プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、Flash初心者です。
かなり基本的な質問で申し訳ないのですが、ご教授のほど、よろしくお願いします。

マウスオーバーで、モーションが再生され、
マウスアウトで、別のモーションが再生され(オーバーの逆回転のようなもの)
ボタンをムービークリップで作成しているのですが、うまくいかなくて困っています。


◆レイヤー2

//マウスオーバー

butt.addEventListener( MouseEvent.MOUSE_OVER , fnon );
function fnon ( e:MouseEvent ):void{
gotoAndPlay(2);
}
//マウスアウト
butt.addEventListener( MouseEvent.MOUSE_OUT , fnout );
function fnout ( e:MouseEvent ):void{
gotoAndPlay(11);
}

◆レイヤー1

stop();

10
stop();

20
gotoAndPlay(1);


(おそらくこれよりもいい方法があると思うのですが・・・)
ASを入れる位置がおかしいのでしょうか・・・
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

「うまくいかなくて困っています」の「うまくいかない」が


具体的に 『何かどう動かない』 のかわかりませんが,
勝手に推測するならば「素早くマウスを通過させたときカクッ動く」のが「うまく行かない」という現象ではないかと思います。
(カクッと動いても良い場合も多々あるので,何をうまく行かないとするかは知りません(個人の主観の問題です)。)

「番外編 - 質問NGワード集 - テクニカルノート」
より
【うまくいきません】
http://www.fumiononaka.com/TechNotes/NGWords.htm …



以下は 「素早くマウスを通過させたときカクッ動く」 のが 「うまくいかない」 こlとであるとした場合の回答です。

「スクリプト」 の前に 「考え方(動かす仕組み)」 の問題ですよね。

例えば,
次の方法(あくまでも仕組み)が考えられます。
「FN0303003 - ロールアウトで逆戻りするアニメーション - Flash テクニカルノート」
http://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0303003 …

上に「あくまでも仕組み」と書いたのは
上記ページのスクリプトは ActionScript 1.0 の上 一番初期の Flash 5 形式 だからです。
スクリプト自体は使い物になりませんが,考え方は同じものが使えるはずです。

上記ページを少し変えたもの(少しずつ進化させたもの)を
ネット上の別サイトからの紹介で見かけたことがあります。

「逆再生鉢植え(ツーポイント アドバイス)」
ttp://suzupara.iinaa.net/mixi/potted_plant/
「逆再生鉢植え(ActionScript 3.0 バージョン)」
ttp://suzupara.iinaa.net/mixi/potted_plant_as3/


上記の方法ではなくて
次のような方法(あくまでも仕組み)が考えられます。

「にゃあプロジェクト - ウェブログ - ロールアウトで逆再生 (1)」
http://www.project-nya.jp/modules/weblog/details …
 ↓考え方の違いはこの部分↓
> そこで、menu 第1フレームのスクリプトを
>
> this.onRollOut = function():Void {
> var frame:Number = this._totalframes - this._currentframe + 2;
> this.gotoAndPlay(frame);
> };
>
> に修正。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!