アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板CGIの自筆に挑戦中の初心者です。form から受取った データを
デコードするところで、教本やサンプルに必ず出てくる↓これですが、
$value =~ tr/+/ /;
$value =~ s/%([0-9a-fA-F][0-9a-fA-F])/pack("C",hex($1))/eg;
サンプル毎の微妙な違いの意味が消化できず、混乱しています。
(上記引例は杜甫々さんのサイトから拝借しました)

<input type="text">に書いた「+」も1行目で半角sapceになるようですが、
(1)「+」は「+」として残すにはどうするのでしょう?
(2)1行目と2行目の順番が逆だと、何か結果が変わりますか?

htmlタグ不可の処理が良くわからなくて、とりあえず「=~ tr/<>/ /;」
で消しているのですが、<input type="text">に書かれた「<」や「>」を
(3)「<」「>」としてhtmlに書き出すには、どうするのですか?

tr/xx/yy/zz; とか s/xx/yy/zz; の「zz」が良くわかりません。
(4)引例の eg は、yyを実行文と解釈 (e)、かつ何度でも置換 (g) ですか?

ついでに恐縮ですが、#によるコメント化について、
(5)$color="#rrggbb"; とか $target="#ancName"; を書いても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

私も分かる範囲内で。

$value =~ s/%([0-9a-fA-F][0-9a-fA-F])/pack("C",hex($1))/eg
POSTされたsjisの文字列は、URLエンコードされ、%u3042 という風になりますよね。それをCGIでデーコドする処理です。Pack関数や、hex関数はPerlリファレンス等に載っていますので、それをよく読めば処理の意味が分かると思います。
%u3042%u3044 ・・・という風に$valueに入った文字列を、hexで10進数に直し、『pack("C"』でchr型の文字へ変換している訳です。で、『/eg』は、おっしゃるとおり、pack("C",hex($1)を式と見なして、『%○○』といったパターンの文字列全てに対してpack("C",hex($1)の処理を行う、といった意味になるわけです。

また、

>htmlタグ不可の処理が良くわからなくて、とりあえず「=~ tr/<>/ /;」
>で消しているのですが、<input type="text">に書かれた「<」や「>」を
>(3)「<」「>」としてhtmlに書き出すには、どうするのですか?

ですが、「=~ tr/<>/ /;」に関しては、他の方がおっしゃるとおり、これではタグは除去できません。タグを削除したいのであれば、少なくとも

s/<.*?>//g

は必要でしょう。
また、「<」「>」を書き出すということですが、

print "<>"

で表示ではだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

> Pack関数や、hex関数はPerlリファレンス等に載っていますので、//
件の1行は「お決まり」で出てくるので、理解を先送りしていますが、
ご説明を拝見し、少し「わかった気」になりました。ありがとうございます。

> s/<.*?>//g は必要でしょう。 ・・・print "<>" で表示ではだめですか//
これ↑は危ない文字は削除されますね。元質問が説明不足でしたが、html form
に入力された文字を、見た目の字面を保ってブラウザに返したかったので。

では私は (1) と (2) を。

(1)
上記のスクリプトのままで、「+」は「+」として残ります。
なぜなら、上記 $value =~ tr/+/ /; の個所の $value には
URLエンコードされた文字列が入っていますので、「+」は「%2B」と
あらわされており、「 」(スペース)が「+」とあらわされています。
なので、「+」を「 」に戻してやっているわけです。

(2)
(1) の理由で、順番が逆だと、「+」が全て「 」に変換されてしまいます。

と、こんなところかと。
    • 0
この回答へのお礼

> URLエンコード・・・「+」は「%2B」・・・「 」(スペース)が「+」//
ブラウザのアドレスバー(Google検索とか)で見なれた%xx%yyの印象から、
英数字はエンコードされていないと思い込んでました。目から鱗です。
<form>に入力した「+」も「 」になってしまう手元の雛形は、tr/+/ /; が
%xx%yyデコードの後に書いてありました。順番を入れ替えて解決しました。

ご回答を拝見したとき、『<textarea>から送られる改行で、それを格納した
したtext file からの読み出し($\ = "\n")が撹乱』に悩んでいたのですが、
s/\n/<br>/g; に気づくキッカケとなりました。ありがとうございました。

私の解る範囲でよろしければ…

(3)
=~ tr/<>/ /;
これでは<>しか変換されないのは当たり前ですね、
=~ s/</&lt;/g;
=~ s/>/&gt;/g;
でタグを無効に出来ます。
=~ s/"/&quot;/g;
もやっておいた方が良いかと。

(4)
そうですね。
他にも大文字小文字を区別しない(i)とか単一行として扱う(s)なんかがあります。

(5)
大丈夫です。
""で囲まれている所はただの文字列として解釈されます。
    • 0
この回答へのお礼

(3) $value =~ s/</&lt;/g; $=~ s/>/&gt;/g; で不等号は解決しました。
カッコなどのペア文字を置換するときは、置換する相手もペア文字にする
と書いてあった参考書を、「<」単独では置換できないと誤解してました。
解決後、s/x/&xxx;/; をいくつか追加したら、ブラウザに「&lt;」のまま
出てきてビックリ。#2のご回答で記述順の意味に気づきました。後ろに
s/&/&amp;/; を書いてしまったために、「&amp;lt;」になってました。

(5) 変数に入れるのが不安で、いちいちhere document に直書きしてました。
ありがとうございました。