プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用カセットコンロとダッチオーブンを使用すると缶が熱くなり爆発の危険性があることは理解しているのですが、DOの調理の最初の方の煮汁の温めなど5~6分程度の使用なら問題ないですよね?缶の部分に手をかざしながら、恐る恐るやってんですけど・・、回答に対しての自己責任は理解してますので実際やっている方、方法など(正論回答いりません)教えてください。 もちろん長時間(中時間も?)DOをカセットで使うようなことはしてません。フャミリーキャンプ中級者より

A 回答 (7件)

自己責任でしたら。


缶がはずれやすく、安全性の高い、
マグネット式安全装置のコンロを購入し、
キッチンペーパーを重ね水を含ませて、缶のケース部分にかける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、一度お礼を投稿したのですが反映されてなかったようです。他のサイトでも、缶をなにかで覆うという人が圧倒的に多かったです。まったく問題ないと断言する方やシーズニングしたつわものもいました(恐)。まぁ私はやはり最初の5~6分しか使わないし、大きくないDOなので自己責任でやります。それよりも、こうゆう質問をするとかなりの反響があるのだなーとびっくりしてます!いい意味にも悪い意味にも参考になりました(反響が)。

お礼日時:2006/11/07 03:41

現在のカセットコンロは、過熱した場合、自動的にカセットが抜ける、あるいはガスが送られないようになる等の安全装置の取り付けが義務付けられているようです。

お手持ちのコンロに安全装置がついていることを確認してください。
ダッチオーブン使用とのことですが、中や上に炭を乗せたりする場合は、危険です。あくまでも調理だけであれば、恐らく爆発の問題はないと思います。
ガスカートリッジの表面温度が100度以下であれば問題なさそうです。
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/jirei/fire/ …
http://homepage2.nifty.com/k-tabe/lab/phy-5.htm

従って、カートリッジを手で触れる温度であれば問題ないということでしょうから、調理しながら確認すると良いでしょう。
先程、炭は危険と言いましたが、炭の温度は1000度以上になり、尚且つ遠赤外線の効果により、過熱しやすくなるようです。また、温度が高いため、安全装置自体が破壊され、ガスが漏れて爆発したりする場合もあるようです。
http://7rinhonpo.jp/archives/26122860.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます、<安全装置の取り付けが義務付>そうらしいいですね 他の方にも教えてもらいました。私のは旧タイプですね。鉄板の下にコンロ二つ並べてBBQした猛者がいて爆発した事件がいくつかありましたもんね、それからメーカーが始めたのでしょう。とにかくご心配かけてすいません。

お礼日時:2006/11/07 04:09

中級者さんということで、おおよその使用方法についてはご存知でしょうから、自己責任で使用されてはいかがでしょうか?カセットコンロもDOもサイズによっては危険な場合もあります。

気をつけて使用してください。キャンプ暦20年のビギナーより。
    • good
    • 0

ご希望の正論回答じゃありません。


自己責任でお願いします。

缶の部分に手をかざした感想はどうですか?
火炎に近い部分は、暖まっている事がありますが、全体としては、それほど熱くはなっていないでしょう。
気化熱で冷たくなっている部分も有りませんか?

加熱する鍋に水等が入っている場合は、鍋本体は異常な高温にはならないので、輻射熱の心配はそれほどありませんよ。
空焚きの場合は、異常な高温となるので輻射熱の心配があり危険です。
当然オーブンとして使用する場合は、要注意です。
濡れ雑巾などで断熱し、時々様子をみながら調理してください。

火炎がカセットボンベかかる様なら、使用方法そのものが間違っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、<缶の部分に手をかざした感想はどうですか?> 全然熱くないんですよね!びっくりです。本などにカセットコンロではDOは絶対ダメって書いてあるので、一度軽く加熱してみたことを質問したら、みなさんにえらい心配をかけてしまいました。ごめんなさい!

お礼日時:2006/11/07 04:01

ボンベの上を覆わないのであれば可能です、覆ってしまうのであればたとえ5分でも避けるべきです。



5分のつもりが10分越えちゃったなんて事はよくあることです。

正論が要らないんだったら、こんな質問をするぐらいですから中級者以下です、何かあってからでは遅いですから、辞めたほうが得策です。

鍋を置いて火をつけてボンベ部に5分手を置き続けても大丈夫でしたか?
    • good
    • 0

DOの大きさによると思いますが、最小の物以外は、やはり重すぎると思いますよ。

重さと熱で歪む時間をどう?判断するかですよね。ムー分らない!でも離れて、点火。離れれた所で時間を置き、さっさっと、DOのみ引き揚げてくるのはどうですか? 絶対冷えるまでコンロに近ずかない。どですか? 保証はできませんよ。絶対!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりわたしの質問の仕方が悪かったようです(反省)ご心配かけてすいません。朝食の時なにげに少しのスープを入れてDOで暖めた時、なべを加熱するのと変わらないのかなー?っと思ったことがきっかけで、カセットコンロで調理をしたいということではありませんでした、ご心配有難うございました。

お礼日時:2006/11/07 03:52

危険性があることを理解しているのならば、


そんなことをしてはいけません。
あなた一人が怪我をしたとしても、
あなたのことを心配する人がいるはずだ。

家庭用カセットコンロよりも、
下記にあるような、コンロとガスボンベが離れている物の方が安全かもしれない。
メーカーへ、問い合わせたほうが宜しいかと。

「SOTO シングルバーナー ST-300」
http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/soto …

「デフィ 卓上コンパクトガスバーナーコンロ M-6311」

http://catalog.p-life.co.jp/front1/detail.asp?gd …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!