約1ヶ月程前、自転車で転んで顔を地面に擦りつけました。
傷はごく浅い擦り傷だったので完治したのですが、その跡がシミのように黒ずんで残っています。
時間がたてば消える(薄くなる)と知人は言ってくれるのですが、何か良い薬または対処方法等アドバイスをいただけませんか?

A 回答 (2件)

生のアロエを薄切りにし、絆創膏などで傷に貼っておく。

時間が経ってカラカラになったら、新しいのに交換する。
これを数日繰り返す。
昔、この方法で傷がきれいに治ったことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アロエは「医者いらず」と言われるだけあって何にでも効くのですね。
昔、火傷したときに貼ったことがありますけど、擦り傷にも効くと知りませんでした。早速ためしてみます。

確かに時間がたてば、消えるか薄くなります。

しかし、どうしても早くシミを消したい場合、皮膚科に行ってはどうでしょうか。ちょっと大きな皮膚科ならレーザーで皮膚を一枚焼いて、シミの部分の皮を取ってくれます。痛くはないのですが、多少高くつきます。まぁ、焼く焼かないに関わらず一度皮膚科に行ってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

怪我をした時には、外科で診察してもらったのですが、傷口も完治したので安心していました。
たしかに、気になりだしたので、一度行ってみます。
ただ、保健がきかないのでいたいです。