ブロックの上一段が急に接着力が無くなったように綺麗に取れてしまいました。
水が染み込んだような形跡はあるのですが、原因はわかりません。自力でどうにか
しようと思うのですが、セメントとかだいそれたものは出来そうにありません。
何か良い接着剤みたいなのは無いものでしょうか?ちなみにブロックは一列で積んである上一段がとれてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


コンクリートの接着はコンクリートパテや、エポキシ系の接着剤でカバーできますが…(DIY屋に行けば置いてあります)。

取れたのは笠木ですか?
それとも何段か積んでいたブロック本体ですか?
横1列全てがとれたのですか?
それによっても補修方法は変わってきますよね。

施工業者にクレームというのも手だと思いますが…

とりあえず、接着剤に関してはこちらが参考になるかと思われます。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_diy_12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん大変親切なご回答ありがとうございます。
早速、挑戦したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 07:00

多分.接合面に


泥が詰まった

セメントが流れた
のどちらかだと思います。接合面をゴシゴシ洗って.
乾燥した面用の接着剤では十分乾かしてから
ぬれた面用の接着剤では軽く水を拭き取って
くっつける事になります。
ただ.ポルトランドセメント30kgでたしか600円から800円ですから.セメントを.ポリバケツで水だけでといて(分量としては泡がなくてクリーム状になる程度)手で押しつければつきますよ。手が荒れるのでゴム手袋をして手でかき混ぜれば.5分か10分で終わります。本当は砂1セメン0.3-0.5程度なのですが.面倒ならばセメンだけで結構つきます。
ただし.固まるまでの約1日間は動かさない事.簡単にはがれます。本格的に固まるには1週間以上1年程度必要です。
    • good
    • 0

んー たいへんだ!


セメント代わりでやりたいのでしたら「コンクリートボンド」というものがありますよ。ホームセンターなどで売っています。

あと、セメントなんですが、思った以上に簡単なものですよ(プロの人ごめんなさい)。あまり面積が大きいようでしたら一度挑戦してみてはいかが?
いまは水を足せば後は塗るだけっていうお手軽な商品もありますし。
やり方などはホームセンターの人に聞けば優しく教えてくれるはずです。教えてくれなかったら買わなければいいんだし(笑)

がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレゴとダイヤブロック

3歳になる子どもにブロックをと考えています。
先日、とあるファミレスのお子様ランチのおもちゃにブロックがつき、とても気に入って外したりはめたりいろいろ楽しんでいました。てっきり、レゴだと思っていたのですが違っていて、ダイヤブロックだとわかりました。調べてみたらレゴは小さな子どもには堅いからレゴの中でも大きなサイズのものからがいいとありましたが、このダイヤブロックは堅いということはありません。すんなり扱えて喜んでいるのですが、ダイヤブロックにも大きさがあるのでしょうか?後々のことを考えるとレゴの方がいいのかよくわからず迷っています。レゴとダイヤブロック、どちらがお薦めですか?

Aベストアンサー

小鉄ちゃん(鉄道マニア)の子ってダイヤが多いですね。
電車みたいにつなげるパーツがあるから?かな。
ソフビ派、トミカ派、プラレール派、
どの子も使えるのがブロックです。うちの子は頂き物が
ダイヤでしたけど、プラレールの町作りに使っていました。
小学生になった時、どーしてもレゴも緑のバケツ、
小さいタイプが欲しい!と言いまして買ってあげました。

親からすると長い目で使えるものを・・・と思いがちですが
子供からするとダイヤはダイヤで、レゴはレゴで上手に
使って両方で遊びます。
大物を作る時は大きいブロックがカンタンだって解る。
どちらの商品もパーツによって作るものが違って
きますので、くっつくことは出来ませんが
上手に組み合わせていますよ。
ですので、今は幼児用の大きいブロック、欲しくなったら小さい
ブロックを買ってもムダにはなりません。

私の友人も最初の子に色々考えて「レゴがいいよ」って
言いまわっていましたけど。
子供なんて空き箱でも遊ぶし、買った玩具より廃材で
作った玩具の方が気に入ったりします。
想像力が豊ですので親が
買い揃えた物が子供の能力まで支配する訳ではありません。

と、偉そうな事を書いた私は最初の子は色々しましたけど。

あまり気になさらず、安売りしていたから買った、程度で
大丈夫だと思います。

ちなみに硬さ、というのははめ込みする時の硬さ?かしら。
13年前のダイヤブロックははめ込みも多少ゆるくなってきましたが
まだまだ使えます。割れとかありません。色あせもほとんど無いですね。
5年前に買ったのと比べて、ですが。
色あせというよりも手垢・・・って感じです・・。

