約1ヶ月程前、自転車で転んで顔を地面に擦りつけました。
傷はごく浅い擦り傷だったので完治したのですが、その跡がシミのように黒ずんで残っています。
時間がたてば消える(薄くなる)と知人は言ってくれるのですが、何か良い薬または対処方法等アドバイスをいただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生のアロエを薄切りにし、絆創膏などで傷に貼っておく。


時間が経ってカラカラになったら、新しいのに交換する。
これを数日繰り返す。
昔、この方法で傷がきれいに治ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アロエは「医者いらず」と言われるだけあって何にでも効くのですね。
昔、火傷したときに貼ったことがありますけど、擦り傷にも効くと知りませんでした。早速ためしてみます。

お礼日時:2002/04/14 21:46

確かに時間がたてば、消えるか薄くなります。

しかし、どうしても早くシミを消したい場合、皮膚科に行ってはどうでしょうか。ちょっと大きな皮膚科ならレーザーで皮膚を一枚焼いて、シミの部分の皮を取ってくれます。痛くはないのですが、多少高くつきます。まぁ、焼く焼かないに関わらず一度皮膚科に行ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我をした時には、外科で診察してもらったのですが、傷口も完治したので安心していました。
たしかに、気になりだしたので、一度行ってみます。
ただ、保健がきかないのでいたいです。

お礼日時:2002/04/14 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔にできた傷を早く治す方法って??

顔にできた傷を早く治す方法って??


擦り傷だと思いますが、3日ほど前からあります。
ただ、こけた記憶がないので、擦り傷かはわかりません。

なかなか治らないので、早く直す方法ってないのかなぁと思いまして質問しました。

Aベストアンサー

 傷の部分を触ったり擦ったりしたらカサブタがはがれて出血したりしてひどくなる場合があるのでつつかずに無視をしましょう。
 傷が治ったら自然とカサブタがはがれます。

Q擦り傷の痕

夏に腕に擦りむき傷を作ってしまいました。元々皮膚が弱いのか、擦りむくと必ずと言っていい程化膿してしまいます。今回も早めにイソジンをつけるなどの対策をしていたのですが、化膿してしまい、かさぶたもうまくはがれず、痕になってしまいました。
元の肌が白めなので、痕になってしまったところだけ濃い色になっていて不気味です。このような痕を直すいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
一応女なので、このまま残ってしまうのは辛いです。
大学生なので、小学生の頃のようにすぐに消えることは難しいかとは思うのですが。

Aベストアンサー

傷口は治って傷痕が残っている状態ですよね?
こんな方法もあります。

1. 昔から伝わる「先人の知恵」でアロエの葉を傷口を覆える大きさに切り
片側の皮を剥きゼリー部分を傷跡に当て包帯でずれないように巻いてください。
アロエには殺菌、保湿、ビタミンC の効果があります。

2. アロエが無い場合は、傷口用クリーム(オロナインH軟膏)を傷跡に塗り、ラップで巻いて保湿してください。
上から包帯を巻いておくとラップがズレたり、剥がれたりするのを防げます。
なるべく入浴後に、あるいは皮膚をきれいに洗った後に行ってください。
普通の保湿クリームでは雑菌が繁殖する可能性があるので、
低刺激の傷口用クリームが良いです。
メンソレータムは刺激が強いので使わないでください。
ラップは毎回新しい物に交換してください。

根気よく1月ほど続けてください。
1回当たり最低3時間、できれば6時間程度はそのままにしておいてください。
6時間以上連続でする場合(家にいるときなど)は皮膚を清潔に保つため、
6時間に1度外し、傷痕をきれいに洗って、再度行ってください。
新陳代謝で古い皮膚が剥がれ、雑菌の餌になるのを防ぐためです。

皮膚が乾燥していると傷痕が硬くなり、傷痕が小さくなりにくいです。
できるだけ保湿して傷痕を柔らかい状態に保ち、傷痕の自然治癒を促す必要があります。
傷跡は残るかもしれませんが、小さくなったり、
肉の盛り上がりは無くなり赤みも消え目立たなくなります。

もし、この方法で傷跡周辺が赤くなったり、かゆくなったりした時は中止してください。

1 の方法は子供の頃、親が怪我や火傷の後してくれました。
今は、私は毎回 2 の方法を使っています。
10cm X10cmくらいの傷痕も2cm X 2cmになりました。
傷痕の赤みもなく、肉の盛り上がりもなく、よーく見れば怪我の痕が分かる程度です。

傷口は治って傷痕が残っている状態ですよね?
こんな方法もあります。

1. 昔から伝わる「先人の知恵」でアロエの葉を傷口を覆える大きさに切り
片側の皮を剥きゼリー部分を傷跡に当て包帯でずれないように巻いてください。
アロエには殺菌、保湿、ビタミンC の効果があります。

2. アロエが無い場合は、傷口用クリーム(オロナインH軟膏)を傷跡に塗り、ラップで巻いて保湿してください。
上から包帯を巻いておくとラップがズレたり、剥がれたりするのを防げます。
なるべく入浴後に、あるいは皮膚を...続きを読む

Q傷を早く治すための食材

顔に擦り傷をつくってしまったので、早く治る+傷跡が残らないようにする、ための良い食材があったら教えてほしいです。
肌の代謝を良くするという意味で、アミノコラーゲンはどうかなーと思ったのですが、、、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

書かれているサプリは知りませんが、必要なアミノ酸が入っているかどうか不明なので、それよりも、良質の蛋白質を摂取したほうがよいでしょう。
他にもそれらを同化するための微量栄養素とかも必要です。

どういう体内状態か不明ですが、サプリを使うなら、良質の蛋白質+基礎ビタミン・ミネラル全部は必要です。

Q摩擦の擦り傷について

今日授業で人生初めての柔道をやりました。
そしてお腹と足を床につけたまま手だけを動かして前進するというもの(腹ばい?)をやりましたがひじばかりを使いすぎて柔道着との摩擦で擦り傷ができてしまいました。
血が出たように赤く、実際に少し血が出たようです。(柔道着の内側に水がものすごく足りない絵の具を塗ったように血がついてしまいました)
手で触ったり服にふれるとヒリヒリして痛いのですが、こういう場合の応急処置とか今後の対処法などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

水道の流水で丁寧に洗い、あとは放置です。
薬局で売っている、バンドエイド・キズパワーパッドを貼ってもいいです。
消毒したり、軟膏を塗ったりすると治りが遅くなります。

Qたくさん寝ることは風邪を早く治すのに有効ですか?

