アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月にうちの庭の南側1箇所と北側1箇所に業者の方に頼み、芝を敷きましたが、南側の芝が全滅してしまいました。北側は正常です。芝の種類は分かりませんがホームセンターなどに売られているものと同じだと思います。最初は円形脱毛症のように一部分のみだったのですが、あっという間に枯れた部分が広がり、とうとう今年9月には全滅してしまいました。今は草が生えてきています。これって病気でしょうか?病気だとしたら気持ち悪くて鳥肌が立ちます。。2週間に1度は芝刈りをしていました。また、水撒きもまめにしていました。芝の周りには、名前は分かりませんが目隠し用の木が植えてありますので、その根に毒かなにかあるんでしょうか、、?新たに芝を敷き直しても、また同じように枯れてしまうと思うと、どうしていいか分かりません。

A 回答 (2件)

情報足りなさ杉



勘で答えると
>2週間に1度
間隔があきすぎなのでは?
芝は伸びてしまうと成長点が上に行ってしまうのでだめになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に情報も何も無かったのは反省です。。芝って結構手間がかかるんですね・・刈りすぎてもダメになっちゃうみたいで。。改めて、庭をどうするかは考え直します。

お礼日時:2006/11/02 20:00

多分ブラウンパッチかラージパッチあたりだと思いますが。



http://www.sankyoryokuka.co.jp/ryokuka/byo_sb.html

原因としては過潅水、チッソ過多、リン酸欠乏、最近の傾向ではチッ素欠乏での多発、過度の刈り込みも発生を助長します。
芝を敷いたあと現在まで、肥料はちゃんと与えましたか?
芝生は見た目がきれいですが、それを維持するには結構手間隙がかかります。

>病気だとしたら気持ち悪くて鳥肌が立ちます

病気だったとしても人間にはうつりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだか芝って、色々と大変なんですね・・。。新たに芝を敷き直すのは考え直そうと思います。。

お礼日時:2006/11/02 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!