プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引終了後、相手が商品の事で文句を言ってきた場合の対応について教えてください。
今回オークションで衣類を出品し相手から、非常に良いの評価ももらい終わったものだと思っていたのです。
しかし本日いきなり商品にシミ、袖に5mmほどの傷があるから返金してくれと言う事を言ってきました。

当方はその袖の傷は目に付かなかったのでないものだと思っていました。
しっかり確認しなかったのはいけなかったのですが、
8/10ほどの商品で美品(全体的にみれば)との商品説明をしました。
その袖が本当に傷なのかわかりませんが、それ以外本当に美品です。
またノークレームノーリターンでお願いしますという文を書いていたにもかかわらず、返品返金を要求されました。

当方的にはノークレームノーリターンといっているので、また1からやり直すと大変手間がかかるので、返品はしないつもりです。

しかしヤフーに訴えるとまで言っているのですが、
この場合は当方が悪いのでしょうか?

今まで返品要求をしてきたのは出品150回ほどしていますが初めてです。
とても事細かい相手で迷惑しています。
またヤフーに訴えるといっていますが、具体的にどういった対処になるのですか?すでに入金、発送はすませております。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

評価が来てからどれくらい経過してからの返品要求なんですか?

それにもよりますね。評価から3日以内くらいだったら、自分の場合は返品受けます。
やはり、しみ等の不備を見落としていた訳ですから。ノークレームノーリターンはサイズが違ったとか、色が思ってたのと違ったという理由のものにしか通用しないと思っています。
私も洋服の出品していますが、初めての出品でクレーム受けたことがあります。検品不備でやはり汚れがあったとのこと。新品の靴でずっと箱に入れて保管してたものだったので、安心してよく見なかったんです。
返品を受けて、商品が戻ったので見たら、たいした汚れじゃありませんでした。でも、説明には明記してなかったので仕方ないなと思いました。
商品の許容範囲って人それぞれですよね。
もう200近く取り引きしましたが、今のところクレームはそれだけです。初出品でそういうことがあったので、逆に慎重になってよかったかもしれません。

8/10っていうのは、完全な商品は10でそのうちの8割って意味ですか?それもあくまでも個人の意見なので難しいですね。

ヤフーの対処ですが、その程度の問題なら何もしないと思います。ただ、落札者から悪い評価が付くかもしれません。
    • 0

> 当方的にはノークレームノーリターンといっているので、

No.1さんの言うように、合理性が必要です。

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

--
具体的なシミや傷の状態の画像を提示してもらうとか、

> 8/10ほどの商品で

8月10日という意味なら、何故今まで気がつかなかったのか?何故商品到着直後に内容を確認して連絡をくれなかったのか?

そういう納得のいく理由を提示してもらい、相手の主張が納得できる内容なら、返品に応じるべきです。
    • 0

取引完了からどの位の時間が経過しているかによるかと思います。

出品が8/10とありますから、取引完了してから1ヶ月以上経過している物と思われます。
それならば私なら相手にしませんし、返品・返金にも応じる事もしませんね。もちろん相手への評価も『非常に悪い落札者』である事に訂正します。
もちろん相手は報復評価してくるものと思われますが、気にしません。
っていうか、コメントで争いますね。
直接、メールをやりとりする事は避けます。評価の欄などで連絡しますね。記録が残りますから。

商品到着してからまだ間もない場合は、返品・返金に応じるかもしれません。
返品とはいえ、商品を返送する時の送料は相手負担でならの話です。もちろん振込み手数料も。。。

>>ノークレームノーリターンといっているので、また1からやり直すと大変手間がかかるので、返品はしないつもりです。

ノークレームノーリターンは全ての事に使えるわけではありません。
商品説明の不備があれば無効となります。
この文句を使う出品者側のモラルが問われそうですが、ある意味誠意のなさは感じる事はあります。
はたから見ている分には、あまり気持ちのよい商品説明とはいえないと思います。
    • 0