アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はワードで提出しなくてはいけない資料がありまして現在自分のわかる範疇で資料を作成しています。

その中で文章はとりあえず良しとして画像がうまくいきません。
どのようにうまくいかないかといいますと大きく分けて下記のような感じです。

(1)イラストレーターなどで作成した画像をワードに貼り付けた際に、その画像を縮小などすると異常に画像がぼける。

(2)ホームページなどをプリントスクリーンなどでコピーし貼り付けるときも同様な感じである。

(3)イラストレーターなどで作成した物を直接貼り付けることに問題があると思い、その画像をgifなどで変換してそれをクリップアートに登録しました。
そしてそれをワードに貼り付けて縮小したところやはり画像がぼけてしまいます。

上記内容に共通していることは「ぼける」ことです。
結局画像がぼけるということは資料として参考内容を見てもらううえで意味がなくなってしまうのでこの問題を解決できればよいのですが・・・

どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

画像処理ソフトでサイズをあわせた物をWORDに挿入したらどうでしょうか?

• 1

Word上に貼り付けるとき、「挿入→図→ファイルから」でgif保存したファイルを直接指定する方法でもダメですか?(クリップアートを使わないで)

ぼくはその方法でやってますけど、縮小しても品質は落ちませんよ。

あと、ぼけるのは画面上のことでしょうか、それとも印刷物?画面上ボケていても、印刷物は大丈夫ってこともありますね。

印刷物の場合(プリンタの種類にもよりますが)、印刷時のプロパティを画像用に設定した方がいいのですが、それは大丈夫ですか?
    • 1