プロが教えるわが家の防犯対策術!

vbscriptを用いてウィンドウズメディアプレイヤーを操作したいです。
具体的には、エンターを押したら再生、スペースを押したら一時停止とかです。

このような操作は可能なのでしょうか?可能ならプログラムを教えてください。

(エンター以外のキーで再生してもいいです)

A 回答 (2件)

私も知らなかったのですが、検索してみたら

ウィンドウズメディアプレイヤーのショートカット一覧のページがありました。
これでOKならいいのですが…。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/k …
    • 0

●WSH(Windows Script Host)のVBScriptではキー入力イベントを受け取れないため、ご要望のことはできないと思います。

できるのはスクリプト起動、あるいばボタンを押してスクリプトを進め、Windows Media Playerを再生/一時停止することです。

下記のWSH VBScriptをMPplay.vbsなどの名前を付けて保存し、Media Playerが再生できる状態、かつウィンドウが見えている状態のときに実行してみて下さい。(WindowsXP + Media Player 10で確認)

-----
set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
WScript.Sleep 100
WshShell.AppActivate "Windows Media Player"
WScript.Sleep 100
WshShell.SendKeys "^(p)"
-----

Media Player 10の再生/一時停止はCtrl+Pキーで行えます。

●IEのVBScriptではonKeyPressなどのキー入力イベントを受け取れますが、WScriptが使えないため、同等の機能を持つActiveXをインストールする必要があります。また、私の環境では実行すると警告が出て、実用にはならないような気がします。
    • 0