ワード2000で画像の挿入をする時に
表やテキストボックスを利用して挿入しても
画像が大ききくて枠の大きさが変わってしまいます。

指定した大きさで画像を挿入するやり方は無いのでしょうか?
(今は挿入後ワードの中で編集して大きさを変えています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今,ある講習会で使うテキストを編集している最中です。



私がやっている方法は,画像の解像度を変える方法です。
Wordでは画像の解像度を低くすることで大きく表示され,画像の解像度を高くすることで小さく表示されます。
たぶん,画像の解像度が低いために大きく表示されているのではないでしょうか?
私の経験から言えば,画像の解像度を100ppiにすることで編集したとおりにWordで表示されるように思います。もしかしたら,96ppiかもしれませんが・・・。
画像の解像度を100ppi前後にして,画像サイズを編集してみてください。
    • good
    • 0

他の方法としては、あらかじめ、画像ソフト等で画像の大きさを


挿入したい大きさにしてしまうことがあると思います。
3×4cmとか・・・・。
たとえばPhotoshopなどが、例ですが、
vectorなどにあるフリーの画像作成(処理)ソフトでも十分に出来ると思います。
私は面倒ですので、kazudayoさんのようにやってしまいますが。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのテキストボックスの行間をつめたいのです

Wordのテキストボックスの行間をつめたいのです。

他者からもらった印刷物がありますが、
文字の高さが3.3mmで行間が3.6mm程度です。
Wordでやろうとしていますがなかなかできません。
テキストボックスの中に文字を入れればテキストボックスの上との行間が縮まりますが
テクストボックス内の行間が縮まりません。
どうしたらできますか?

Aベストアンサー

こんばんは!
↓の画像でテキストボックス内の行間を12ptでやってみました。
当方使用のWord2003の場合です。

左側のテキストボックスはデフォルト(ページ設定)の1行の行間そのままです。

(1)テキストボックス内の文字を範囲指定 → メニュー → 書式 → 段落
(2)「インデントと行間隔」タブ → 間隔の「行間」の下向き▼を選択 → 「固定値」を選択(自動で12ptになると思います)
このポイント数で好みの行間に設定できます。

※ 行間とは文字の上端~次の行の文字の上端までですので、行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません。

すなわち、フォントサイズよりも小さいpt数を設定してしまうと文字が重なってしまいます。

以上、参考になれば良いのですが
的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

Qワードのテキストボックスの枠を非表示にしたい

ワードでテキストボックスを出すと
常に枠は、塗りつぶしで線も表示されていますが
これをどこかで設定して
最初から塗りつぶしなしで線も非表示にすることができますか?
いちいち消すのが面倒なので…

Aベストアンサー

テキストボックスを希望の設定にしたら、枠を右クリックしてメニュー
にある[オートシェイプの既定値]に設定を選択します。
これで常に非表示に出来ますが、他のオートシェイプもすべて同じ設定
になるので、オートシェイプの[直線]を引いたときに何も表示されない
ように見えてしまいます。

私なら、[定型句]などに設定したテキストボックスを登録して、それを
使い回します方法を選択しますね。
[定型句]ならショートカットキーでもツールボタンでも用意しておけば
簡単に挿入できますから。

Qエクセル2002/テキストボックス内の文章の行間?

エクセル2002です。
テキストボックス内に書いた文章の行間を任意に変えることが可能ですか?

普通に書くとくっつきつぎで、一行あけると開きすぎなので、一行の半分くらいの行間にしたいのです。
テキストボックスの書式設定は見てみましたが、方法を見つけられませんでした。

Aベストアンサー

あまり良い方法と言えないかもしれませんが。

テキストボックス内に文字を入力します。
そしてテキストボックスの書式設定を出して、配置のタブを開きます。
文字の配置の縦位置を「均等割付」に設定します。
これでテキストボックスの縦の高さに合わせて、行間が広がります。
ちょうど良い行間にテキストボックスの高さを調節します。

Qワードでのテキストボックスの挿入

ワードでテキストボックスを挿入して、文字入力しますと、テキストボックス内の文字位置の上下とテキストボックス外の文字位置の上下のバランスが悪く、あともう1、2ミリ上にずれてほしいのに、テキストボックスは、一定の単位ごとにしかずれてくれず、うまく決まりません。このようなテキストボックスの移動間隔を狭めることはできますか?

