メモのコツを教えてください!

赤ちゃんの「伝い歩き」について教えてください。
例えばテーブルなどにつかまり立ちをして、カニ歩きをする感じで横に歩く(横に足を一歩一歩出すこと)のも「伝い歩き」をしたって言えるんでしょうか?テーブルなので、たいした距離は移動していなくても「伝い歩き」をしたことになるんでしょうか?それとも、壁などにつかまって家中をつたって歩くことが「伝い歩き」なんでしょうか?疑問に思ったので教えてください。

A 回答 (3件)

>テーブルなどにつかまり立ちをして、カニ歩きをする感じで横に歩く(横に足を一歩一歩出すこと)のも「伝い歩き」をしたって言えるんでしょうか?

はい、伝い歩きです。もう少しすると部屋中伝い歩きまくります。でも頭が重いのでころころして、親は気がきではなくなります。手押し車を与えると曲がれないのでまっすぐ暴走し、激突させて遊びます。たっちして手の届くところはいじられてしまうので、どんどん物が上のほうへしまわれていきます。
今までと違った意味で大変になりますが、かわいいさかりなのでやさしく見守っていてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
「伝い歩きをした」って言えるんですね!!
病院の検診で、「伝い歩きができるようになりました!!」と言ってしまったのですが、あとになってから、これってできてることになるのかなぁ?と自信が無くなってしまって。
ご回答ありがとうございました。

1歳8ヶ月の子供がいますが、9ヶ月頃から1歳2ヶ月で自立歩行するまで「伝い歩き」でした。

要するに、何かに掴まりながら足は立っている状態で歩いているのが伝い歩きだと思います。
それがカニ歩きでもだと思います。
うちの子が良くしていたのが、子供用のローチェアや箱とかに
手を掛けながら滑るように押しながら歩いていました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません…。
病院の検診で「伝い歩きができるようになりました!!」と言ってしまったのですが、あとになって、これってできてることになるのかなぁ?と自信がなくなってしまったので…。

私の感覚では、テーブルにつかまってちょっと横歩きした程度でも、伝い歩きをしたと言えると思います。

母子手帳にも、どんな雑誌にも、「○○歩あるいたら伝い歩きです」とは書いてないですし・・・(^^)
ちょっとだけ進んだ程度なら「伝い歩きをはじめた」頃で、壁に沿ってどんどん歩くのは「伝い歩き真っ最中」といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません…。
そうなんですよね…本やネットには、詳しく書いてないので、どうなんだろう?と思ってしまって。病院の検診で「伝い歩きできるようになりました!!」と言ってしまったあとで、あれ?これってできたことになるのかなぁ?とか思って自信なくなってきちゃったので…。