電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から気をつけないといけないなって警戒はしていたのですが、最近友人で2家族
頭ジラミに感染したらしく、冬なのに・・・という思いもありましたが、聞けば季節は関係ないらしく。
うちにも小学生がいるので人事ではないのですが。
そこで疑問なのですが、頭ジラミは頭や髪の毛から落下して床などに落ちることってあるのでしょうか?また、もし落ちたとしても床やじゅうたんなどで生きていられるのでしょうか?もし生きていられるとしたら頭を駆除できてもいたちごっこのようなきがするのですが、考えすぎでしょうか?
いくら調べてもどこにもそういった見解がないのでご存知の方いらっしゃれば回答お願い致します。

A 回答 (3件)

数ヶ月前、家族でアタマジラミに感染しました。



>頭ジラミは頭や髪の毛から落下して床などに落ちることってあるのでしょうか?
ありません。
頭ジラミはアタマではないと生きていけません(アタマの血を吸って生きています)ので、自らアタマの外へ出ることは決してありません。
もしアタマの外に出てしまうと数時間で死にます。

>頭を駆除できてもいたちごっこのようなきがするのですが、考えすぎでしょうか?
その通りです。
アタマから駆除できても、「卵」が寝具についていますので、いたちごっこがはじまります。

まず、スミスリンシャンプーで頭皮の成虫を駆除します。駆除といっても死にません。頭から這い出てきます。シャンプーしたあと5分放置しておくのですが、その間に成虫が出てきます、肩に落ちてきたりしますが、殺さなくても勝手に死ぬので大丈夫です。
これで成虫の駆除はOK!

問題は卵です
スミスリンシャンプーでは成虫はアタマから排除できても、卵を殺すことはできません。
すると成虫はいなくても数日経過するとまた卵から成虫がかえります。
そこで何をするかというと、、 
まず、男の子は坊主に、女の子はショートに、もちろん女性もショートに!
これでアタマの卵はカナリ減ります。
そして、「ニットフリーコーム」という商品を購入します。
ネット検索するとすぐにHITしますが、これは髪の毛についたしらみのタマゴを取るクシです。スミスリンシャンプーにもクシはオマケでついてきますが、オマケのクシでは隙間が大きすぎて卵があまりとれません。
シャンプー後、ニットフリーコームでアタマの隅々までとかすと卵がごっそりとれます。<=結構快感です☆
これで1週間くらいしっかりとかすと卵はいなくなりました。
※ネットで以前調べたときに、アタマジラミと戦いはじめて数ヶ月!という人を見かけましたが、その人はシャンプーのみの使用で、まさにいたちごっこですね。
早く解決したいのであれば必ずニットフリーコームが必要です。

そして大変なのは寝具の洗濯です。
枕カバー・布団カバーなどのカバーはすべて熱湯消毒です。確か60度以上で卵も死滅するはずですので、60度以上の熱湯をおふろ場に用意し、つけおき。その後洗濯です。
(布団カバーや枕カバーなどアタマのある付近をよくみると、成虫が死んでいるのが何匹が見つかると思います。)

最後になりましたが、皮膚科は行く必要はありません。
なぜなら、スミスリンシャンプーを買ってください、とシャンプーの紹介をされれるだけだからです。
スミスリンシャンプーは保険がきかないので、、 皮膚科に行っても診察代がかかるだけです。
近い薬局に行き、スミスリンシャンプーを購入です。

あと、ニットフリーコームは普通には売っているのを見かけないので、近所で感染しているのならば、早めに購入しておいたほうがいいですよ。
楽天とかでも発送から到着まで数日かかると思いますから。
うちも早めのネットショップを選びましたが、到着まで二日かかりました。

※感染のポイントは頭がかゆいかどうかです。
子供は頭をかきはじめたらシラミの可能性高いと思っていいです。大人の私もかゆかったです。
ですが、感染していた主人は全くかゆくなかったそうですが成虫がいました。

では、お気をつけください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい!的確なご回答ありがとうごいます。
助かります。いざというときに備えておけば少し落ち着きますね。

お礼日時:2011/01/08 21:29

そこまで神経質になる必要はありません。


髪の毛と髪の毛が直接触れ合う、水泳などで感染する、以外の感染源はないはずです。

万が一感染しても「スミスリン」と言う薬を使うと効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
身近に続いたので少し焦ってしまいました。
あまり深く考えないようにしますね。

お礼日時:2011/01/07 19:08

頭皮から離れてしまって吸血できなくなると


2~3日程度で死んでしまうそうです。

参考URL:http://www.s-buster.com/q&a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/07 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!