プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯初心者です。miniSDカードを購入しようと考えているのですが、どのメーカーのものでも同じなんでしょうか?
私が使用している携帯はW42Sです。
また掲示板等でダウンロードした著作権ありの画像、音楽はminiSDカードに転送することはできますか?
できない場合、他に保存方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、お使いの携帯がW42Sということですが、

Sならソニーですから、メモリーカードは
miniSDではなくメモリースティックではないでしょうか?

どちらかわからないので、共通して言えることを書きますと、
現在、メモリーカードの価格崩壊によって
安いものだと1GBで\2000なんてカードもあるようですが、
購入時にチェックすべき点は、
1)製造メーカー
2)転送・読込速度

でしょうか?

製造メーカーは大手であれば必ず安心。というわけにはいきませんが、
品質が安定していたり、保障期間が長かったりと、
値段が高いだけのことはあります。
一方、ノーブランドや一般に聞いたことの無いようなメーカー品は
品質にバラつきがあったり、保障が短かったり…と、
多少の不安要素は残るものの、価格は安く抑えられていたりします。

また「速度」についてですが、
この速度が速いほど携帯での動作も楽になりますし、
データを書き込むときも早く済みます。
当然、この速度の早いものほど、値段が高くなる傾向にあります。

ネットなどでお使いの携帯の機種で検索をかけると、
その製品のwikiなどにカードの相性などが細かに載っていたりするので
そういったページを参考になさってはいかがでしょうか?
    • 0

言葉足らずでスミマセン。

他の方で詳しい回答がありますが、
>>移せるように設定してあれば、出来ます。
>設定方法などはあるのでしょうか?
そのファイルを作った人(会社)が設定してあるのです。
個人サイトのもの以外の公式サイトの着メロでも、メモリーカードに移せるものと移せないものがある。ということです。
自分の携帯の設定ではありません。
>ファイル詳細を見て、「メモリースティック保存×」と書いてあるものは保存できない…ということになるんですよね?
そのとおりです。

参考URL:http://www.sonyericsson.co.jp/support/use_suppor …
    • 0

W42SのメモリはメモリスティックDuoかメモリスティックPRODuoですよ。

最大4GBまで可能なので予算に応じて購入して下さい。
まあ1GBもあれば良いでしょう。
形状が異なりますから他のメモリは絶対に挿してはいけません。
メモリスティックはソニーとサンディスクの共同開発です。
ソニー製の2GBは偽物が大量に横行しているので要注意。
再生制限のある著作権データ(音楽、画像)はダウンロード、保存は不可。
    • 0

どのメーカーのものでも同じ、というのが基本的な建前です。

ただし、実際には相性問題があるので、必ずしもどのメーカーのものでも動作するとはいえません。まったく認識しないのではなく、しばらく使っているとリードエラーになるとか、ファイルが壊れてる、なんていうこともあります。得に、大容量のものを使う場合には、このメーカーのは使えるけど、こっちはダメ、みたいな事がよくおこります。
 また、量販店やネット通販で見られるような、無名メーカーの安売り品はそれそのものが不良である事もあるので、サンディスクやレキサーなど、ある程度定評のあるものを店員さんに聞いて買うといいでしょう。
 機種名を元に Wiki などネットで検索をしてみて、報告実績があるものを使用されるといいと思います。特に、「128M まで」 と書かれている機種にそれ以上のものを使用する場合や、高速タイプのカードを使う場合は要確認でしょう。

なお、携帯電話そのものは私は知らないので、できるできないは機種によって変わる事が多く、転送などについては機種のマニュアルで確認されるのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

機種のマニュアルで一通り確認してみることにします。
回答ありがとうございました!

W42Sはソニーエリクソン製なんで「miniSD」じゃないですよ!!

「メモリースティック」です!
まったく別物なので注意してください。
URLはメモリースティック対応表ですので、参考にしてください。

>ダウンロードした著作権ありの画像、音楽はminiSDカードに転送することはできますか?
移せるように設定してあれば、出来ます。
事前に書いてないものはDLしてみて、ファイル詳細を見るか、実際に移してみないと分かりません。

参考URL:http://www.sonyericsson.co.jp/support/use_suppor …
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!教えていただきありがとうございます。
>移せるように設定してあれば、出来ます。
設定方法などはあるのでしょうか?
ファイル詳細を見て、「メモリースティック保存×」と書いてあるものは保存できない…ということになるんですよね?
物分りが悪くてすみません;
回答ありがとうございました。

どこのメーカーのminiSDカードを買っても通常利用可能です。

また、著作権の問題で転送ができないものもあると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、著作権の問題は残るのですね…
ダウンロードしたものが著作権ありのものが多く、フォルダがぱんぱんなのでminiSDカードに保存できると良かったのですが…
回答ありがとうございました!