プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく防波堤の上に、フグやベラ、サメなどが捨ててあります。
捨てているオジさんがいたので、まだ口をパクパクしている魚を海に放したら、嫌な顔をされました。
本命ではないのでいらないのでしょうが、防波堤に捨てるというのは問題ありませんか?

A 回答 (4件)

よく目にすることですが、つい昨日も目の当たりにしてきました。


おばさんが娘とキビナゴの餌で波止際を探り釣りしていましたが、周りにはひからびたベラだらけ!

たった今放り投げたらしき跳ねているベラを「このベラいるの?」「いらん!」
「お前みたいな釣り人がいらんのじゃ~(`ヘ´) 」(汚い言葉で失礼)
って蹴落とそうかと思いましたが大変マナーの良い(はず)私は急いでそのベラを海に帰しました。
見るとマキエのアミエビが周りに散乱していて、どうみても水汲みバケツも持っていません。
きっとそのまま放置して帰るんでしょうけど私もエギングの途中でしたので何も出来ずその場を去りましたが、こんな釣り人はもう無数にいます!

全釣り人の2~3割、ひょっとしたらもっといるかもしれません。
どこにでもゴミを捨てる、波止を汚してそのまま、平気で違法駐車する、立ち入り禁止も何のその、長い間そんなことを繰り返してきた人の性格は悲しいけど絶対に治りません。
昨日もバックラッシュして捨てたPE、針もそのままのサビキ仕掛け、折れたウキなどたくさんのお土産を持って帰りました。

私の地方ではアオリイカのこの時期あまりのマナーの悪さにかなり距離の長い半島全体が釣り禁止の危機に瀕してます。
結局はまともな釣り人が呼びかけて半島全体の奉仕清掃などマナーの良い釣り人がそんな人間の尻ぬぐいをしているのが実情ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釣り場の汚れ方は近年凄まじいものがありますね。
残った餌や魚の死体が異臭を放ち、仕掛けやゴミが散乱しています。
私も遊んだお礼に、清掃してから帰るようにします。

お礼日時:2006/11/04 11:26

命を大切にとかいう一般的なお題目を抜きにして実用的な話だけで話をしておきます。



問題が特にあるのはゴンズイです。あれは毒があります。死んでも毒はなくなりません。そしてあのひれは立てたまま死んだりする上に意外と鋭いです。運が悪いと薄い靴底は貫通します。ということで、打ち捨てられたゴンズイをふんずけてひどい目に会った人もいます。また、小さい子供などがうっかり触ったりもしかねません。アイゴ、ハオコゼなども問題ですが、数が何しろ違います。ゴンズイは一番多い。しかも夜釣りで捨てられると夜は見えないのでうっかり踏みかねない(わたしは基本的にはスパイクを履いているので滅多なことでは問題は起こらないのですが、釣りする前にちょっと偵察なんてときは普通の靴ですから用心します)。

餌取りを減らすためなどと言って陸に捨てる人に限って、コマセワークが下手で自分で餌取りを寄せています。しかも餌取りに餌をやっているわけですから、長い目で見れば畜養で増やしているようなものです。自分で餌取りを寄せておきながら釣り上げた数匹を駆除したところで、山と集まっているのですから大して意味はありません。そんなことをするならコマセワークを磨くなりすればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに毒魚は危険ですし、コマセでフグも肥えますね。
大変勉強になりました。
私も釣りの腕を磨きたくなりました。

お礼日時:2006/11/04 14:46

なぜ捨てているか。


確かに、あまりいい印象はないですよね。
ところが、魚釣りをする人や、漁師などの間ではよくあります。

特にフグ、ベラなどの魚は、一度海に返しても、また同じえさに
食いつくのです。
他の警戒心が強い魚と比べると、あまり頭が良くないのかもしれません。
釣り針が何本も、ついているフグがつれることも良くあります。

なので、死んだ後に捨てるのです。
捨てても、他の魚や、プランクトンが食べて海に帰るわけです。

そのオジサンにとって、もちろん本命の魚であるはずが無く
パクパクしている魚を海に返すと、また食いつくので
嫌な顔をされたという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漁師は海で生活をしているので、まぁ納得ができるのですが、
釣り人の他の魚の餌になるという考えは、どうも身勝手なように聞こえてしまいます。
死んだ魚はそのまま置きっぱなしの人が多いですよね。

お礼日時:2006/11/04 11:21

 問題ありですよ。

ゴミを捨てるのと同じです。いいことをされたと思いますよ。きっと捨てた人も心中では反省していて、次回からはリリースすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
堤防に魚の死体が転がっているのは嫌な感じです。
きれいな釣り場を実現したいですね。

お礼日時:2006/11/04 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!