ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

年齢が26歳になって、頭の毛が薄くなったので、育毛シャンプーを使っています。
 一度目のシャンプーだとぜんぜん泡が立ちません。
二度目のシャンプーで、泡がたくさん立つけど、一度目のシャンプーをとても安いシャンプーで洗ってから、二度目を育毛シャンプーで洗ったらどうかと思ったんですが、成分が違うシャンプーを使ったら、髪の毛に危険はないんでしょうか?

A 回答 (2件)

元美容師がお答えします。

そのシャンプーごとに異なった効果がありますので、2種類違うものを使うのはお勧めできません。危険と言うよりメーカーが狙っている効果が発揮されない為。
1度目のシャンプーで泡が立たないのであれば、シャンプー剤をつける前に、お湯でよく地肌の汚れを流してください。
特に地肌に油分があったり、整髪料がついている場合、指の腹でマッサージしながら、流しましょう。(爪は絶対立てないでください)
で、育毛シャンプーを使いましょう。今までより泡立つと思いますよ。
なのでgohyakuenndamaさんが検討されている安いシャンプーは必要ないです。
2度洗うことよりも、良く濯ぎが出来ているほうが重要です
地肌の汚れがクリアであることが、育毛の基本ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

今日、お湯で頭を洗ってから、シャンプーを使ってみました。なんだかフサフサになる予感がします。ありがとうございました。

一度目で泡立たないのは、髪に(頭に)油分が多いから。

最初に掛け湯をたっぷりして油を流すかすれば一度でよく泡立ちますよ。

あなたの髪に合うのであれば、種類を変えて2度シャンプーしてもいいですよ。

ただ必要な油分を流し過ぎてしまうので、シャンプーはほどほどにね。
    • 0
この回答へのお礼

今日、お湯で頭を洗ってから、シャンプーを使ってみました。なんだかフサフサになる予感がします。ありがとうございました。