こんにちは。私は大阪府下に住んでいます。
先日0歳の子供を病院に連れて行きました。そのとき保険証を忘れて行きました。代金を払ったのですが、大阪府下って0歳の子供の診察代は免除してもらえるんですか?
まだ領収書持ってるんですけど、領収書と保険証と母子手帳持って行ったら返してくれるのかなあ??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


私は大阪府下に住んでいます。
保険証以外に「乳児医療証」ってありませんか?
確か出生届を出すときに、一緒に申し込むと思うのですが。
保険証だけではだめだと思いますよ。
その乳児医療証があれば、それと保険証を持って市役所の保険課に行き、
申告すれば一ヶ月程度で指定した銀行に振り込んでくれます。
金額は私の場合800円でしたが、ちゃんと戻ってきましたよ。
もしも乳児医療証がなければ、保険課に行って申告しましょう。
郵送で送られてきます。
それがないと、いくら母子手帳を持っていってもお金は返ってこないし
どこの病院でもお金がかかってきます。
もしなくて、申告したとしても
申告した日からしか使えませんので、確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に行ってみます。

お礼日時:2002/04/13 12:22

私も地域が違うので、なんとも言えませんが、まず、保険証を忘れて払った分と言うのは間違いなく戻ってくると思います。


あと、0歳時の自己負担分の免除に付いては、うちの地域の場合、役所に申請して、「小児医療証」と言う証明書(?)を発行してもらいます。保険証と医療証を提示すると医療費を払わずに、受診することが出来ます。

もちろん、予防接種など、もともと自己負担のものは、適用されません。

0歳児の医療費に付いては、役所などに問い合わせてみてはいかがかと思います。

地域が違うので、参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 12:23

No.2の者ですが、先ほど「一般的に」と書きましたが


いろいろ調べてみると、やはり住んでいる地域によって全然違うようです。
医療費が戻ってくるのは間違いないと思うのですが、
地域が違うのに回答してしまい、申し訳ありませんでした。
それと乳幼児医療費受給者証も必要だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
そうか地域によって全然違うんですね。

お礼日時:2002/04/13 12:26

大阪府ではありませんが、一般的に


0歳の場合、ひと月の医療費にかかった総額から
1000円差し引いた分の金額が返ってくると思います。。
ひと月1000円以下の場合は返ってきません。
初めての医療費申請の場合は、お近くの保険センターなどに
印鑑、保険証、領収書を持って行き、
「乳幼児医療費給付申請書」というものをもらって記入します。
次回からはその申請書を何枚か貰っておいて
自宅で記入してから行けば良いと思います。
また6ヶ月分まとめて請求できます。
ただし、診療にかかった月の翌月から6ヶ月以内に申し出ないと返ってきません。
領収書は、どんなに小額でも取っておいた方が良いです。
    • good
    • 0

 多くの市町村では、3歳までの子どもの医療費は加入している健康保険と市町村が負担をしますので、自己負担はゼロになっています。

この部分については、役所の乳幼児医療担当係に確認をしてください。

 医療機関に支払った領収書、印鑑、加入している健康保険証、役所が発行している乳幼児医療費受給者証などの無料になる証明書、をお持ちになって役所に申請をすると、3割分は役所から払い戻しがされますし、7割分は加入している健康保険に請求をすると払い戻しを受けることが出来ます。領収書は1枚しかありませんので、役所か健康保険に提出する分のいずれかはコピーでかまいません。国保の場合は、両方とも役所で手続きをすることになりますし、社会保険などの場合には勤務している会社を経由して健康保険の事務局へ請求することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。市役所に問い合わせしてみます。

お礼日時:2002/04/13 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Q母子家庭じゃない人の母子家庭状態って言葉・・どう思います?

子育てに追われ、旦那さんの仕事の帰りが遅い専業主婦の方の一部の人ですが、ご自分の事を「母子家庭のようだ」みたいに表現される方がいますね。なぜ?
(その人達にはその人なりのご苦労があってのことだと思いますが・・・)
だって実際、母子家庭の人って、子供と一緒にいたくても、働かなくては生活できないから、長時間託児所などに預けているのが現実だと思うのですが・・。まして、待っていても旦那さんは帰って来ないのだし。
「世間ではそういう風に言われているのが一般論だ」と言う回答はどうかご勘弁を(逃げ)
誰が始めた言葉がこんなに定着したかわかりませんが、なんか無責任な発言だなーと思って・・

Aベストアンサー

母子家庭というのは父親がいないという意味ですが、実際には以下の2つを意味します。
・収入源となる父親がいないため非常に貧しい
・収入確保のために母親も働きに出るため子供の面倒を見る人がいない
・母親が働いてもまともな職に就けないため収入が低い

質問の場合は父親が忙しくて帰宅しないだけであり、しっかりとした収入と母親が子供の面倒を見てくれますよね。
こんなのは母子家庭ではありませんね・・・

私自身母子家庭で育ったので収入の低さに悩みました。高校進学時も家から自転車で通える公立の学校でないと進学できませんでしたし、大学進学時も親に大反対されました。(金のかからない学校)
結局大学は複数の奨学金を借りて何とか進学しましたが・・・

このようなことは母子家庭で育ったことのある人にしかわかりませんから、それを知らない人は気軽に「母子家庭状態」という言葉を使うのでしょうね。

なお母子家庭はきちんと申請すればかなりの優遇措置があるようにかかれてましたが、これは市町村次第です。
私は地方の田舎町に住んでましたが、母子家庭の優遇措置はあまりありませんでした。
公営住宅に優先的に入れてくれましたが家賃は普通に3万円くらいとられ、水道も普通に払いました。
交通機関に関しては、地下鉄はなかったしバスは私鉄でしたので減免措置はありません。
学校だって普通にお金を払いましたよ。もともと小中学校は義務教育のため学費無料ですが、PTA会費、給食代などの諸費用は他の生徒と同じように徴収されます。
たしかに母子年金などをもらいましたが、親はパートで月に10万円程度の収入しかなかったので標準以下の生活をするのがやっとでしたね。
No7さんの住んでる町はかなり恵まれてるようでうらやましい限りでした(^^;

ただ母子家庭でも亡くなった父親の生命保険や遺族年金で結構裕福な家庭もあります。特に子供が高校生や大学生くらいに父親が亡くなった場合は支出より収入のほうが多くなるようです。

母子家庭というのは父親がいないという意味ですが、実際には以下の2つを意味します。
・収入源となる父親がいないため非常に貧しい
・収入確保のために母親も働きに出るため子供の面倒を見る人がいない
・母親が働いてもまともな職に就けないため収入が低い

質問の場合は父親が忙しくて帰宅しないだけであり、しっかりとした収入と母親が子供の面倒を見てくれますよね。
こんなのは母子家庭ではありませんね・・・

私自身母子家庭で育ったので収入の低さに悩みました。高校進学時も家から自転車で通え...続きを読む

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

Q大阪市内で母子家庭.・゜゜(≧v≦)゜゜・.

はじめまして。私は2歳の女の子のママです。年は28歳・・・
去年の10月に元パパの借金問題&女性問題で離婚しました。
お近くで同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、お友達になって
下さい。一緒に遊びに行ったりしたいです。

もし母子家庭のママ達の集まるサークルをご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さい。寂しいんです。宜しくお願いします m(_ _)m

★大阪市内であれば幸いです・・・

Aベストアンサー

ウチも『母子家庭』ですョ~♪

下記URL見てみて下さい!!!
確か、大阪方面だったと思います。
BBSは抱腹絶倒!!!お勧めです!!!

参考URL:http://wing.zero.ad.jp/~zaw09103/top.htm

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Q9W主人と診察に行く手順??

すいません教えてください。
前回産婦人科に6週目に一人で行き、心音とかを実際に聞いてもらう為に、9週に主人に一緒に行ってもらおうかと思います。

その時、最初は私と医者で話をして、外に出てて貰おうかと思うのですが、診察台にあがったときに入ってもらってモニターを見てもらいたいと計画していました。

しかしある時一緒にTVを見ていたら、婦人科の検診の時の映像が流れ、例の自動で足が開く大開脚の診察台に乗る女性が(もちろん顔モザイクありでカーテンのコッチ側です)・・・

主人が「ナニ!?アレ!!!??」と言うので
「あぁ。。婦人科の検診は皆こう言う風にするんだよ。。」と言うと
「だってだって!!丸見えじゃん!!向こうのなすがまま大開脚って!!!??今までこんな感じだったの!?」とメチャクチャ驚きヒイていました。。

もし9Wの時に、こんな感じで目の前で妻が大開脚してたらモニターどころじゃなくなると思うのですが、
妊娠前にイメージしてた、よく見る光景でお腹に超音波のカメラ?を当てて見るのかな?とも思います。

皆さんの場合どうでしたか???
ちなみに待合室で待ってる主人をモニターの時だけ看護婦さんに呼んでもらうのは可能なのでしょうか?