Aベストアンサー

テキストボックスの枠を選択した状態で、Ctrlを押しながらカーソルキーを押すことで位置を微調整できます。
この方法で対処可能だと思います。

Qパワポのテキストボックスの行間のデフォルト値の設定

パワポ2000を使っています。
テキストボックスを作ると必ず行間が9.99行となっているので、毎回1行に変更しています。作った時点に1行になるように、変更する方法がわかりません。
つまり、パワポのテキストボックスの行間のデフォルトを、現在の9.99行から1行に変更したらよいのですが、変更する方法がわかりません。

Aベストアンサー

行間を1行にしたテキストボックスを選択し、右クリックで「オートシェープの規定値」選択すると次からのテキストボックスは開業行になりませんか?

Qワードにおけるテキストボックスの挿入

ワードにおいてテキストボックスを挿入しようとすると先に「描画キャンバス」なるものが出てきます。
そうなるとテキストボックスと描画キャンバス両方のサイズを変更しないといけません。マウスだけで変更できるならまだいいのですが、描画キャンバスはマウスでは変更できずわざわざプロパティ画面みたいなのを開いたあとでサイズを数値指定するしかないようですが。数値指定なので一発でちょうどいいサイズになることはないと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?
ダラダラと書いた文章の途中途中にテキストボックスを入れようかと思っています。2行のところもあれば10行のところもあります。
どうすれば効率よくテキストボックスを挿入できるでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

描画キャンパスを表示させないようにしてはどうですか?
メニューバーのツールからオプションを開き全般タグの下のほうに
オートシェープを挿入時、自動的に描画キャンパスを挿入するに
チェックが入っていると思うのでそれをはずせばOKです。

Qテキストボックス内の行間の変え方

Microsoft Wordでテキストボックス内の行間を変えるにはどうしたらよいですか。
文字サイズを大きくすると、伴って行間も広くなってしまうのですが、行間だけを指定することができるでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

テキストボックス内のテキストを選択して右クリック
「段落」を選択してください。
行間の変更ができます。

Qワードで表にテキストボックスを重てもずれないようにするには?

OSはWindowsXPSP1、ワードは2003を使っています。
ワードで表にテキストボックスを重ねると、セル内の文字がずれてしまいます。
ずれないようにする方法があれば教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

テキストボックスを右クリック選択する。
ショートカットのテキストボックスの書式設定をクリック。
タブのレイアウトをクリック。
イメージに合ったレイアウトを選択し、OKをクリック。
これでできると思います。

QPPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また上記操作を自動記録しようといたしましても記入されません。
(PPT2007には自動記録が無いため、excel、wordでトライいたしましたが、無理でございました。。。)

一個のテキストボックスの操作方法さえ分かれば後は、
For each スライド
  For each テキストボックス
  :
  :
  Next
Next
みたいな感じで出来ると思うのでございますが。。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また...続きを読む

Aベストアンサー

MKT_さん
こんにちは。

下記のコードでできると思います。
※PPT2003での対応ですが…

Sub 行間変更()
 Dim I  As Long
 Dim J  As Long
 For I = 1 To ActivePresentation.Slides.Count
  With ActivePresentation.Slides(I)
   For J = 1 To .Shapes.Count
    If .Shapes(J).HasTextFrame = msoTrue Then
     .Shapes(J).TextFrame.TextRange.ParagraphFormat.SpaceBefore = 0
    End If
   Next J
  End With
 Next I
End Sub

QWord2000でテキストボックス内のテキストの・・・

・・・縦方向中央揃えはできますか??

Aベストアンサー

テキストボックス中のテキストの文字列は、
横方向は真ん中にそろえられますが、
縦方向はそろえられないと思います。
改行で文字列を真ん中に持って行ったり、
テキストボックスの高さを調整して真ん中に来るようにします。

もうひとつ方法として
オートシェイプの四角を作り、別の場所にテキストボックスを作成し 、
その中に文字を入力し、テキストボックスを線なし、塗りつぶしなしにし、
ドラッグして四角の中に移動させます。
一手間かかりますが、これが一番きれいで確実に希望の場所(真ん中等)に
テキストを配置できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報