アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまたお世話になります。今回は、海水魚についてです。
今度、海水魚を飼いたいと思っております。
まだ、どんな海水魚を飼うかは決まってないのですが、取り合えず、
60cm水槽にしたいと考えております。
はじめの1ヶ月くらいは、濾過バクテリアつくりで何も飼えないと思いますが、まずは、水槽セットをそろえたいと思います。
でも、ショップで売っている水槽セットとかではなんか、ぼったくられている気がするので、単品で買いたいと思います。
これだけそろえれば大丈夫、という水槽セット一式をご存知の方がいましたら、知恵を貸してください。費用はできるだけ安くあげたいです。
例)水槽 (テトラ製の何とか)
  濾過フィルター (ニッソーのなんとか)
  人工海水の素(○○○○○○○)
初心者ですので、なるべく詳しくお願いします。

A 回答 (2件)

海水魚飼育は、なんと言っても濾過面積の広さが決め手になってくるので、外部と底面の併用をお勧めします。

エーハイムは高いですがその分メンテナンスが簡単なので、使っていくと価格の分は実感できると思います。
底面はエアリフト式で充分です。
UV殺菌灯も付けておいた方が良いとおもいます。
絶対に必要と言う訳ではありませんが、病気の発生が格段に低くなります。
買ってきた魚が病気で次々に死んでいくと、かなりストレスになります。
ヒーターはサーモとの一体型は避けましょう。
水槽内がスッキリ見えますが、壊れた時にヒーターだけ換えるという訳に行きません。
人工海水はインスタント・オーシャンのバケツが一番安いです。
ネットで探せば、800リットルで6000円前後であります。
消耗品ですので50や100リットル用を買うよりも、うんと安くですみます。
塩素中和剤やpH調整剤も入っているので、使いやすいと思います。

それから質問にはありませんでしたが、生物を入れないとバクテリアは発生しません。
バクテリアも生物や残餌の出す、アンモニアや亜硝酸が必要なのです。
海でヤドカリを拾ってくるのをお勧めします。
バクテリアを増やすのに役立ちますし、魚を入れた後も残餌処理に一役買ってくれます。
いらなくなれば、もとの海にリリースすれば良いです。

さらに老婆心ながら、最初に魚を決めておく事もお勧めします。
水槽の完成した形をイメージして、それを目標に道具を揃えた方が良いと思います。
60cm水槽だと、スズメダイ4~5匹に中型ヤッコ1匹くらいが限界です。
飼い始めると、あれもこれも欲しいと思えてきます。
生物の入れ過ぎが、最も失敗しやすい原因です。
出来上がりをイメージして、欲しい魚が多い場合は90cmにするなどと言った事も考慮に入れておいた方が良いと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/chanet/15742/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
ヒータとサーモは一体型にしようと考えていたので、
参考になりました。
スターターフィッシュも考慮したいと思います。

私は90cmの2万円ほどの安売りセットで飼っています。

水はきれいな海の水。
たまにカニなどが勝手に発生して笑えます。
ろ過系(上でサンゴ砂でろ過するタイプ)も3年たった今も壊れていませんし手ごろな物で充分です。
私にとって一番重要なのは白点病?がかならず出ますので
その際に加温治療?してやるためのヒーターとサーモスタットです。←これも手ごろな物。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
いずれは、90cm水槽で海水魚を飼いたいと思っています。