アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代にお世話になっていた女性先輩(カオリさん)がいます。
カオリさんが結婚するという情報が耳に入り、お祝いすべきか悩んでいます。お祝いも、場合によっては気を使わせてしまったり逆効果になると
辛いので皆さんにご相談させていただくことにしました。

カオリさんと私は下記のような感じです。
・カオリさんと高校生のころ(10年前)仲良しだった。
 参考書をもらったり、遊びに行ったりして私のお姉さんのようだった。
・カオリさんが遠方の大学に行き、手紙のやりとりをしていたが
 1年間くらいでやりとりしなくなった
・カオリさんの弟から「付き合って」と言われたのですが、すでに付き合っ ている人がおりお断りした。
・カオリさんのメールアドレスは知らないが、弟からは半年に1度メールが 来る。数ヶ月前、「姉貴がもうすぐ結婚します」とメールが来ました。
・カオリさんの母の兄(オジサン)が私の会社にいて、オジサンと私は仲良 し。カオリさんの結婚情報を教えてもらった。

以上のように、カオリさんとなんらかのつながりがあり、
「カオリさんが結婚するよ」という情報を耳にしているものの、
カオリさんとは9年間連絡を取らない状態で、
カオリさん本人から結婚するということは私に知らされていません。
電報やお祝い金をいきなり送ったらおかしいでしょうか?
母に相談したら「それはやめといたほうがいいんじゃない?」って
言ってました。

確かに・・・本人から知らされたわけではないので
電報やお祝い金を送ったらよくない気もします。
高校時代に支えられた気持ちを優先すべきか、それとも疎遠になったんだしと割り切るか、すごく悩んでいます。

もし、皆さんならどうなさいますか?

A 回答 (3件)

私なら、、、ですが、お祝いしますね。

全くつながりがなくて、風の便り、、、(確証がない)というなら、話は別ですけど、
少なからず恩を感じているのなら、どんな些細なものでもお祝いの気持ちは贈ってあげたいと思いませんか?

確かに、お金を送ったり、電報で済ますのは、ちょっと抵抗があります。
でも、質問者様には上司(おじさん)も、弟さんも情報源があるのだから、
例えばお花でも良いと思うし、写真立てなんかでも良いと思うんです。
それなら、金額も微々たるものですし、相手にも気を使わせないで済むのではないでしょうか。もちろんお手紙を添えてね。
それで、もしお返しが送られてきたとしても、それは気を使わせた結果ではなくて、
お祝いをして貰った気持ちが嬉しくての、お返事だと思いますよ。(*^_^*)
お花や贈り物は、結婚式当日ではなく、新居に越されて落ち着いた頃を見計らっての方が良いと思います。
式当日に貰っても、そのまま新婚旅行へ行ってしまったりすると、ゆっくりと眺めては貰えませんし、
当日は忙しくて、本人ではなく、家族が受け取ってお終い、、、と言うことにもなりかねませんから。
その為には新居の住所を、上司か、弟さんに聞かなければなりませんが、
知らない間柄ではないのだし、それくらいは失礼には当たらないと思います。

割り切ったとしても、後ろ指差されることはないでしょうけど、ココに質問されるってことは、
少なからず、お祝いしたい!と思っていることでしょうし、
それでしたら、行動してしまった方が後悔しないで済みますよ。
お祝いされて、嫌な気持ちになる人は、絶対に居ませんから。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

暖かなご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
やっぱりお世話になった先輩のこと
心からお祝いしてあげたいし
結婚式の日にお祝いメッセージを
届けてあげようと思います。
ありがとうございました!!!!!

私なら、電報とお祝い品(近況を添えて)を送ります。

お金だと半返しに相当する品を先方が選ぶ手間が増えてしまいわずらわしいかと思うので、気持ちの伝わるお祝い品がいいですよ。

疎遠になっていたのはケンカ別れしたわけではないのですし、お世話になっていたのだから、お祝い事はしっかりとすべきだと思います。
送られた側も「懐かしいな、覚えていてくれたんだ」と嬉しく思うと思います。

逆に送らなかった場合、ますます連絡を取りにくくなり、本当に断絶状態になりかねません。お相手のご家族(弟さん)などは「そういえば連絡したのに何もなかったな」と思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

あなた様のお心しだいでしょう。

しかし、とりもなおさず、情報はあなたの元に届いているわけで、しかも ・カオリさんの母の兄(オジサン)が私の会社にいて、オジサンと私は仲良し。カオリさんの結婚情報を教えてもらった。とすれば今後の会社でのお付き合いに支障なきよう1万円くらいと、友人にお祝いの言葉、近況をお伺いする一文を添えられて送られるようなさってはいかがでしょうか。喜ばれこそすれ迷惑と受け取られることはないとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。