プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週北海道に行きます。
天気が悪そうで路面の状態が心配です。
11月10日頃に国道453号(有珠国道)付近は、
スタッドレスタイヤにしておかないと危険でしょうか?

A 回答 (5件)

11月2日の夜間に 壮瞥→大滝→美笛峠→支笏湖→札幌と走って来ましたので、一番確度の高い情報を提供します。



スタッドレスタイヤは必要です。 週間天気予報によると、8日に平野部でも”初雪”があり 10日夜から再び冷え込むようです。

もし札幌から支笏湖経由で走られるなら、支笏湖へ向かう途中の 日中でも日陰になる部分は”凍結の恐れ 大”です。 特に恵庭方面分岐の先、覆道のあるあたりは霜で真っ白でした。

その先、美笛峠は”橋”になっている部分(舗装が違う)の凍結が充分有り得るし、北湯沢温泉の先 蟠渓温泉までの間は路面凍結で死亡事故が起き易い有名区間です。

他の回答とは異なりますが、少し大げさに考えるべき時期・天気予報だと思いますヨ、お気をつけて!

参考URL:http://www.ootakimura.com/otv/weather/?TN=2&TNS=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとといこの道を通ってきました。
凍結はしていませんでしたが、
皆さんの情報のおかげもあって、
無事かえってくることができました。

大げさに考えてちょうどいいくらいでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/12 23:41

はじめまして



11月10日頃の日中であれば、大丈夫のように思います。
(日没後は少し心配)

下記URLの一番下に、国道453号のリアル画像情報があります。
画像をクリックすると気温、路温が表示される地点もあります。
マイナス近くまでいくと、「日陰ではアイスバーンがあるかも」と想定して下さい。

http://info-road.hdb.go.jp/index_gazou2.htm

なお、この情報は「道の駅」端末でも「道路画像」より無料で確認できますので、休憩の際に活用して下さい。

参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!
とてもたすかりました。

お礼日時:2006/11/12 23:42

「備えあれば患いなし」のとおり、スタッドレスに履き替えて走行したほうが良いと思います、安心して走れますよ。

自分はもう替えました、事故にあったらン十万円ですよ。何とか心と秋の空、いつ降ってきてもおかしくない時期です、安心走行・安全運転、よいご旅行を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋の空・・といいつつも冬の空のようでした。
無事帰ってこれましたのもみなさまの情報のおかげです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 23:43

天気のことですから何ともいえませんが、おそらく大丈夫です。

自分も次の11日に同道路を通りますが、まだスタッドレスには履き替える予定はないです。

雪にはならないと思いますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
11日は凍結はなかったのですが、
天気が良くなく、ちょっと心配でした。

北海道の冬ははやいですね・・。

お礼日時:2006/11/12 23:44

札幌市民です。



保証はできませんが、まだ何とか大丈夫だと思います。
来週は冷たい雨の日が多いようですので、峠はもう雪かもしれません。
中山峠などの峠は避け、海岸沿いに移動しましょう。

レンタカーなら、タイヤのことは地元のレンタカー屋に
判断を任せることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
出来る限り峠をさけ、無事に帰ってこれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!