10秒目をつむったら…

最近、ミニコンポやラジカセで「CD-R/RW(再生)対応」というのを
見かけるんですが、この場合の「CD-R/RW」というのは
音楽用の「CD-R/RW」のことを指しているんでしょうか?
それともパソコンのデータの記録・保存に使う「CD-R/RW」も含めて
対応しているということなんでしょうか?

時流に乗り遅れているような質問で少々恥ずかしいんですが
よく分からないので教えて下さい!

A 回答 (3件)

パソコン用のCD-R/RWと、音楽用のCD-R/RWは、録音の補償金が含まれているかどうかが違うだけです。



そして、この違いが問題となるのは、書き込むときだけです。再生に関しては、音楽用、パソコン用に差はありません。

つまり、ミニコンポの再生対応なら、パソコン用、音楽用の両方の再生が対応していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、パソコン用と音楽用の違いは
補償金による違いだけで、材質や性能上の違いはないんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/15 11:57

CD-ROMドライブはもともとCD-ROM専用に作られていました。



CD-RはCD-ROMよりも「反射率」が低く、CD-RWはさらに低いという性質を持っています。
昔のコンポなどのCD-ROMにしか対応していないドライブでは、CD-RWなどのデータを読み出せないことがあるわけです。

CD-R/RW(再生)対応というのは、CD-RやCD-RWのデータもちゃんと読み出せる「仕様」となったドライブを使用しているという意味です。

あくまでも「音楽CD-R/RW」を読み込めると言うことであり、PCの外付けCD-R/RWドライブとして使えるわけではありませんので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>PCの外付けCD-R/RWドライブとして使えるわけではありませんので、ご注意ください。
いやーその発想までは行き着いてませんでした。でも出来たら都合がいいかも、
なんてことは思ったりしましたが(笑)・・・。

みなさんのご回答により、悶々とした気分が解消されました。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 12:33

これは、パソコン用でも音楽用もどちらも使えるということです。


CD-Rについては、対応を明記していない製品でも再生可能な場合が多いですが、対応が明記されたプレーヤーは、音楽CD形式で記録したCD-R(音楽用やデータ用)を再生テストして正常に動作したということを表します。CD-RW対応がある場合は、CD-RWが再生できることを保証しています。CD-RWに記録された音楽CD形式(CD-DA)の再生が可能であることを指します。CD-RWは元々ミニコンポなどのAVデッキでは再生できませんので、この記載があれば、音楽用、データ用どちらでも一応再生できます。

どちらも、一応データ用でも音楽用でも再生できますが、メディアによって音楽用、データ用に限らず正常に再生できない物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにCD-Rについては、自分の持っているCDラジカセ(かなり旧型)でも
再生できましたので、心配することはないみたいですね。
CD-RWについてはそれ対応のものを買えば音楽用・データ用関わらず
使えるのだと分かり、疑問が解消されスッキリとした気分です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!