昨日見た夢を教えて下さい

専門的な知識が無くてもホームページって作れますか?
販売店で見ても、いろいろありすぎて、どれがいいのか分かりません(汗)。
どれも「これが一番簡単!」と、うたっているんですが、購入の決め手に欠けます。
素人でもウイザードに従っていくだけで、簡単に作れちゃうソフトはないでしょうか?

OSはMeです。各ソフトの動作要件は満たしています。スペースだけ確保しちゃったんで、早く作りたいんです。

なお、フリーソフトは説明書がないので、除外して考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ホームページに関しては初心者」の私でも作れたのですから大丈夫です。

私が使っているのは、MicrosoftのFrontPageです。
OSはME,98SE,98を使っています。
ワープロ感覚で作れるので簡単です。
最初に、説明書の通りに1つ作ってみるのがいいと思います。
説明書は付いてきた物で充分です。書店にMicrosoftのFrontPageの説明書も売っていますが、買わずに作れました。
ただ一つ、落とし穴(?)があったことは、アップロードしたときにわかりました。
プロバイダーにFrontPageのSaverExtentionsが無かったので、ダイナミックHTMLやフォーム・アクセスカウンターが使えない事がわかり、急いでその部分をそのプロバイダーで使える物にHTML言語で変更したので、それに関しては結構大変でした。
でも、HPは楽しいですよ。!(^^)!
いろいろな方とお知り合いになれて、世界が開けてきました。
是非頑張って作ってくださいね。(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

>「ホームページに関しては初心者」の私でも作れたのですから大丈夫です。

私はPCに関しても初心者です。皆さんの回答、読んでたら なんか 意欲が失せてきました(笑)。でも、世界が開けるなら、頑張る価値アリ、ですかね。

お店で見た時は、FrontPageって見かけなかったような気がします。
一応、候補に入れておきます。あんまり高いソフトだと買えません。

回答ありがとうございました。

IBMのホームページビルダーっていうのが有名なんですが、

この教えてgooでこれだけ質問が出てくるって言うことは
案外使いにくいソフトなのかなぁとおもいます。
(わたしは使ったことがない)

基本的にはHTMLは秀丸エディタで手書き。
面倒なTABLEタグだけFrontpage Expressで作成しています。

極論を言えば、使いやすいソフトなんて存在しません。
もしソフトを使用するにしても、HTMLの知識がないと
使いこなせません。ここをみんな勘違いしているんです。
「このボタンを押すと、HTMLがこう記入されるからこうなる」
という仕組みが理解できていないと、
「どうしてこんなふうにしか表示されないの~」
と、泣きが入り、この教えてgooに質問の嵐・・・になるわけです。
逆に言えば、HTMLの知識があれば、使いやすいソフトを選択しやすいとも
言えます。

この回答への補足

申し訳ありませんが、昨日 質問して直後に パソコンが壊れまして(涙)入院中のため、まんが喫茶でgooに来てます。お礼と締め切りが遅くなることをご理解ください。もう、回答が来ているんじゃないかと、気が気ではありませんでした。

もう少し、色々な意見を伺いたいので、今は締め切りいたしません。パソコの修理が終わってから、改めてお礼させて頂きます。2週間たったら忘れられそうですが・・・どうかブラックリストには載せないで下さいねm(__)m

• 0
この回答へのお礼

おまたせしました。やっと、パソコンが帰ってきました。(別に待ってないって!?)

あんまり、凝ったページを作ろうとは思ってないんですよ。
ホームページスペースは確保したものの、一体何を勉強したら良いのかもわかりません。少なくとも、私の周りにホームページを持ってる人がいないんです。で、勉強するにも情報がなくて・・・。

また、よろしくお願いします。

専門的知識は必要ありませんが、基本的知識は必要です。

ウィザードに従っていくだけで作るようなホームーページならば、ワードでも十分だと思いますよ。
私の経験からすれば、フリーソフトの方が使いやすかったような。(笑)市販されているのもいくつか使いましたが、初心者じゃ使わないような機能がてんこもりで逆にとっつきにくかったです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
PCの修理に1ヶ月弱もかかってしまいました。(ゴールデン・ウィークがうらめしい!!)

>ウィザードに従っていくだけで作るようなホームーページならば、ワードでも十分

それが出来ないから質問してるのに、popesyuさんのイジワル!(笑)

また、何かありましたら、教えてくださいね。ありがとうございました。

それはやっぱり「ホームページビルダー」だと思います。

ウィザードに従っていくだけでどなたでもお作りになれます。
他作成ソフトと比べてもひな形も素材もいっぱいありますし、転送ソフトもついていますので、その気になればすぐにでもアップできる作りになっています。

私もいろいろなソフトを使ってみましたけど、やはり名前が通るだけあってこれが一番「初心者に使いやすい」ソフトだと思います。
それでいて「スタイルシート」や「イメージマップ」等も簡単にできますし。
「初心者から上級者まで」といったところでしょうか?
サイトづくり頑張ってください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/in …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。

やっとPCの修理が終わりました。

「スタイルシート」も「イメージマップ」も何のことだかわかりません。勉強します。
また、わからないことがありましたら、教えてくださいね。

回答ありがとうございました。