電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前も類似質問をしましたが
今回は登録している方、登録していた方に質問です。

骨髄提供に1週間程度の入院が必要です。
私は会社員なので「1週間の入院」がネックとなり登録を躊躇しています。提供の意思はあります。
他のドナー登録は死後の提供なので概ね登録済みです。

質問
1、「1週間の入院」は、登録時に懸案事項になりませんでしたか?
2、適合患者が見つかった時、本当に1週間入院できますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

>1、「1週間の入院」は、登録時に懸案事項になりませんでしたか?
私も質問者さんと同様会社員です。
正直、全く気にならなかったと言えばウソになります。
実際抱えているプロジェクトもありますし、将来結婚・妊娠の可能もあるので、
その時期に重なったら却ってご迷惑では?という懸念もありました。
でも、適合するかどうか自体も分からない事だし、それは今考えても仕方のない事。
その上で1週間の入院は未使用の有休や代休で消化出来ると思い登録しました。

>2、適合患者が見つかった時、本当に1週間入院できますか?
今日言われて明日直ぐ入院!という訳でも無さそうなので、
事前の根回しさえ出来ていれば業務自体は私不在でも回るでしょう。
会社にとっては無責任な社員かもしれませんが、私の代わりに仕事をが出来る社員はいても、
その患者さんのドナーになれる提供者は私が最適!(選ばれた時点で)と思っています。
以前テレビで、患者さんと提供者は「一番近い他人(もう1人の私)」と
表現していたのを見た事があり、心に残っています。

なので自分の健康に問題が無ければ、喜んで提供させて頂きます。
その事で圧力がかかるような会社には勤めていない積もりだし、
それが評価に影響するような仕事は私自身していない積もりです。
生意気ですね、すみません(汗)
    • 0
この回答へのお礼

1週間、会社を休まれる覚悟があるわけですね。
参考になりました。

>患者さんと提供者は「一番近い他人(もう1人の私)」
胸をうたれるセリフですね。

登録する方向で検討したいとおもいます。

その一週間で失うものが、あらゆるリスクを鑑みて万全に保障されるのなら、提供したいと思います。

わたしはまだ未登録です。きょう献血ルームでお願いしたら、検査前にお願いしてくれといわれ、次回に持越しです。 
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>あらゆるリスクを鑑みて万全に保障されるのなら

そもそも善意で行う好意のリスクに保障を求めるのは
無理ではないでしょうか?

今回、私がお聞きしたいのは
「1週間の入院」は、周りに影響を与える行為(仕事を休むとか)と考え、それにたいする皆さんの考えです。

すみません、質問の意図を勘違いしました。

2.
自分の生活に支障が生じなければ入院します。

人の命に関わる事をしていても、1週間で社会的立場に支障が生じるなんて変な話ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

骨髄提供は「登録する時」「適合患者が見つかった時」に
それぞれ意思の確認があるので、その時「都合悪ければ提供を断れる」と
聞きました。
「適合した時点で断る可能性がある」ということに、うしろめたさを感じています。

登録者です。

私は、自営業者です。よって、
1.一週間休むと売上があがらないし、お客様にも迷惑がかかるが、それも人助けと思いました。
2.適合患者が見つかれば、一週間休業し入院します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
私も「登録する以上は、適合患者が見つかれば、提供する」覚悟が必要だと思います。

>それも人助けと思いました。
恥ずかしい話ですが、今現在、そこまでの境地に達しておりません。

1.

人の命の長さと、自分の1週間とを天秤にかけたら、救える命の方が重いです。
現実問題としては、その1週間で自分の人生にマイナス要素があれば重みが変わってきます。悔しい事です。

2.
登録している、登録していた、それだけの人では回答できないかと…
適合患者、骨髄提供の実施、本人の体調により期間は変わるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「人の命と自分の1週間を天秤」
痛いお言葉です。
頭では理解しているつもりなんですが、なかなか踏ん切りがつきません。
有難うございました。