タイトルの通りですが、たくさん睡眠をとることは
風邪を早く治すのに有効ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

有効だと思いますよ。
「一に睡眠、二に栄養」だと思っています。
野菜ジュースなどでビタミンを摂って、温かくして十分に休養する。
これで私は治ります。

Q『韓国垢擦り』をすると、翌日から2~3週間、体が痒くなります。『垢擦り

『韓国垢擦り』をすると、翌日から2~3週間、体が痒くなります。『垢擦り』と何か関係があるのでしょうか。過去3回『垢擦り』をしたのですが、その度に、体が痒くなったように思えるのです。『垢擦り』に使っているモノの材質にアレルギー反応を起こしているのでしょうか?。

Aベストアンサー

コンクリートブロックに皮膚を当てて、ズルッとするとどーなりますか?想像できます?

あれと同じ事をしてるので、皮膚の表面が摩擦で硬くなって、そして皮膚が削られてばい菌などに対する免疫度が下がるのでかゆくなるわけです。

百害あって一利なし

毎日ふつーに風呂入って洗えば十分ですから

Qオスグッド病を早く治す方法

まだ90パーセントぐらいなのですが僕はオスグッド病になってしまいました
部活も毎日見学です
とにかく早く治す方法を教えてください

Aベストアンサー

うちの息子も2~3年前にオスグッド病になりました。

(1年半ほど痛みに耐えていたのですが)
近所の整形外科に行き、オスグッド用のストレッチを教えて頂き
とても楽になったようです。
なぜ早く整形外科に行かなかったのか後悔してました。

部活の前にも、そのストレッチをしてから参加して
いましたよ。
それから1ヶ月前後・・遅くても2ヶ月経った頃には
治っていたように記憶しています。

早く治すためにも整形外科に行くと良いですよ。

Q緊急:顔をぶつけて擦り傷?ができました。

昨日、転んだ拍子に顔を壁にぶつけてしまいました。
近所の接骨院(かな?整骨院??外科とかではないところです^^;)で見てもらったところ、骨は大丈夫なようで、とりあえず湿布を貼ってもらったんですが、今日、前に皮膚科でもらっていた亜鉛華軟膏を塗った上に処方された湿布をはって、昼にその湿布をはがしてみたら、皮膚が湿布にはりついて痛くて、昨日はただ赤くなっていただけのところが今日は擦り傷みたいになっていました。
それで湿布は良くないと思い、今は傷口にガーゼのところがあたるようにばんそうこうを貼っています。
で、今日はそのままお風呂に入ったんですが、この先のお手入れはどうするのが良いのでしょうか?
顔なので、跡が残らないように治したいんです。
適切な方法を教えてください。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

傷がひどくなければ、触らない。
(傷が乾いている場合のみ、ぐずっている場合は即皮膚科へ)

現在処方のお薬も傷をさける。
かさぶたも自然に取れるまでまつ。
日光には絶対に当たらない。
かさぶたが取れたところでビタミンCをたくさん飲む。

傷口が化膿(少しでも盛り上がってきたら)すぐに皮膚科に飛び込む。

傷口を避けるお肌のお手入れの仕方は他の女性回答者に期待

おだいじにどうぞ。

Qマメを早く治す方法

こんにちは。

素振りでつぶれたマメを早く治す方法を教えて下さい。テービングで巻いて振っているのですが、風呂上がりに皮膚薬を塗っています。
もし、早く治す方法がリマしたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

やはり外用薬を塗るのが一番ではないでしょうか。

ご質問とはちょっとずれるかもしれませんが、振り込むことで手の皮が硬くなり、痛みを伴う水マメが出来にくくなります。

Q顔の擦り傷跡を早く治したいんです。

3週間前くらいに顔からこけてしまい、運悪いことに、鼻の下を縦に擦り切ってしまい、今もその縦の白いラインと、その周りが少し黒ずんでいて、まるでちょび髭状態です。治癒能力を高める何か良い方法などがありましたらどうか教えてほしいんです。毎日恥ずかしいです・・・

Aベストアンサー

まず色々なものを塗る・貼る…こういったことは止めましょう。創傷の治癒過程でこういったものを使うと効果が出る場合も確かにあるのですが多くは『皮膚刺激(=かさぶたをはがすのと同じ)』となり、たとえ治癒が早まろうとも色素沈着や肉芽の増成など不具合を助長します。唯一いいかと思われるのは「シャワーなどの流水」での洗い流し、優しく押し拭きでの乾燥維持です。これは感染を最小限に抑えるとともに老廃物を除去し創傷の健全な再生を助けます。基本的に密閉は不可です。密閉が許されるのは完全に管理された創傷のみで医療機関で行うもの以外はリスクの方が大きくなります。

あとは全身状態を整えるだけです。

※化粧などもキズにとっては(-)と考えてくださいね。
せいぜい許されるのは抗生剤軟膏やワセリンなどですが、ワセリンに見るように皮膚に着色を来たすような配合剤がありますので注意が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング