dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウィルス対策にAvast!(日本語版)を使用していますが、
使用中に突然『Setup』というダイアログがポップアップし、
「Your computer must retart to complete the software installation. All running software will be closed. Do you want your computer to restart now?」
というメッセージが出て、はい/いいえを選ばされます。
もう一つ、その直前に出ている(裏に隠れてしまう)ポップアップウィンドウがあり、それは無題で、「インストールを完了しています...」という日本語メッセージでプログレスバーが100%状態になっているものです。
元のプログラム名が分からないのが厄介なのですが、他にAvast!を入れているPCでも同様の症状があり、何もインストールしたつもりがないのにちょっと気持ち悪いです。
夜中に付けっぱなしにしておいたPCが誰も操作していないのに朝見てみると再起動しており、タグブラウザ等開いていたものが異常終了していたことが見て取れたこともあります。(ダイアログがタイムアウトすると強制Yesなのか?試してないので分かりません)

Avast!をお使いの方、同様の現象はご覧になったことがありますでしょうか?

ちなみにAvast!の設定画面で「更新(基本)」はデフォルトで
 ウィルス・データベース → 自動
 プログラム → 更新が利用可能なときに尋ねる
になっているのでプログラム自体は勝手にアップデートしないのではないか、ウィルスデータベースの更新だけで再起動が必要なのか、という疑問があります。

A 回答 (4件)

当方Windows XPでAvast!4日本語版Build 4.7.942を使ってますが定義ファイルのアップデートで再起動を

求められたことは・・少なくともここ最近はないですよ。
ファイアウォールソフトは導入されています?
新しいプログラムがネットに通信しようとすれば警告がでるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そうですよね。
本日アップデートかかりましたが、最後に出たのは

「avast!:オペレーティング・システムの再起動が必要」
avast!はオペレーティングシステムの再起動が必要です。今行いますか?
はい(Y) いいえ(N)

というAvastと分かるウィンドウでした。とするとますますあれは何のウィンドウだったのか…

このマシンにはF/W入れてないので、入れてチェックするしかないですね。有り難うございました。

データベース更新のための再起動を求められているのです。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。自信有りとのことなので、Avastはデータベース更新でも再起動が必要であり、「Setup」という名前で出てくると理解しておきます。

しかしワームじゃないのですからアプリケーション名を名乗って欲しいものです。

Setupについて:

英文のメッセージは、更新されたソフトが作動するにはシステムを再起動する必要があるので、それを今するか先送りするか、というだけのことです。多くのソフトでよく見られる普通の現象です。別に緊急性のあることではないので、このメッセージが出た時に他の仕事をしていてPCを再起動したくなければ  No を選びます。その場合は次回にPCを立ち上げたときにインストールが完了するだけのことです。

ポップアップウィンドウについて:
データベースが毎日のように更新されていて自動的にダウンロードしてくれます。このダウンロード終了時にポップアップウィンドウが表示されて教えてくれます。ユーザーとして何もする必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

英文の意味は大丈夫です。通常ポップアップウィンドウのタイトル部分にはアプリケーション名が出ると思うのですが、今回「Setup」というタイトルだけなのでこれがAvastなのかどうかが分からなかったんですよね。

もちろん意識できればNoを選んで自分で再起動してますが、突然出てきてうっかりYesを押してしまったら、と思うと恐ろしいので、「尋ねる」に設定変更しておきます。

Avastは詳しくないのですが上記の英文はインストールが完了しました再起動するまで設定は有効になりませんですがSymantecや他のウィルスソフトもパターンファイル更新で同じメッセージが出るので問題ではないと思われます。

データベース自動ではなく手動とかはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。定義ファイル更新だけでも再起動になるのは一般的なんですね。ちなみに全て手動も選べます。