プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去ログなど検索しましたが、同様な質問、回答はありましたが、ピッタリというわけではないので、よろしくお願い致します。

winXP・Outlook Express 6.0、セキュリティーソフトはNTTセキュリティー対策ツールです。
迷惑メールとして表記のような、「件名・送信者・本文」すべて英文のものが送られてきます。
アドレスやドメインは変えてくるようなので、それらを指定しての拒否では対応出来ないようです。
また当方の事情で、知人や登録アドだけ受信ということも出来ません。

「件名・送信者・本文、すべて英文」をキーワードにしてメールを拒否、サーバでの削除を出来る方法はないでしょうか??

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

OutlookExpressでは恐らくできないと思います。


プロバイダの提供する迷惑メールブロックサービスやスパム除去専用のソフト、迷惑メール対策機能の充実したShuriken Pro4などのメールソフトの機能を使い、メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。

スパム除去ソフトの例
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、簡単にはいかないようですね。
他のソフトを使うことも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 10:39

私も英語のスパムメールに困っていました。



下記ホームページを参考に「日本語で書かれていないメールは、迷惑メール」のルールを
作成し、フィルタリングできるようになりました。

●英文SPAM撲滅
http://www.losttechnology.jp/Tips/antispam.html


英語メールだけをサーバーから削除するフリーソフトもあります。

●英文メールを自動削除「英文メール駆逐艦 雪風」
http://yukikaze.my-svr.com/

参考URL:http://www.losttechnology.jp/Tips/antispam.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この機能でなんとかならないかとしばらく睨んでいたのですが(笑)
なるほど、て、に、を、は、を含まないですか・・・
時間を掛けてゆっくり考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 10:49

OEだけの機能でお望みのことを実現するのはかなり困難だと思われます。



「日本語が含まれていないメール」というなら、日本語に必須の「て、に、を、は」や「。」などが存在しないわけですから、これをルールに組み込みます。
1.「ツール」→「メッセージルール」→「メール」とたどります。
2.「新規作成」ボタンを押し、「メッセージ本文に指定した言葉(文字)が含まれる場合」と「指定したフォルダに移動する」にチェックオンします。
3.「ルールの説明」項の「指定した言葉(文字)が含まれる場合」をクリックします。
4.指定枠内に「。」と入力して、「追加」ボタンを押します。
5.「オプション」ボタンを押します。
6.「メッセージが次の言葉を含まない場合(N)」を選択して「OK」ボタンを押します。ここが抜けると後が大変です。
7.続いて、日本語メールに必ずありそうな「を」についても同様に設定し、「追加」します。このとき「オプション」については直前の設定が継承されていますので、特に設定する必要はありません。確認だけにとどめます。
8.同様に「が」とか「に」「で」「あ」「ん」「、」なども設定します。より完璧に近づけるならカタカナまで全部設定します。
9.入力が完了しましたら「OK」をクリックします。
10.「指定したフォルダ」をクリックします。
11.送り込む先を指定しますが、ここで新しいフォルダを作成することも可能です。普段は目にしたくないけど、後で暇つぶしにエロメールでも見ようか、というときは新規のフォルダに振り分けるのも手ですが、通常は「削除済みアイテム」などに直接放り込みます。
12.ルールの名前を「spam」など、わかりやすいものに変更します。
13.「適用」→「OK」とたどってダイアログを閉じれば設定は有効になります。
14.自分宛に英文のみのテストメールを送信して、動作を確かめます。

ただ、必要なメールの中には
件名「Re:ProjectA」
本文「了解」
というものもあるでしょうが、この場合は上記の設定に引っかかってしまいますので、やはり完璧とはいえません。

他にも「spam」「迷惑メール」「振り分け」「仕訳」「英文のみ」「日本語を含まない」「ローマ字だけ」などでGoogle検索すれば、ツールなどがみつかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

て、に、を、は、「含まない」で具体的な設定法までご教示頂き、感謝致します。

で・・・
件名「Re:ProjectA」
本文「了解」
そうですね、あるんですよね、これが・・・
「含まない」でなく、「アルファベット文字だけ」を検出できると・・
やはり難しいのでしょうね。

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/10 10:58

アドレス変更という選択肢も可なら・・・Gmailへ乗り換えられては?


SPAMは、ほぼ100%カットしてくれます。
(SPAMじゃないのもカットすることがあるのが玉に瑕ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Gmailというのは知りませんでした。調べてみます。

ただ、アドレスは、「.com」の独自ドメインで仕事に使用しているため、変更しにくいのです。
また、そのドメインでいろいろアドを作って変えても、結局は同じようです。

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/10 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!