ウチの主人はそう言うメンタル面?で女性のマル秘部分(生理用品とか)は見ちゃいけない、知りたくないと避けるタイプなので大開脚はマズいかも・・・と思っています。

くだらないですがご回答お願いします。

すいません教えてください。
前回産婦人科に6週目に一人で行き、心音とかを実際に聞いてもらう為に、9週に主人に一緒に行ってもらおうかと思います。

その時、最初は私と医者で話をして、外に出てて貰おうかと思うのですが、診察台にあがったときに入ってもらってモニターを見てもらいたいと計画していました。

しかしある時一緒にTVを見ていたら、婦人科の検診の時の映像が流れ、例の自動で足が開く大開脚の診察台に乗る女性が(もちろん顔モザイクありでカーテンのコッチ側です)・・・

主人が「...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐお腹からのエコーになると思いますが、9wだったら、中からのエコーになりますよね。
私の場合は、旦那が一緒に見たいと言ってくれたので、1人目の時は、一緒に内診台の部屋でモニターを見ました。

病院によって違うとおもいますが、うちの病院は、下半身はカーテンで隠れているので、実際はイスに横になってる形しか見えません。
もちろん、内診台に乗って、準備ができてから、看護婦さんに旦那を呼んでもらいました。
その間、旦那は、問診の部屋?!で待ってました。

最初の方も言ってますが、病院によっては内診の時は、旦那さんが入れない所もあるそうです。
だからお腹からのエコーからでもいいかもしれませんね。
でも、次の検診は4週間後になると思います。
ちょっと先になっちゃいますね^^;

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Q0歳児の子どもを持つ働くお母さんに

こんにちわ。
現在、会社勤めをしている働く妊婦です。

出産後も仕事を続けようと思っているのですが、私の会社は出産後2ヶ月しか休めません。
そこで質問なんですが、生後2ヶ月の赤ちゃんというとまだ首もすわってない状態で保育園に預けることができるんでしょうか?

私の周りの人は0歳から預けるなんてかわいそうだとか、母親としてそれはどうか?と言ってくる人もいますが、この不景気でせっかく正社員として働いているのに今やめると二度と同じように雇ってくれるところはないと思い、がんばっています。

みなさんはどのように働きながら赤ちゃんを育てていますか?
また生後2ヶ月で預けて働くことが可能なんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2ヶ月から息子を保育所に預けて働きました。
7月からの入園になるので4月からの入園の子供と同じように
出産前に入園手続きを済ませスムーズに入園できる事ができました。

でも土壇場で預けるのが可哀相になって2.3日有休をとって
預けるのを伸ばしたら
保育園の先生に
「保育所に預けるのは決して可哀相な事ではありません。
私たちがしっかり、愛情を持ってお預かりします。」
と言ってくれたので安心して預けられました。

初めて預ける時は、親の私が泣きそうでしたが
6ヶ月や1歳からの入園の子供は預ける時に嫌がって、
慣れるまで毎日、すごく泣いて親も子供も辛そうなので
私は早い時期から預けて良かったと思っています。

働かないと食べれないほど生活が苦しかったわけではないし(結構キツイけど)
保育料も6万2千円とかなり高かったので
回りの人には「どうして、そこまでして働くの?」
「赤ちゃんが可哀相」等言われましたが
母親が育てるのが一番と思っている人が
保育園っ子を見ると
しっかりした子には、親に気を使ってしっかりした子になると言うし
寂しがりやの子には、いつも寂しい思いをしているから
とどっちにしても可哀相な子供にしか見えないので気にはしませんでした。

何月からの入園になるのか分かりませんが
生後6ヶ月くらいから(特に冬が重なると)
病気で休む事が増えると思います。有休とかはできるだけ
とっておいた方が良いと思います。
(私は産後に有休と取りすぎて、困りました・・。)

私も2ヶ月から息子を保育所に預けて働きました。
7月からの入園になるので4月からの入園の子供と同じように
出産前に入園手続きを済ませスムーズに入園できる事ができました。

でも土壇場で預けるのが可哀相になって2.3日有休をとって
預けるのを伸ばしたら
保育園の先生に
「保育所に預けるのは決して可哀相な事ではありません。
私たちがしっかり、愛情を持ってお預かりします。」
と言ってくれたので安心して預けられました。

初めて預ける時は、親の私が泣きそうでしたが
6ヶ月や1歳からの入園...続きを読む

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

Q子供に光るものを持って欲しい

わが娘もおかげさまでもうすぐ2歳になろうとしています。

だんだん娘の個性も現れ、今後の教育方針を考える今日この頃です。

私としては、いつも何かに向けて一生懸命な子に育って欲しいと思っています。周りから見て、その一生懸命な姿が光り輝くような。

そのような子に育って欲しいのですが、実際どのように育てていけばよいと思われますか?

なんだか、漠然とした質問になってしまいましたが、よかったらぜひご回答をいただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

7カ月の子育て中の新米ママです。
私もうちの子を見ながら、「どんな子になるかな~」とかよく考えてます。(^^)

とりあえず、私の方針は、子供が興味を持ったことを何でもやらせてあげる、でしょうか。
私たち夫婦の出来る範囲ですが・・・(^_^;)

それぞれみんな、持って生まれてくる物がありますが、それを伸ばすのはその人を取り巻く環境です。
(うちの父の口癖です。)
のびのびと、楽しく、色んな事に挑戦できる・・・そんな環境で育てていきたいと私は思ってます。

・・・参考になりましたでしょうか??
私も漠然とした答え方になってしまいました(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報