小鉄ちゃん(鉄道マニア)の子ってダイヤが多いですね。
電車みたいにつなげるパーツがあるから?かな。
ソフビ派、トミカ派、プラレール派、
どの子も使えるのがブロックです。うちの子は頂き物が
ダイヤでしたけど、プラレールの町作りに使っていました。
小学生になった時、どーしてもレゴも緑のバケツ、
小さいタイプが欲しい!と言いまして買ってあげました。

親からすると長い目で使えるものを・・・と思いがちですが
子供からするとダイヤはダイヤで、レゴはレゴで上手に
使って両方で遊びます...続きを読む

Q【接着剤】木材とコンクリート、セメントを引っ付ける接着剤ってありますか?

【接着剤】木材とコンクリート、セメントを引っ付ける接着剤ってありますか?

Aベストアンサー

本格的なもの(業務用?)から簡易的なもの(家庭用?)までいろいろあります。
「接着剤 木材 コンクリート」などで検索してみては

Qレゴとキャラブロックとの互換性

レゴ 赤いバケツを持っています。
子供がクリスマスにポケモン キャラブロックが欲しいようなのですが、レゴのパーツとキャラブロックのパーツは合いますか?

Aベストアンサー

#3です

http://mega.channel.or.jp/index.html
メガブロックですね。

ただ、私も試したことがないので分からないのですが、子供にはやりにくいという人もいるみたいなので、買ったとしても最初からごちゃ混ぜにしない方がいいですね。

参考URL:http://mega.channel.or.jp/index.html

Qセメントブロックを素敵にできますか?

玄関までのアプローチに花壇を設けてあり、コニファーや花を植えていますが、花壇のバックにある、お隣との境界ブロックがセメントのもので、花壇の見栄えが良くありません。どうにか素敵に変えたいです!出来れば、カントリーっぽくしたいのですが、ラティスを並べるとかでしょうか?かなりの素人で一度もDIYの経験がありません。自分で簡単に出来る方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家もせっかくガーデニングに力を入れても境界のセメントブロックが味気なく,お隣さんの了解を得てカルチャードブリックという薄っぺらのレンガ風タイルを貼りました。
こちらは不器用な私でも結構簡単に貼れてしまう代物です。ホームセンターでカルチャードブリックタイルと専用のセメントを購入したのですが,費用もお安くできました。セメントの方もただ水を加えるだけのお手軽品です。
ただセメントの色をグレーにしてしまったのですが,ホワイトの方がよりカントリーっぽくオシャレだったなあと後悔しています。
本当にオススメです。

参考URL:http://www.diy-town.co.jp/howto/garden/renga3.html

Qレゴかブロック、子供はどっち言う?

最近の子供は、昔はブロックといっていた玩具を、レゴというのが増えたような気がしますが、実際いまは、どっちの方が、主流の呼び方なのでしょうか??

Aベストアンサー

2歳4ヶ月男児の母です。
我が家にはレゴ(レゴ社製のもの)があるのですが、息子はそれで遊ぶ時に「レゴで遊びたい」と言います。保育園にはブロック(レゴではないもの)があるようですが、それの事は「ブロック」と言っています。
コドモは結構細かいです。私がどっちでも一緒かと思って「へぇ~保育園にもレゴあるの~」と言ったら「違う、ブロックだよ」と訂正されましたから。ちゃんと違うもの、という認識はしているようです。

Qセメントブロック1段にフェンス支柱用の穴をあけたい

素人ですがよろしくお願いします。
境界内側に土留め用のセメントブロックが1段で施工されています。
このブロックの下にはL型にベースコンクリートも30cm程度埋まっています。
ブロック上部の3つの穴はセメントでふさがれているようです。
この穴をふさいであるのは仮のものでたたけば簡単に空くのかと思っていたのですが、バールでたたいてもダメでした。
このブロックの上にフェンスを自作したいのですが、支柱用の柱を立てる穴を空けるのは素人では難しいものでしょうか?素人でもできる方法、また、こんな道具がいるよ!というのがあれば教えていただきたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

支柱がどのようなものかによりますが、基本的に
コンクリートブロックに穴を開けなければならないと思います。
必要な工具として、電気ドリルとコンクリートドリル(刃)が
最低必要でしょう。
そのためにはフェンスの支柱をどのように取り付けるかをよく検討して
それから工具を(特にドリルの寸法)決めるべきだと思います。

Qブロック(レゴ・ダイヤ)って水に沈みますか?

水槽のインテリアに使おうかと思ってるんですが、ブロック(レゴ・ダイヤ)って水に沈みますか?

