか。6で、一晩おいてしまったことも、あとから気になってしまいました。よろしくお願いいたします。決定的な間違いがあれば、最悪やり直します。

環境 デスクトップパソコンバイオ 2003年製(XP) ADSL接続
1.昨日、マニュアル通り、オフィスまでインストール
2.ADSLに接続
3.プリインストールされているノートン2003を、とりあえずウイルス定義の更新(本当はウイルスバスターを使っているのですが、ノートン2003削除→ウイルスバスター2007の作業より、更新のほうが手っ取り早かったため)
4.ウインドーズアップデートを自動にする
5.70近くのアップデート、かなり時間が掛かった。
6.SP2になっていなかったので、もう一度ウインドーズのアップデート。とても時間が掛かったので、ほっておいて、寝てしまいました。
7.今朝、自動オフ状態だったので画面を復帰させると、再起動を促す画面で、再起動。
8.ノートンをアンインストールして、ウイルスバスターをインストール。
9.その後、何度か、自動更新でウインドーズのアップデート。指示に従い何度も再起動。

このあと、各種ソフトを入れる予定。

A 回答 (2件)

自分は以下の条件を満たしているとするならば、まずいと思う。



 ・ルータを使用していない(ADSLモデムがブリッジタイプでPC直結)
 ・ノートン2003がノートンインターネットセキュリティ2003で
  なく、ノートンアンチウィルス2003である

インターネットの世界はワーム型ウィルスからポートスキャン迄色々なアクセスがやってくる。
書かれている手順でリカバリ作業を行ったとすると、(上記の条件を満たしているという仮定の元で)2から7までの作業の間は、ファイアウォール無しでインターネットに直接接続していた事になる。
無防備な状態で10分接続していると、ウィルスに感染すると言われている現状で、非常に危険な状態を長く続けてしまったと思う。
既にウィルスが侵入してしまっている可能性は十分にあると思う。

もしもやり直すのなら、

 ・ADSLでネットに接続する前に、ノートン2003のアンインストールとウィルスバスター2007のインストール作業を行う
 ・ネットに接続してから行うのはWindowsUpdateを最優先する。
  (ウィルスバスターの定義更新はWindowsUpdateの次でよい)

がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりあまりいい順序じゃなかったようですね。教えていただいた方法でやり直します。

お礼日時:2006/11/02 12:37

ご参考までに



ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順

http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininsta …

蛇足ですが
セキュリティ雑感 「リカバリ応用編 改訂版」

参考URL:http://iwata.way-nifty.com/home/2006/02/0206.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自信がなくなったので、やりなおします。

お礼日時:2006/11/02 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!