dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かなり前にインストールしたときから再現していたのですが、対処面倒くさいから放置していたことの一つとしてClamWin Free AntiVirus のアップデートがあります。(再現率100%)

以下のエラーメッセージが出るのですが対策はわかりますでしょうか?
========================
Could not start process:
"C:\Program Files\ClamWin\bin\freshclam.exe" --stdout --datadir="C:/Documents and Settings/Administrator/.clamwin/db" --config-file="c:/windows/temp/tmpdshdo1" --log="c:/windows/temp/tmp1tw5st"
Error: 指定されたパスが見つかりません。
--------------------------------------
Completed
=======================================
なお、無いと言われているフォルダを作成しアップデートしようとしても
そのたびそのたび毎にTempフォルダは違うようなので失敗します。

A 回答 (1件)

そのようなトラブルが出ているのであれば、アンインストールして、新しいものをインストールするべきでしょう。


きちんとインストールされているのかも疑問です。

きちんとした環境で使って、有効性が発揮されるので、再インストールしてください。

cows&corpion ClamWin Free AntiVirus 0.88.4
http://cowscorpion.com/Antivirus/ClamwinAV.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私の所為だったようです。
アンインストール・再インストールは当然試しており、それでも再現していました。

そして以下の内容を読みました
http://forums.clamwin.com/viewtopic.php?p=485&
============
私は単なる興味本位という理由でWindows PowerShell 1.0RC
(使いこなせもしないくせしてw)を入れていたりするのですが、
以前コマンドプロンプトと入れ替えようと思ったのか、強引に環境変数COMSPECの値を変更したようです。
過去のバージョンではC:\Program Files\Command Shell\1.0\であり、
現在のバージョンとは異なります。存在しないパスになっていましたorz
怖いので現在はPowerShellのパスではなくC:\WINDOWS\system32\cmd.exeに戻しましたが、あっさり治ってしまいました(^^;;
回答ありがとうございました。お騒がせして済みません。

#かなり長い間悩んでたんだよな
==================
ClamAV update process started at Fri Oct 13 21:46:53 2006
main.cvd updated (version: 40, sigs: 64138, f-level: 8, builder: tkojm)
daily.cvd updated (version: 2028, sigs: 8703, f-level: 8, builder: ccordes)
Database updated (72841 signatures) from database.clamav.net (IP: 219.106.242.51)

--------------------------------------
Completed
--------------------------------------

お礼日時:2006/10/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!