プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IntelやMicrosoftなどから製品のパンフレットをいただきました。
PDF版になっていないパンフレットだったためダウンロード出来ませんでした。

そこで、パンフレット一枚一枚(20ページくらいなので自分で行います)をスキャナで取り込んでPDFにしたいのですが、可能でしょうか?
電子ノートのようにしたいということです。PDFが一番良いですよね。
また、最初はもちろん.jpegなどの画像ファイル形式で保存しなくてはなりませんよね。

現在はMacを使用しています。(Intel Mac MacBook Pro Version10.6.6)

またPDFにできる画像形式とできない形式はありますか?

・ファイルサイズはできるだけ小さく収める
(画像ファイルをPDFにした後、PDFのサイズは画像ファイルに影響しないでしょうか?)
・ファイルはなにより「高画質」が良い
(画像をPDFにするので画像の質がPDFにも影響あるかと思いまして・・・)

いろいろ条件をつけて申し訳ございません。
画像ファイルをPDFにするには何かソフトが必要でしょうか?
無料でMacに対応しているものが条件です。

宜しくお願いします。

重要:画像形式は上記条件にかかわらず現在の最新技術形式でメジャーなものが良いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Macは標準でPDFに対応しています。

アプリケーションフォルダに有る「プレビュー」で殆どの事が出来ます。
他にも「Autometer」を起動させ適当に新規でワークフローでも何でも良いので選択して、画面の左に有る「ライブラリ」→「PDF」を選択すれば色々な自動処理が出来ます。

>最初はもちろん.jpegなどの画像ファイル形式で保存しなくてはなりませんよね。
>またPDFにできる画像形式とできない形式はありますか?

若干勘違いされている様ですがPDFも画像です。
ですから直接スキャンして構いません。

※色々なものをフリーソフトで探す人が多いのですが、何故足下を観ないのでしょうと言うのが本音です。

この回答への補足

早速、ご回答有難う御座いました。
現在、EPSON PX-A 640という多機能プリンタを使用しており、そのスキャナで取り込んでいます。
保存形式をPDFで取り込むと1枚にしかなりません。何十枚かPDFで保存していますが、どのようにしたらまとめてPDFに出来るのでしょうか。
宜しくお願いします。

• 0