プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在派遣で事務の仕事をしている、31歳の女です。
最近、今の雑用の仕事を続けていっても仕方がないので、
自分の好きな車関係の仕事がしたいと思うようになりました。
そこで職業訓練校に通い自動車整備士の資格をとって、
自動車業界に転職しようかと考えてます。
しかし、2年間訓練校に通い整備士の資格をとったとしても、
30過ぎの女でしかも未経験の人間を雇ってくれる所があるでしょうか?
自分でも考えが甘いんじゃないかと思うのですが。
参考に皆さんの意見の聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


元ディーラー勤務です。
どちらかというと専門学校に通い、資格を取って卒業し、
新卒扱いにしてもらった方が門戸が広いかもしれません。
(私も大卒で職が見つからず専門学校に入りなおしましたが、
専門学校の新卒と言う事で就職できました(事務職ですが)…年齢制限はないかと思うのですが…自信なし)
ですが、整備士は、超!!激務です。
決算期(3月9月)は帰宅が午前様は当たり前、専門職にも関わらず、
お給料はかなり安い方だと思います。
(元彼も整備士でしたが、まず3~4月は「会えません」でした…泣)
あと全体的に今は車が売れません、車が売れない代わりにサービス部門で利益を出そうとします、そのため仕事が尚更増えます。
修理専業の工場はディーラーその他とのパイの食い合いでこれまた苦しいです。
また国家試験はもとより(自動車メーカーのディーラーの整備士ならば)そのメーカー独自の資格試験があるため常日頃勉強も欠かせません(自動車の技術も物凄く進歩速いですからね)。
ちなみにディーラーではある程度年齢がいくと独立するため退職するか、営業に職種変更する人が多いです(体力的に持たないため)。
なので、現場の整備士は若い男性でほとんどを占めていました(あとはサービス部門での管理職として残っていくか…)。
私が退職する直前に新卒で女性の整備士が一人入社して来ました。女性の整備士は会社初めてだったので頑張って欲しかったのですが、私が退職後程なくしてやめてしまったそうです…あまりの辛さに最後は泣きながら辞めていったとか…(もともと会社一激務といわれる営業所に配属させられてしまったところから間違いだったと思うのですが…-_-;)。
後は「1に体力2に体力、3,4がなくて5に体力」と言ったところです…
とりとめない文章ですみません。
(余談ですが私も31歳女性派遣社員、車好きです…いつかまた自動車業界に戻りたいです、お互い頑張りましょうTдT)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
元ディーラーにお勤めということで、とても参考になりました。
整備士って本当に激務なんですね。
そんな激務の中、メーカー独自の資格試験の勉強もしなければいけないなんて・・・。
ただ、今の派遣の事務仕事からすると、常に新しいことを覚え吸収していくという仕事環境には憧れます。
でも当の整備士さん達は半強制的・義務的に、覚えないと仕事にならない!といった感じでしょうね。
私は今は「やるぞぉぉぉ!」って気力がみなぎってますけど、
これがあと何年続くかは自分でも自信がありません。
気力は何とか出来ても、体力はどうにもならないような気がします。
やっぱり自動車業界はそんなに甘い世界ではないようです。
好きを仕事にするって難しいですね。
この歳になると転職も大変です(ああ、がけっぷち・・o(iДi)o)
もう一度よく考えてみます。
とても為に成る回答でした。ありがとうございました!

補足日時:2006/11/12 13:46
    • good
    • 0

雇い入れするところはあったとしても


そこそこの収入を得るのは大変だと思います
整備工場自体、存続することが大変な時代になっていますからね
昔みたいに車検である程度潤う(これが収入の要でした)事も
なくなったみたいですし・・

ワタシが20代の頃、30万以上給料を払ってくれるところは
トラックなんかの車検をメインでやっていたところくらいでした
(早出、残業込みだけど)そういうところは単なる”作業”でしかなく
故障診断など金にならないものはディーラーへ持込むので
面白みがありません 
そういうワタシはディーラーで整備士やってましたけど
あまりの給料の安さに転職しましたけどね・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もできればディーラーで働きたいなあ、と考えてたりします。
新しい車がいち早く見られていいなと思っていたのですが、
それは裏を返せば、常に新しい技術に対応していかなければいけないってことですよね。
そこがまた面白い所だと思うのですが。
それにしても整備士って待遇悪いですね。
これだけ専門知識を持って体力的にもきつい仕事をしてくれているのに。
デスクワークはたいした仕事をしてなくても、冷暖房完備で、
それなりのお給料もらえます。(職種内容、会社によって違いますけど)
日本の社会ってホワイトカラーだけがエライって感じですね。

補足日時:2006/11/12 13:23
    • good
    • 0

就職先の選択肢がかなり少ないのではないでしょうか。



整備士の友人達を見ますと30代はほぼ2級~を持ち、ディーラー勤務であれば社内・国家1級も珍しくありません。
これらの資格+経験で一人前に仕事が出来るレベルと考えていいでしょう。
それから、男性でも30代に入ると体力的に辛くなって来ますので、女性はかなりしんどいのではないかと思います。

情熱があれば人より何倍も努力する事は苦になりませんし、あなたがこれから努力されれば整備士になるのは不可能では無いと思います。
ただ、就職は企業側の意向がありますからこればかりはどうなるのかわかりません。
条件の良い所は難しいと言う事は覚えておくべきだと思います。

この回答への補足

文面からすると、整備士になるだけでも大変みたいですね。
私としては、まじめに訓練校に通えば資格が取れて、
問題はその後の就職だ、といった感じでしたが。
しかも男性でも体力的に辛い仕事なのですね。
私は結構体力には自信があるほうなのですが、十年後となると疑問です。
もう一度よく考えてみます。
早々にご回答いただきありがとうございました。

補足日時:2006/11/12 13:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!