ワード2000で画像の挿入をする時に
表やテキストボックスを利用して挿入しても
画像が大ききくて枠の大きさが変わってしまいます。

指定した大きさで画像を挿入するやり方は無いのでしょうか?
(今は挿入後ワードの中で編集して大きさを変えています。)

A 回答 (2件)

今,ある講習会で使うテキストを編集している最中です。

私がやっている方法は,画像の解像度を変える方法です。
Wordでは画像の解像度を低くすることで大きく表示され,画像の解像度を高くすることで小さく表示されます。
たぶん,画像の解像度が低いために大きく表示されているのではないでしょうか?
私の経験から言えば,画像の解像度を100ppiにすることで編集したとおりにWordで表示されるように思います。もしかしたら,96ppiかもしれませんが・・・。
画像の解像度を100ppi前後にして,画像サイズを編集してみてください。
    • 0

他の方法としては、あらかじめ、画像ソフト等で画像の大きさを

挿入したい大きさにしてしまうことがあると思います。
3×4cmとか・・・・。
たとえばPhotoshopなどが、例ですが、
vectorなどにあるフリーの画像作成(処理)ソフトでも十分に出来ると思います。
私は面倒ですので、kazudayoさんのようにやってしまいますが。(笑)
    • 0