電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊暦2年、タイミング法で現在三周期目になります。卵管造影も9月にしたのでまだゴールデン期間なのですが、最近不妊ストレスを強く感じてきた為、今月からお休みしてみようかな?と思っています。

休む事なんて今まで考えた事も無かったのですが、最近不妊治療をしている事を友人に打ち明ける度、「知人も治療やめたらすぐできたみたいよ」と言われたので、揺らいできたのです。 

ゴールデン期間に休む(仲良しもしません)なんてもったいないと思いますが、休んだらラクになれるだろうな…と思っています。
すぐ妊娠できると思っていたので、結婚してからずっと専業主婦してますが、思い切って3ヶ月とか休んで、バイトでも始めようかな?と思っています。 治療を休んだ方、治療が先で後から仕事を始めた方など、意見を聞きたいです。 ちなみに私は29歳で頚管粘液不全(軽め)、高プロです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは☆

不妊治療暦は4年、25歳の保育士です。
現在妊娠23週。長い道のりでした。

私は不妊治療をお休みした途端、正常に妊娠しました!
自分でも本当にびっくりで、検査薬片手に、固まってました。
不妊治療は正直辛かった。卵管造影はもうめちゃくちゃ痛いし、
若くして結婚したのに「お子さんは?」って聞かれるし、
仕事は休まないといけないし・・・。
精神的にも体力的にも疲れはて、
休んだというよりギブアップしたのが本音です。
 でも、もう止めようと思った途端、世界が明るくなりました。
不妊治療に当てていた時間を仕事や趣味、旦那とのデートに使いました。カリカリしがちだった気持ちが安らいで、
義務だった夫婦生活が自然になりました。そうしたら、ひょこっと妊娠することができました。「出来てるかなあ?」と思わずにしていた夫婦生活が返って良かったように思います。
 人前では笑えても、不妊治療は内面的にストレスを溜めてしまいがちですよね・・・。思い切ってお休みされるのもひとつの方法かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます! そして妊娠おめでとうございます!私も休むという選択肢がある事を思い出し、ぱぁ~っと目の前が明るくなった感じです。初めてリフレッシュを考えているので、まだ戸惑いはありますが、やはり休むのは良さそうですね!
私も働いていないので、「子供作らないんですか?」などと人に会うたび聞かれます…。
風邪などひかないよう、お体大切にして下さいね。