アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の小さなお米屋さんのお手伝いをしたのがきっかけで 最近のお米屋さんの窮状を知りました どこでもお米が買えるようになって専門店はたいへん苦しい経営と聞きました 何とか力になりたいのですが知識も経験もありません アドバイスをお願いします 市街地にあり付近には住宅地や団地もあります

A 回答 (2件)

先日TV(たしかガイアの夜明け)で商店街の復活の話題をやっていました。

その中で、高齢の方、妊婦や子どもの世話で買い物に出られない家庭に注目し、電話注文で買い物代行をするというサービスを米屋さんが行う例を紹介していました。
その手数料収入だけでは難しいようですが、そんな活動の成果で老人ホームに出張商店街を出せるようになるなど、新たなビジネスが生まれたそうです。

ショッピングセンターやネット通販を競合と想定した時に、商店街が特徴を出せるものは何か?という視点で考えてみてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました 先輩が何事にも消極的な状態でくすぶっていました たとえわずかでも新しい可能性もあると分かっただけでも嬉しいことです 子育て層への着眼も気に入りました とにかく挑戦を重ねて見たいと思います たいへんありがとうございました

ずいぶん前からどんな小売店でも同じような状態ですね

値段だけではなくて高くもしくは不便な場所でも
その米屋さんで買う理由をお客様に提供すればいいと思います。
まぁーそれが難しいのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただきありがとうございました 確かに難しいことだと自分自身の力の限界みたいなものを思い知らされています 加えて先輩が何事にも消極的な状態でやる気も失せる発言ばかりで 嫌になっていましたが また 何か良いアドバイスありましたらお願い致します ありがとうございました