アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL製の「2001FP」を使用しています。
最近液晶モニタからキーンという高周波のようなノイズが聞こえるようになってきました。
それで交換してもらったのですが、同様にキーンという音がします。
キーンという音は静かな部屋で判るような小さな音です。

また、パソコンを切った状態でも聞こえますし、液晶の電源をOFFにすると聞こえなくなるので、間違いなく液晶本体からの音です。

交換しても起こるということはこれは液晶モニタは全て同じように聞こえるものでしょうか?
また、何かよい対策はないでしょうか?

A 回答 (1件)

液晶モニタの中には画面を光らせるためのバックライトと言うものが存在します。


バックライトは蛍光灯のようなものですので、それの動作音を聴き取ってしまったのだと思います。
これは液晶である以上必ず付いて回るものですが、普段は部屋の雑音(生活音)が
液晶モニタの音を上回っているので気づかないだけです。
お部屋の蛍光灯に耳を近づけてみてください。
似たような音が聞こえませんか? それと同じものです。

こう言った音は一度聞こえてしまうと気になってしまいますが、対策のしようがありません。
あえて言うなら小さい画面の液晶に変えるくらいでしょうか。
(バックライトも小さくなるので音も小さくなる)
液晶である以上完全に消える事はありませんので、うまく付き合ってゆくしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!