Aベストアンサー

 沈むようです。

http://aqua2ch.net/archives/7975294.html

 調べてみるとレゴの素材はABS樹脂、一般的なものだと比重は1.05と水よりわずかに大きいです。隙間に空気が残らないようにすれば沈むはずですが、どっしり沈んでいる感じにはなりにくそう。浮力でおよそ20分の1の重さ相当になってるはず。
 
http://www.legoeducation.jp/lec/possibility.html
http://www.zairyo-ya.com/info/zaisen_tebiki_3.html

Qセメント工事に必要なセメント量について

おはようございます。御世話になります。
セメント(モルタル)で灯油タンクの下に、灯油が流出した際に
くい止める(溜めておく)槽を作る事になりました。
以前にも工事してあったのですが、割れてしまい再度工事する事となりました。

既に4辺は出来ているので、後は床面なのですがセメント工事を
した経験が無く、どれくらいのセメント量が必要となるのか
全く見当が付きません。
外形寸法は、170×95(cm)で、厚みを3cm位にして作ろうかと
考えております。
計算上は、170×95×3=48,450となり、25kgのモルタルセメント袋を
2袋購入で間に合うかと考えております。

お聞きしたいのは、
1,もう少し、余裕を見て5,6袋位購入しておいた方が良いでしょうか。
2,厚みが小さいと割れる事があるでしょうか。前回の工事では
  3cm~4cm位で実施されていた様なのですが、5cm位は
  必要でしょうか。

よろしくご教授を御願い致します。

Aベストアンサー

モルタルセメントでは 駄目でしょう
普通のセメントに1:3:9が基本です
問題は9の石ですこれが入らないと後日割れます
セメントは接着剤です 砂と石をセメントで固定します
床はまず少し大きな石を敷き詰めてそれに混ぜた物を塗ります
セメントは40Kgも有れば良いのです
問題は砂と石が少ないと 後日ボロボロになります
厚さは最低でも10cmですね
水とセメントは少ない方が強いのですが手で混ぜると困難です
だから直ぐに割れます

Q息子がブロック好きです。レゴorカプラなどの木の積み木。またブランドの物とノーブランドの安い積み木のどれが良いでしょうか?

3歳8ヶ月の息子がブロック大好きです。
保育園でもブロックに夢中で、
家でも100均で買った色の着いていない
木の積み木にハマっています。(30個程度で足りません)

「色々な形が作れるから好き」と言うので、
もっとたくさんブロックか積み木を買ってあげようと思います。

が、迷っています。どれがお薦めでしょうか?

レゴ。(緑のバケツとか1つ買うと充分でしょうか?値段が高い)
カプラ(幼稚園にあり、200枚1万円の木の平たい積み木。高い)
トイザラスの木の積み木(50個 2500円くらい)

この質問に正解はないので、
育児経験者や育児現場のプロの方の
感想程度の意見でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

積み木は神様の贈り物 って言うらしいですよ。

前に、確か日経トレンディで安いモノ、高いモノ の比較があって
その中に積み木がありました。

高いモノはきっちりとした形がつくれるそうです。
角も直線もきっちり揃う。例えば半円×2=円 と言う風に。
そうして、自然に数学が学べるそうです。
それに比べて安いモノはきっちりとした形にならない(ものが多い)と
書いていたような気がします。
投げて遊ぶだけなら安価なモノを、作品を作るようになったら高価なモノを と話をまとめていたと思います。

私が子供にグランパパで積み木を購入した時に店員さんが
「無垢が良いですよ。色まで想像しましょう」ってことです、と説明してくれました。

レゴの方は、お子さんがもう少し大きくなったら小さいブロックの方が好きになるとおもいますよ。

いずれにしても高価ですよね。
気にしなければ、オークションで中古を買うのも良いかと思います。
特に積み木は手の脂がメンテナンスですから。

お子さんが喜んでくれると良いですね

Qコンクリートとブロックの接着

お世話になります。

想定の話なのですが、
既に打設されて数年のコンクリート地面があり、その上にブロックを1段だけ積むとします。
モルタルで接着するとして、既存コンクリとブロックを濡らしておけばしっかりつきますか?
ネットで調べるとあまりくっつかないということだったのですが、エポキシ樹脂系の接着剤が必要でしょうか?

Aベストアンサー

No-1です
補足です。

アンカーならばなおのこと良いのですが、鉄筋で十分です。
ご予算があるならばアンカーご使用ください。
エポキシ系の接着剤の弱点として「水に弱い」と云う事がありますので、
施工後、防水加工をしないのならば、普通は使いません。
但し、接着剤を使用することによって、エポキシの寿命までは
強度的には安心です。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報